花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちばんいい季節♪

2006年04月29日 | 園芸
         

     4/15の庭                                       4/29の庭       
          


    ムスカリに続いて、出てきたのがコレ!
    姫ひおうぎすいせん。
    ほっておいても毎年増えながら、咲いてくれる♪


 
         

    ルピナス・ブルーボンネットです。秋に種蒔きして育てました。
    思っていたよりも、花が小さい。
    でもこのブルーが好き♪



       
   
  冬の間ずっとイメージしていた庭。
  歩き進むと、いろんな花の香りが・・・。
  「秘密の花園」「香りの庭」
  そんなイメージで。













この時期が一番好きな季節です。
暑くもなく、寒くもなく、蚊はいないし♪ついつい庭にいる時間が長~くなります。
そろそろ、夏に咲く花たちを仕込んでおかなくてはね♪
ウットリ眺めてばかりはいられません。
今を楽しみながら、少し先を見て、着々と準備していかなくっちゃ!
 
=追記=
昨日のブログの技が広がってます!

 つばさ&すばるママの日記 早速挑戦!大成功!5年越しのプリムラも見て!

 我が家の花々 つい今し方、成功されました!やったね♪

 「ぽの」な毎日・・・マスター・ヒロの気まぐれ日記 とうの昔から、この技はご存じ。面倒だっただけ。

 Haruの庭の花日記 あっという間に理解して、教えてくださった方。感謝!

 Tiny Garden  この方のブログでこの技を見て、しつこく教えを乞いました!感謝!
 



 
 
コメント (27)

とにかく見てやってね♪

2006年04月28日 | 園芸
今日はとってもいいお天気♪
一度庭に出たらなかなか家に入れません。
いろいろ写真を撮ってきましたので、見てくださいね。

今日のメインは、何かというと、昨日みなさんに教えていただいた、「写真の横に文章を何行も入れる」という技!

さっきからやってみるのですが、なかなかうまくいきません。。。
とりあえず、庭の花たちを見てお待ちください。。。
いったん投稿して、もう一度、いえ、何度も挑戦してみますね。
今日中には、写真の横に文章を何行も入れる技を習得したいと思います。

んがっ!こんなに時間かかるって変じゃない?何かとんでもない勘違いしてないかしら?(これ、得意技!)

       


       


      

ほんとに、ペタペタ貼らせていただきました。。。

さてと、がんばってやってみますよ~~



=追記=

さ~てと、できるかな?

まずはこの写真を。。。一応教えてもらったとおりにやったつもり。これでちゃんとできてるのかな?心配です。
あれ?プレビューでみても、ダメだよ?
あっ!「あれ?」から文字が横に並び始めてる~~!
にゃはははは~~~♪なんか嬉しいぞ!

みなさん、見て見てぇ~~!やっと。。。やっと出来るようになったよ~!
顔ゆるみっぱなしです。
いろいろ丁寧に教えてくださった皆さん!応援して下さった皆さん!
ほら!出来ました~

本当にありがとう♪

写真は、ひめうつぎです。つぼみのコロンとした感じが可愛くて大好きです♪

でも、そんなことよりも、何よりも、出来なかったことが出来るようになるって
ほ~~んと嬉しいものですね!

jpg"align="left">この次に入れた文字は、画像の横には並ばないのね?
改行して、並べたい文字を入れれば良かったんだよね?


gooをご利用の方は、是非やってみて!この感動を味わってくださいね♪
こういう事が苦手な方は、特に嬉しいかも♪

今までだと、こういう大きさの写真の横って空白、もしくは、もう一枚写真を
貼り付けて構成するしかなかったのに、こうして文章が入れられるといいでしょ!?


今日はお天気もいいし、も習得できたし、とってもいいスタートが切れました♪   感謝で~~~っす♪v(*^_^*)v ヤッタネ!

コメント (35)

摘んで摘んで摘みまくる!

2006年04月27日 | ブリエッタ
今日は朝から雨が降り続いています。
植え付けたばかりの、沈丁花やその他の植物たちには、恵みの雨となりました。
でもなかなか、気温が上がりません・・・。
それでも、植物たちはぐんぐん成長しております♪

でも、喜んでばかりはいられません!
放っておくと、ただただ伸びるだけです。摘心をして、わき芽をたくさん出して、こんもりと茂らせたいものです。

ここのところ、日課のようにしているのが、ゴールドクレストの摘心です。
先端という先端をプチプチと手で摘み取ってます!
こうすることで、わき芽がたくさん出てきます!

ゴールドクレストに限らず、摘心はこういう事。。。ですよね?
 目を細めて見ていただけるとありがたいです。


たぶん成長点を切られて(紫のラインの所)ビックリした植物は、こりゃ大変とばかりに
矢印の所をのばし始めます。
そうすることで、枝数が増えて花の数も増えるという仕組み♪(たぶん。。。)

花手まりやブリエッタも摘心することで、ぐっと花数は増えます。
  
  
  直径38㎝                        少しわき芽が動き始めました。見えるかな?


私は、出来るだけ先端をピンチしてます。その方がわき芽がたくさんでてくるでしょ?

  

これくらいなら・・・                      ちょこっとだけ。                     こんなちょっと!


でも、かなりモリモリ茂って来るみたいだから、そんなにたくさんわき芽をだしすぎてもいけないのかな?

後から買ったブリエッタローズは、ハンギングにしてます。
ちょっとバスケットが小さかった。。。

 左がブリエッタローズ。直径30㎝。なんかちっちゃすぎますね


この写真の横に、文章を何行も入れたいのですが、今研究中です。どなたか簡単な方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

さてと、後はお詳しい方にレクチャーしていただきましょうね♪
もっと、深くピンチするべきでしょうか?
どうなんだろ?
コメント (26)

夏越し隊(プリムラ&シクラメン)

2006年04月26日 | 夏越し隊!
もうすぐ4月も終わりです。
みなさんのプリムラとシクラメンはお元気でしょうか?
今日は、とりあえずこの2つについて。

<プリムラ>
4月=下葉が黄ばんだら早めに除く。寄せ植えのものは他の植物の影にならないよ   うに注意。
   日当たりのいいところで、液肥をあげて、成長をうながす。
   植え替え出来ます。
5月=株分け出来ます。赤玉土小粒6と腐葉土4の配合土で植え付ける。
   小さな根が少しあれば大丈夫。
   日当たりのいいところで、緩効性の肥料を。


~寄せ植えにしていたプリムラ~

                     4月11日の様子

    その後、花数も少なくなってきたので、思い切って全部取ってしまいました。
    強制終了です!






うすいピンクのプリムラ                                      ローズピンクのプリムラ


ほらっ♪  2つに株分けできそうでしょ?  

にゃはははは~~~♪今のところ順調です!私は、日曜日液肥をあげる日に決めてます!
連休中に、赤玉土小粒と腐葉土のミックスで、植え替えをする予定です。
そして、緩効性の肥料をあげなくては。あと、2つ夏越しの為に、買ってあります。ピンクと黄色です。
この二つは、トロ箱に植えてみるつもり。
追って、またUPしますね♪




<シクラメン>
4月=開花期。雨には当てない。花柄はこまめに抜き取る。日陰に置くと徒長して
    夏に腐りやすくなる。
    植え替え出来ます。肥料は速効性のある液肥を。
5月=生育期。雨には当てない。購入2年目以降の株は、現在開花最盛期のこともある。液肥を。



シクラメンは、特にこれといって変化ナシです。
変化がなければヨシとしましょう♪

    
100円の見切り品             シクラメンのかほりがするよ       サントリナの下で。


  

霜が降りるような所じゃ          寄せ植えにしたもの。
やっぱりダメでした。
花咲かず。元気なし!



これだけあれば、一つは成功するでしょう!
みなさんのお家の夏越し隊は、いかがでしょう?


プリムラなら、ちょうど見切り品がいっぱい出てる時期ですよ!
お持ちじゃない方も、これを機にいかがでしょうか?
一回り大きくなって、きっと貴方を喜びでいっぱいにしてくれますよ!




コメント (33)   トラックバック (1)

セダムはホントに強いのだ!

2006年04月25日 | 多肉植物
今日も黄砂のせいか、あたりが霞んでいます。
更に曇りなので、時折強い風が吹いて寒いです・・・
更新が終わったら、また通路の穴掘り&ラッキーのお散歩、そして午後からは
娘の家庭訪問で先生がお見えになります。

お買い物に行ったら、トロ箱をゲットしてくるつもりです。
プリムラの夏越しの為に、実験的にトロ箱で挑戦してみようと思って♪
トロ箱は、見栄えがよくないので、ちょっと一工夫♪アイディアはあるのでやってみますね♪
乞うご期待!(ホンマカイナ!?)

さて、セダム、セダム!冬の寒さにも負けずに、年中元気です!
「セダムは強いのだぁ」もあわせてご覧ください♪3月1日からこんなに成長しましたよ♪
まぁ、ご覧ください♪

      

右のセダムは、ちぎったセダムを地面に置いておいただけ!

   

左は、ブルーベリーの足もとに♪これで覆って地温の上昇をカバー!
右もセダムなのかなぁ~?とにかく多肉です。。。


それと、みなさんにお聞きしたいのですが、どうも私がブログで構成した通りに
見ていただけないことがあるようです。
写真の大きさによるのかと思いますが、今日のサイズだとどうでしょう?
①上の三枚並べ
②下の2枚並べ

この二つについて、どうなっているのかコメントとあわせて教えてくださいね♪
今後の参考にしますので。

では、今日も一日ファイトぉ~~~!いっぱ~~つ!
   
コメント (23)

なんだこりゃ~っ!?

2006年04月24日 | 園芸
先週山へ行って竹の子を掘りに行ってきましたが、それ以外にも目的は会ったのです。
それは、つるです!

よ~く見ると、竹やそのほかの気に絡みついてつるが上へ上へと登っていってるのを見つけられます。
竹の子を見つけるより簡単!!!
竹の子が全然見つからなくて、集中力を欠いてしまった私は、竹の子を探しつつ、キョロキョロとつる探し。。。

で、これだけのつるを収穫?してきました。(一週間ほったらかし。。。

   2~3種類のつるが混じってます。藤もあるはず。

これだけで何が作れるか、検討も付かないまま、例によって例のごとく、思いつきでかごを編んでみました。

4本×4本を十字に組んで、つるでしっかり留めて、半分の長さのつるを差し込んで奇数にします。
あとは、長いつるで交互に編んでいけばいいだけ。。。
つるが少なかったので、隙間だらけのかご(?)・・・の出来上がりぃ~~!

             

はいっ!そこのあなた!じっくり見ないように!!!

とっては、差し込んだだけなので、麻ひもかなにかでしっかりと留めなくてはね♪
水苔でも敷いて、ハンギングにでもしてみようかしら・・・?
なんせ作りがちゃっちいので、ぶら下げるのが怖いですが、ナスタチウムなんかを
入れれば良さそうじゃないですか?
種まきしているので、ちょっと試して見たいと思います。残っている種をまいてみよ~~っと♪

うまくいったら、またブログに載せますが、その後登場することがなければ
ぶっ壊れたんだなぁ~って思っておいてくださいませ。

さて、お口直し・・・ならぬお目々直し・・・?

 ギボウシ   アジュガ

 シラン    ラベンダー

さてと、庭に出てお花達にごあいさつをしてこなくちゃ♪

コメント (28)

香りに包まれて。。。

2006年04月23日 | 園芸
昨日、今年初のカモミールを収穫しました。さっそく御近所の方にお裾分け♪
片手いっぱいだけだったけどね♪

しばらくしたら、その方が透明の綺麗なカップにカモミールティーを入れて持ってきてくださいました。
ほらっ!見てください。

  綺麗な色でしょう?

いっしょにステビアっていう甘みのあるハーブもいれてくださったので、やさしい甘みがして、とても美味しかったですよ!

今、庭に咲いている香りの花たちを見てやってくださいね♪


カモミール
  矢印の花が飲み頃です♪アップルの香りがしま~っす


         


         
 

左上から、フリージア、なでしこ・もも香、プリムラ、モンタナ・ルーベンス、シクラメン、
そして、息子にもらった沈丁花です。

これは、ついこの間のせた品種不明のミニバラです。と~~ってもいい香りがします。
咲き進むにつれて、表情がこんなに変わります。

    

花柄つみをしたり、写真を撮ったりしていると、ふわっふわっといろんないい香りがしてきます。

香りのいい花があれば、みなさん情報提供お願いしますね♪

コメント (19)

プチハッピ~~♪

2006年04月21日 | クリスマスローズ
今日は、曇り空でパットしないお天気。
風も強くて、しかも冷たい・・・。ほとんど冬と同じ格好をしております。。。サムインダモン!

お向かいにすんでいらっしゃる方は、水彩画を教えておられます。
3月の初旬にクリスマスローズを切り花にして、たくさん差し上げたら、それを教室の方達が描いてくださいました。

是非一度見せてくださいとお願いしていたら、借りてきてくださって、今私の家にあります♪

とっても素敵な絵なので、ちょっと見てくださいね♪




去年も描いてくださったのですが、見る機会がありませんでした。
こんな風にみなさんで描いていただけるなんて幸せです♪

この絵を見ながら、今年初の収穫のカモミールティーでもいただいて、ちょっと優雅な午後のひとときを・・・
・・・っといきたいところですが、午後からもちょっと忙しいのでした。。。

連休明けくらいまで、お借りできそうなので、またそのうちにね♪

あ~~~。そういえば、ゴールデンウィークが近づいてくる。。。
みなさんは、やっぱりゴールデンウィークって嬉しいのかしら?なんか、ち~~っとも嬉しくないのは私だけ!?


コメント (21)

お裾分け♪

2006年04月19日 | 園芸
さっき、竹の子を持って義父のところへ行ってきました。

今日は、義兄もお休みだったようで、家にいました。

「兄ちゃん。竹の子掘ってきてんけど、食べる?」
「う~~~~ん。茹でるのめんどくさい。。。」
「もう、ちゃんと茹でてるよ!」
「だったら欲しいっ!」

「私が掘ってきてんからねっ!心して食べるように。。。!」
「わかったっ!」

ちゃっかりしてるよね~!?

お料理ずきな兄は、一体どうお料理するのかな?

義兄のお庭でみつけた花がこれです。

             

 一目惚れですかわいいでしょ~♪                        だいこんの花


帰りに、たくさん木の芽をいただいて帰ってきました♪
我が家は今日は、竹の子の木の芽和えです♪
昨日炊いた竹の子が少し残っているので、天ぷらにしてっと。
久しぶりにだし巻きたまごも食べたいなぁ~

             


             


すいません。。。また写真ペタペタです。
これからまた出かけるので、大急ぎでUPです!

明日はお休みしますので、ごゆっくりどうぞ♪
じゃ~ちょっと行ってきまぁ~~っす






コメント (31)

山の収穫

2006年04月18日 | その他
今日は久しぶりに朝から良いお天気でした。
この時間だと、もう昨日の事になりますが。

朝9時過ぎに家を出て、1時間半かけて実家へ。
休憩するまもなく、いざ出発~~~~!
父と御近所の山に詳しいYさんと共に、近くの山へ♪

山ツツジがとても綺麗です。



ず~っとウグイスの鳴き声が。。。近くにいるみたいなのに姿が見えない。

山で見つけた植物

             


で、気になる収穫ですが。。。



  12本でした~~~   

と言っても、私は一本も見つけられませんでした。

Yさんは、ほんとにすごい方で、つぎつぎと見つけては、私に掘らせてくださいました。
「せっかく遠くから来たんだから、たくさん掘りなさい。」って。

これは、大人3人で掘った数です。正直にいいますョ。

竹の子掘りの対決は、完敗です・・・

10時半から1時半まで3時間。。。歩き疲れ、掘り疲れ。
一つも見つけられずに帰るのは不本意でしたが、もう疲れ果てて帰ろうとしたその時、
「あっ!こんな所にもある!」またまたYさんが発見!

これは、かなり大きかったデス。掘るのも大変でした。。。
見て見てぇ~~!

 どぉ~でしょう?おおきいでしょ♪ 

これもあわせると、13本です。                                             控えめにVサインを。ダメ?

今日は、ゆでて若竹汁にしただけ。あとスライスしてわさび醤油でも少しいただきました。

掘った竹の子のほとんどを、Yさんは私にくださいました。
心から感謝しております。


たくさん掘らせていただいたので、腰がむちゃくちゃ痛いですぅ~~





         





コメント (32)