花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうすりゃいいの?

2006年05月31日 | 園芸
うちの家とお隣との境には、目隠しになるようにトレリスを設置しています。
もう取り付けて、5年くらいになるでしょうか。。。
ブラックベリーをそこに誘引しています。



  ブラックベリーのツルは3㍍ほど伸びるので、

  トレリスは大活躍です!

  しかし、なんだかハゲハゲでしょう?

  設置したときよりも、古くなってようやくなじんでは来たものの。。。

  このハゲハゲの原因はわかっているのです。




    こいつの仕業なんです。。。


    時折やってきては、口でトレリスの表面をはぎ取っていくのです。


    巣の材料にしているんでしょうね。


    悪さをするヤツには蜜をあげないぞっ! 


    お願いだから、うちに巣を作るのだけは勘弁してね~!!!







そろそろ何か塗料を塗らなきゃダメかしらねぇ~。







さて、先日もUPした人参のその後の様子です



   やっと本葉を展開中~~♪今日も少し間引きました。

   間引いたモノは、その後水で洗って

   パクリっ!少し固くなってきたけれど、香りがして美味しかったわぁ~♪

   不思議なことに、人参にはなんの虫もやって来ません。

   それと、ワイルドストロベリーもパクリっ!

   お庭に出て何かすぐに食べられるものがあるのって、幸せですよ♪

コメント (26)

ブリエッタ咲き始めたよ♪

2006年05月29日 | 園芸
う~ん。新技です。
かなり難航しましたが、何とかできました♪
脳みそしにかけです。。。



おっ!できてる~♪

ブリエッタです。

見たらわかるって?

技が出来て舞い上がってます

許してね♪




バイオレットと一緒に♪

かわいい~~



イエローも加わって・・・

まだ、まばらですが、あまりに可愛くて♪



ブリエッタ・ローズのホワイト

真ん中が凹んでますが

早く花が見たくて・・・♪




今は、3日に1回液肥をあげています。そろそろスタンドを用意しなくちゃ!
更新した後、夫がPCを使うようですので、コメントのお返事は明日になります♪
明日は更新お休みして、ゆっくり皆さんの所へも遊びにいきま~~す♪


=追記=

お友達の所で可愛いネームプレートってないよねぇ~って話になって、
木の枝で作ってみました。久々にカッターで削って面白かったよン♪
コバルトセージはプレートにしなくても、覚えてるんだった。。。(^_^;)
別のにすればよかったよ・・・



すいません。。。暗いです

取り直そうと思ったら、電池がないって。

ボコボコなので、字が書きにくいったらないです。

わざわざUPするほどのものでもなかった。。。

ま、こんな感じよってことでね。

一緒にうつっているのは、なんでしょうね♪

玄関の靴箱の上はちょっとアジアンなかんじです。

木の枝は太すぎて、か弱い私には切れなかったので、

おりゃ~っとばかりに、膝の所で叩き折りました。痛っ!


可愛いというより、ナチュラルな感じかな。










コメント (30)

実がなるもの♪

2006年05月28日 | 園芸
ここのところ毎日のように、ワイルドストロベリーを5~6個食べています。ヒヨドリとの競争です!全勝よ!ふん!

そのほかにも、食べられるものを育てていますよ♪



房すぐり

まだまだ青いけれど、宝石のようでしょ♪

これから真っ赤に色づいていくの

でも、悲しいことに実はこれっぽっち。。。

去年もそうでした。。。なんでやねん?

これもまた、鳥に先取りされないように気をつけねば。。。




ブルーベリー

これは、たくさん収穫できそうですよぉ~~!

おなじみのジャムおばさんも楽しみになさっています♪

まもなく、イラガの幼虫が出てきます。

薬はかけられないので、割り箸でつまんでポイッしてブチッ!

もうこんなに大きくなりましたよ♪

朝と夕の2回の水やりが必要です。良く乾きます。




ブラックベリー

今すでに、来年実がなるシュートがぐ~~~ンと伸びてきています。

写真は、去年のびたつるです。

ピンクの可愛い花も咲き始めました。今年はちょっと遅いかな?

実がなって熟し始めると、カナブンがたくさんやって来ます。。。



    


左)これがブラックベリーの花です。可愛いでしょ?

中)クルクルっと上手に包んでますねぇ~。中には黄色いたった一つの卵が!

右)これがお母さん。葉巻虫。。。かな?これからまた卵を産んでクルクル巻くのかな?ご苦労さんです。

  悪いけど、処分させてもらいますから。。。

  ここへわざわざ産むってことは、幼虫が葉っぱを食べるって事でしょう?

  一度どうやってクルクルするのか、じっくり見てみたいです。

このほかに、一度も花の咲かないジューンベリーがあります。
気が向いたら咲くでしょう。どんな味がするんだろう???タベタイ。。。

そうだ!ヤマボウシも実がなるかも!なんかトロピカルフルーツみたいな味がするんだってぇ~♪
コメント (30)

つるがのび~る!

2006年05月27日 | 園芸

お隣との境のフェンスに絡めたバラ春霞と、クレマチスのスノーフレークのつるがぐんぐん伸びて
味気ないフェンスを隠してくれています。
お隣の方もお花が好きなので、喜んでくれるかと思ってね♪

つるバラは始めてでよくわかりませんが、一本まっすぐうえにシュートが伸びて今や私を追い越しました。
とても横に倒してフェンスに絡ませられそうにありません。太いのよ。。。
いったいどうしたらいいのでしょう。。。
ちなみに鉢植えです。







ほら、一本ビューンと伸びているでしょう





近寄ってみましょうね♪
春霞、グリーンアイス、センテッドゼラニウム、
ミニバラなどがずらりと並んでいます。
ここが雨の日の遊び場所、カーポートです。
あまりのばしたくないのですが、剪定の仕方が?です。
ヘタに切って、来年咲かないのもイヤだし。。。

後先考えずに、またやっちゃったかな?????


コメント (23)

夏越し隊

2006年05月26日 | 夏越し隊!
夏が苦手な植物たちを、なんとか夏越しさせて、一回り大きく育てましょう♪
・・・ということで、夏越し隊なるものがにわかに結成されてはや?ヶ月。。。

以前に申し上げましたとおり、私はどうしてもトロ箱に植えれば、夏越しが楽々なのではないかと言うことで
ず~~~~っとトロ箱を探しておりました。

。。。でっ!ありましたぁ~~♪やっとです。



その間、98円の見切り品でゲットしたプリムラは、ずっとポットのままという過酷な条件下で


次第に弱々しくなっていってしまいました。


虫に食われた跡が、おいたわしい・・・


ガーデンシクラメンと共にこのように植え替え終了!


この後、メネデールをたっぷりとあげたことは言うまでもありません♪


他の、シクラメンやプリムラもとっても元気です!

<プリムラ>

 6月=生育期です。液体肥料をあげましょう。
    軒下などに取り込み、長雨には当てない。できるだけ涼しい場所に置く。
    日当たりの良いところが○

<シクラメン>

 6月=生育期。薄い液肥を。雨に当てない。休眠法で夏越しさせる場合は
    水を与えずに乾燥させて涼しい場所で管理
    戸外の半日陰が○

このトロ箱で夏越しするのは、賛否両論でしたが、私がこれをどうしてもやってみたいのには
ワケがあります。
お散歩で良く会う80歳くらいのおばあちゃん。そのおばあちゃんがトロ箱で上手にシクラメンを育てていらっしゃるの。
この間、ばったりお会いしたときに、思い切って聞いたみた。
「お花、いつもきれいに咲かせていらっしゃいますね~」
 
 「二年ほどまえから、腕が動きにくいさかいに、水もな~んもやってまへんねん。」

 「それなのに、あんなにキレイに!?凄いですね~」

シクラメンも結構大きな球根になっていそうでした。

そんな会話もあって、よしっ!やっぱりやってみよう!とまぁ~思ったわです。







午前中、まだ雨が降っていないときに、ラッキーとお散歩に行って、
道ばたの花の赤花夕化粧を、引き抜いてきました。コンクリートの割れ目から出てきていたので、根っこはほとんどありません。

       かわいいでしょ♪

ダメで元々です。もしダメだったら種をゲットするつもり♪



ちょっと、空いていた和風の植木鉢に植えてみました。

道ばたの花には見えないでしょ♪

かわいい

もちろん、メネデールをこれにもあげましたよ~~♪

雨でも、こうやってカーポートで楽しんじゃいましたっ




土日は、夫の車がでで~~~んと止まっているので、つまんない。
また、雨かなぁ。。。


カテゴリーにもありますが一応ね!
夏越し隊

コメントのお返事は明日のあさになりま~~っす♪ヨロシクねっ♪
コメント (14)

次々現れる敵!

2006年05月25日 | 園芸
今日もカラッとしたいいお天気♪
こんな日がしばらく続いてくれるといいのに。。。

雨の降る日はナメクジ&ダンゴムシがゾロゾロ。。。
晴れたら晴れたで、今日はこんな奴らがお出ましになりました。


   かわいいジキタリスに潜り込んでいます。


   カナブンでしょうかね?こいつの子供がネキリムシ!


   今のうちにやっつけておきましょうね♪


   何匹かつかまえて、水の入ったペットボトルの中へ!
   
   


もう一匹、こんなヤツも発見!


    黄色いおしりが目立ちます。

      
    こいつの名前は、チュウレンジバチです!


    バラの茎に卵を産み付けている最中です。


    卵から幼虫が返ると、仲良く葉っぱに並んでお食事のスタートです。


    一刻も枝から離してふみつぶしたい所。。。その前に写真写真!


    手で引き離して、ブチっ!



次の虫は、敵ではありません。


 
   コバノランタナに蝶がやってきました。

    
  ランタナの花は蝶が大好きな花です。


  ヒラヒラと移動しながら、蜜を吸っていました。


  お腹はいっぱいになりましたか?



気温の上昇とともに、虫たちが活発に活動し始めています。
そうそう、この間夕方にお散歩へ行ったら、た~~くさんのコウモリがヒラヒラと・・・。
日本全国、コウモリってあんなに飛んでいるモノなのかしら?
虫を食べてくれるから、いいんでしょうけど、あまり気持ちのいい物ではありません。


    


   
コメント (32)

待ちに待った開花♪

2006年05月24日 | 園芸
今日は、とってもいいお天気♪
でも、だんだん日差しが強くなってくると、気になるのが日焼け・・・。
みなさんは、夏どうしていらっしゃるんでしょう?
帽子かぶって、長袖来て、首にはタオルの出で立ちでしょうか?
やっぱり、半袖着て、日焼け止めクリームSPF50+を塗りたくっても、ダメでしょうか?

さて、今日咲いてるお花です♪



バイカウツギ・ベルトワールです。
香りの花です。
バナナジュースの香りだと
思うのですが。
とっても甘い香りです。
中心が少しい赤いの・・・
わかる?




先日もUPした
キャンディータフとの
色違い。
うすい桃色です。
かわいいっ



クレマチス。
アフロディーテ・エレガフミナ
写真よりも濃い紫。
二年目の春を我が家で。
香りのクレマチス




金曜日から、またお天気がくずれるとか・・・。
みなさん、さわやかな季節を今のうちに満喫しておきましょうね~~♪



コメント (19)

セダムの花が咲きました♪

2006年05月23日 | 多肉植物
また、雨です。。。
雨が降った日のガーデニングの場所がここです。
カーポート・・・っていうのかな?


ここなら、かなりの雨が降っても大丈夫♪

ハンギングバスケットは、5つ吊ってます。

この場所は、家の南側なので、とても日当たりがいいです。

だから、夫が車で出勤すると同時に、この場所へ植木鉢を移動です!

私がおもちゃ(草花)をひっくり返して遊ぶ場所なのです。

結構大きな鉢もあるので、重労働です。

もちあげるのが大変なモノは、足で押しての移動です。

そして、夫が帰るまでに元の位置にもどす・・・。面倒くさい・・・。

でも、こう雨続きだと、太陽が出たときくらい思い切り日に当ててあげたいでしょ♪




あと、今日咲いたセダムの花を見てやってください

      

右の子は、これ花なんでしょうか?この状態から、いっこうに変わりませんが。。。


        


左)オーストラリアンブルーベルが開きました。可愛いでしょ♪
右)母の日に間に合わなかったマザーズデイというバラ。ようやく回復の兆し。


最後の一枚はこれで~~っす!



以前に謎の植物として、登場しております。

2/1の様子
ブリエッタの赤ちゃんかと思っていましたが、ぜんぜん違っていました。


さっさと、花を咲かせてくれないと、調べようがありません。


母子草がそうであったように、この子もきっと雑草かとおもわれます。


待つのが苦手の私が、よくここまで。。。と言ってもほったらかしですが。



他にもいろいろ咲き出しました。それは、また次のブログで・・・
コメント (31)

デジカメ持ってお散歩へ♪

2006年05月21日 | 園芸
今日は、久しぶりの晴れ
嬉しくて、ちょっと遠くまでお散歩へGO!今日は、ラッキーはお留守番です。
写真、写せませんから・・・

朝からのラッキーとのお散歩で、いろんな可愛い花を見つけたので、それを写真に撮りたかったのです。

名前のわかるものも、わからないものも、とにかく写真をペタリです。
もし、ご存じの方は教えてくださいね。
明日、またこの花たちの名前を調べて、追記として載せます。

 ① ② ③



 ④ ⑤ ⑥ 


 ⑦









川沿いの道を歩いていると、コンクリートブロックの上に、多肉植物が。。。

おそらく、少しの土の上でこんなに繁殖して、

しかも、花まで咲かせてます。

地球温暖化防止で、注目を浴びているだけのことあります!

今度、ちぎって持ち帰ろうと思います。




ぐっと近寄って撮ってみました。


やはり多肉でしょ?


明るい黄緑色がとってもキレイです♪







そして、そして・・・最後にコレ!



  ついに一輪咲きました


  やっと会えたねっ♪


  ブリエッタ・デュエットローズです。

   か、かわいい





   こんなに広がりました~~♪


   もう直径38㎝の植木鉢も見えません。


   右下の方に、一つだけピッと咲いているでしょう?

   
   コレ全部が花で埋め尽くされるのですから、ワクワクします


   よくよく見ると、何かに食べられた後が。。。むむむ



ブリエッタに、なにしてくれんねんっ! 今から、割り箸と懐中電灯もって、成敗してくれるわぃ!
首を洗って、待ってなっ!
それでは、みなさまごきげんよう~~~




=追記=

①赤花夕化粧  ②イヌタデ  ③ノビル  ④ギシギシ ⑤ニワゼキショウ
⑥昼顔  ⑦草藤

赤花夕化粧は、明治時代に観賞用に持ち込まれたものが、野生化したようです。
とっても可愛いので、お持ち帰りしてみようかしら♪

皆さんほ~んとよくご存じなので、ビックリ
情報提供、ありがとうございました~~♪
助かりました~~~


  








 
コメント (45)

ブルーの花たち

2006年05月20日 | 園芸
今日は、やっとお日様にお目にかかれて、嬉しいのは植物たちだけではありませんよねぇ~~♪
明日も、とってもいいお天気のようです。お布団干したり、いろいろ忙しくなりそうですね♪

今日は、いろんなブルーの花たちをどうぞ♪




我が家に来て、2度目の開花をまもなく迎えようとしているオーストラリアンブルーベル


草姿は、なんとなく柳のようです。


花を待ちきれずに、この色づき始めた蕾もかわいくてUPしました♪


うつむいて咲くのも好きな理由





去年の9月に種蒔きして、やっと咲きました♪キャンディータフトです。


種の袋に、「香りを楽しむ・・・」と書いてあったので、蒔いてみましたが


どういうワケか、まったく香りません。トホホ。






これは、一番古くから我が家にある鉢花。カンパニュラ・アルペンブルーです。


もう、10年近くになるでしょうか。これまでに、何度も株分けをして


あちらこちらにお嫁にだしました。


夏の暑さに弱いけど、結構こぼれ種増えます。6株ほどが育っていますよ♪






これも、カンパニュラですが、品種名はわかりません。


小学校の役員を終えて、歓送迎会の時にいただいたもの。


いつの間にやら、コリセウム・アイビーも一緒に成長して花を咲かせています。


コリセウム・アイビーは、本当に雑草並みの繁殖力です。






シランとラベンダー♪


ラベンダーは今年はたくさん咲きました。


でも、こう茂ってくると子供達に「ジャングル」と言われて


いやがられる日も近い。。。






前にも登場したミニバラ。今一番のお気に入り♪


なんといっても、香りがいいのです。


ピンクに見えますが、もう少しブルーっぽい色をしています。


毎朝、顔を近づけてクンクン


その香りにしばし酔いしれるのでした。




昨日の風で、せっかくキレイに咲いたジキタリスが倒れてしまいました。
ゼラニウムの鉢植えも、室外機の上から落っこちて割れてしまったし。。。
それらを、明日はちゃんとしてあげようと思います。
クリサンセマムや冬知らずにもお別れです。

そろそろ、夏の庭の準備をしなければなりません。













コメント (17)