花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさん、ありがとう♪

2005年12月31日 | 園芸
いよいよ、今年も今日で終わりですね。
何と言っても、私にとっての最大の出来事は、ブログを始めたことです!!
パソコンなんて・・・、インターネット?ブログ?はあ~?!の私でした。
こうやって、たくさんの方と仲良くなって、おしゃべりしてる自分は、
全く想像してませんでした。
そして、仕事を始めたこと。後半になって、いろんな事が動き始めた気がします。
そのぶん、忙しくもなりました。今までとは違った時間の流れに、まだ乗り切れて
いません。あたふたしています。
大好きなお花もたくさん咲かせたいしね
やりたいこと、やらねばならないことを余裕をもって、こなしていきたいものです。

さて、待ちに待ったブラックオパールが、やっと開きました。
ちょっと、思ってたほど、黒くなかった~


去年の、ブラックジャックの方が、黒っぽい色でした。
相変わらず、葉っぱが少なく状態がよくないので、この後花を摘み取りました。

そう、この種蒔きも、今年はいつになくがんばったかな~。
スイトピーもルピナスも順調に育ってます。春が楽しみ

たくさんの方々と、仲良くなれてほんとうに、幸せな一年になりました。
ありがとうね
これからも、みなさんいろいろ教えてくださいね。
もうすぐやってくる2006年が、平和で、健康に過ごせますように・・・。
どうか、みなさんにHappyなことが、たくさんたくさん
ありますように・・・。

(お正月は、4日から始めます。)
コメント (9)

オーナメンタルグラスたち。&お知らせ。

2005年12月24日 | 園芸
オーナメンタルグラスって、花が咲いてなくても、葉っぱの色と形で
十分鑑賞できる植物ってことらしいです。

とにかく欲張りな私。年中楽しめないといやなので、オーナメンタルグラスは
欠かせません。
 カレックス。日当たりのいいところでは、オレンジ色に。

                    これは、ブロンズ色。

                   アルコス・黄金。

興味のない方にとっては、これだけ見ると???ですよね。

ピンぼけ

夏は、こんな感じでした。葉っぱのこのラインがいい仕事してるとおもうのですが・・・。

それと、シルバーリーフの、オーナメンタルグラスといえば、これ!
モクビャッコウです。
じみ~な花が咲いてます。あくまでも、葉っぱが主役です。
 ん?写真で見ると結構可愛く見えてきたゾ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いよいよ本格的に忙しくなってきました。きょうも、昼から仕事です。
たぶん、30日まで仕事です。
そこで、12月30日までお休みします。
大晦日の日に、今年最後にもう一度しめくくり?のブログを書きますね。
コメントはちゃんと見に来ますが、お返事は遅れるとおもいます。

みなさん、どうかお元気でね



コメント (21)

がんばって咲いてます。

2005年12月23日 | 園芸
昨日の雪はほとんど解けてしまいました。
きょうも、寒いですね~。
この寒さに耐えて咲いている花。  ホトトギスです。


秋に切り花にするために、かなり切ったのがよかったのかな?
そのあと、また咲き出しました。
茶花って、かよわ~いイメージがあったのですが、強い強い!!
どんどん増えていきますね~。
どんどん増えると言えば、シランとアジュガもよく増えます。
水引もこぼれ種からよく発芽します。
丈夫な植物ってかわいげないな~。ガーデナーとしては、かまいたいのに・・・。
ほっておいても、しっかり育つ。逆に生育をコントロールしなくちゃいけない。
適期に掘りあげて、ご近所のお好きな方に差し上げてます。

このホトトギスの株もとには、大事な大事なクレマチス・モンタナルーベンスが
植えてあるので、なにもできません。
クレマチスは、根っこをさわられるのをいやがるらしいです。
クレマチスにあげた肥料を、しっかり吸い取って、元気にいまだに咲いてます。
コメント (10)   トラックバック (1)

こんな寒い時期に・・・。

2005年12月22日 | 園芸
3年目のマーガレットです。おととい撮った写真です。アシカラズ・・・。
今頃咲くんだっけ~?っと思い、例のラベルをひっぱりだしてきました。

マーガレット・サンデーリップルという品種。

 まだちらほらですが、つぼみはたくさん付いてます。

   「今までの品種より草丈が低く、花が長い期間咲きます
     開花期・・・9月~翌年6月」

去年の今頃は、まだつぼみが小さかったので、春に花数を増やすために
花芽を全部とってたのですが、今年はこんな状態なので、ほんとに6月頃まで
咲くのかやってみようと思います。

もう一つ、レモンイエローのマーガレットもつぼみが見えてきました。

あ”~~っ!ラッキーの向こうに変なものが転がってますが、いったい何だと
思いますか?

・・・・・・あれは、11月にのせたコリウスのツリー仕立ての根鉢です。
やはり、クリスマスまではもちませんでした。急遽植木鉢が入り用になったので
ごろんと放り出されたというわけ。

みなさんは、枯れた植物の土はどうしてますか?けっこうカサ高くて
やっかいものです。ほぐして、ふるいにかけなきゃダメかな~?
手っ取り早い方法がなければ、人目につかない庭の片隅でこのまま
転がしておくことになりそうです。

あ~~~~すごい雪だよ~
仕事あるいていかなきゃ~
強風で、マーガレットも倒れてます。背の高いのは、み~んな倒れてるわ~。
自然に逆らわず放っておきます・・・?
コメント (12)

こんなかんじに・・・。

2005年12月21日 | 園芸
黒いポットのままで、ほったらかしにしてあった花たちを、やっと
ちゃんとした鉢に植えてやりました。
タネを蒔いて育てたビオラのなかで、比較的たくさん苗ができたブルースワールは
今日、実家へ持って行ってあげま~す。
両親ともに、お花大好きです。二人の影響は大きいですね~。

  真ん中のは、タイムです。

ゴージャスパンジー?

  白雪姫です。

今はまだ隙間だらけだけど、春になる頃には、こんもりと花が咲いてくれるはず。



スイートアリッサムが春の香りを漂わせて、こんもりと咲きました。
2年目のものです。
お日様の光にさそわれて、ハチが遊びにきてくれました。
どこにいるかわかりますか~?

思っていた以上に、ほったらかしの花がたくさんあり、
途中で土が足りなくなり、その時点でやめました。アハハ・・・。

午前中は、長男の三者面談。そのあと実家へビオラ&パンジーを持って
いってきま~す。  土買って帰らなくちゃ~!!








コメント (13)

がんばらねば・・・。

2005年12月20日 | 園芸
先日から、ちょこちょこと花を買っているのですが、黒いポットのまんま。
この寒さです。黒いビニールだけでは、根っこまで凍ってしまうかも。


   これは白いプラ鉢

   覆輪がかわいくて好きです。


カレックスっていう、オーナメンタルグラスもそのままでした・・・

雑草?だなんていわないでね!

一見、ちゃんとした鉢に植えてあるかに見えますが、実は、ポットのまんま
なかに入れてるだけ・・・ハハハ・・・

今日ここに宣言します。
寒いけど、この子達をちゃんと植えてあげることを
あした、証拠写真をのせます・・・。
そこまで、追いつめないとできそうにないので・・・。

コメント (4)

待ってましたっ!!

2005年12月19日 | 園芸
種蒔きをしたビオラのうち、暖色系のビオラ・ローズウィズブロッチが
やっと開き始めました。
いい加減どこかへ定植してあげなくちゃいけないな~。
このところの寒さで、重い腰はますます重くなるばかりデス・・・

         

それに・・・それにね、一番欲しかった黒っぽいビオラのブラックオパールが
なんと、一株だけになってしまいました。
40粒もまいたのに・・・。はあ~~~~~。

以前ナメクジにやられて、全滅させたことのあるスイトピーは、
ベランダで順調に成長してます。

          

8株あるので、花が咲いたらい~い香りがただようはず!うふふ(^0^)

ルピナスも葉っぱの数が増えました。

  →    こんなに大きくなったよ。

こんなにも寒いけれど、花たちはゆるやかに成長を続けています。


種蒔きしたのが8月の終わり。4ヶ月が過ぎようとしています。
それよりも春が来るまでの期間のほうが、もう短いんですよね?
冬至をさかいに、日もだんだんと長くなっていくし・・・。

・・・ふふふ。そんなことでも考えないと、やってられませ~ん!
冬限定のお楽しみ。ストーブの上で焼き芋でもしよ~っと!




コメント (14)

雪化粧のパノラマ・・・?(^~^;)

2005年12月18日 | 園芸
きょうは、雪が積もっているかな~とワクワクしながら外を見たけど
ぜんぜんです。
日本全国のみなさんのところはどうでしょうか?





初の試み。パノラマ写真で~す。
微妙にずれているのは、目を細めて調節してください。

左奥が金剛山、中央は葛城山です。
山は、さすがに雪化粧してますが、下はこの通りです。
子供達は、がっかりです。

きのう、ジョーシン(電気)へ行ってきたのですが、店の中が暑くて~。
お店の人たちは、み~んなカッターシャツ一枚なんだもん。
そりゃ、ちょうどいいでしょうよ。いっぱい着込んでやってきてるお客さんは
暑くて気分悪いんです!!
ウオームビズを知らんのか?

地球温暖化で、雪が積もらなくなったら、子供達がかわいそう。
年に一回ぐらいは、雪だるまつくったり、雪合戦をさせてあげたい!!!


今日は、家族みんなが大好きな「粕汁」であったまろ~っと




コメント (4)

買っちゃいました・・・。

2005年12月17日 | 園芸
きのう、車でやってくる花屋さんが、こんなものを
持ってきてました。

      

そうです。アイビーです。
白い葉っぱがとてもキレイで、目が合っちゃった・・・そんな
かんじでした。品種名は、「白雪姫」です。
お隣の方とおそろいで買っちゃいました。
580円もしたんだよ~!!!
そうそう、地植えにはしませんよ。絶対に。


お花屋さんが、私たちにプレゼントしてくれたのがこれです。
                          
               

ちょっとゴージャス?なパンジーです。
フリルのかんじが気に入っています。ちなみに150円でした。

 お花屋さんありがとう
      




  
コメント (6)

かわいい黒法師♪

2005年12月16日 | 多肉植物
このところの寒さで、心配なのは、多肉植物。
寒さに強いのは、そのままほったらかしですが、特にかわいがっている黒法師を
冬越しのため、真っ先に家の中に入れてあげました。

         後ろにもう一本隠れてます。

ちょっと、黒法師らしくない色。
もう少し日当たりのいいところへ移動してあげるつもり。

久しぶりにじっくり見ると・・・。

あれっ?



わき芽が出てきているような気がするんですけど・・・・。
この位地で、このままこの芽は成長するのかしら?
どんな形になっていくのか楽しみです。

ちなみに、これは、ふつうの園芸用の土で育てています。
暖かい頃には、時々液肥もあげていました。
気をつけてみていると、結構育ててらっしゃる方が多くて、
しかも大きくて、格好いいのです。
何とも言えない色と形に、すっかり黒法師の虜です。


       株元が寂しいので、他の所からちぎったセダムを、パラパラっと
       散らしておいたのですが、どうやら根付いたようです。

                 
          このセダムが、成長して、鉢からこんもりとこぼれるように
          茂ってくれる予定で~す
コメント (6)   トラックバック (1)