花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋ですねぇ~♪

2006年09月30日 | 園芸
昨日はブログの更新をお休みして、実家へ行っていました。
両親共に花が好きで、期待通りいろんな花が咲いていてました。


      


 左上から センニチコウ、ワレモコウ、ケイトウ、オオケタデ
 このオオケタデは、道ばたに生えていて綺麗だったので種をとり、母に送ってあげたもの。
 こぼれ種で毎年咲いているそうです。草丈は150㎝くらい、花房は7㎝以上ありますから
 見応えたっぷり♪
 しかし、父はこの花がお気に召さないらしく、なんでこんなもんを植えるんだ?ってお気に召さないようです(^_^;)

 来年、私の庭にも取り入れたいと思っています♪

 ケイトウは、何だか脳みそみたいで・・・
 色はオレンジなどもあり、とってもカラフルでしたよ♪


さて、我が家の庭もちょっと秋色・・・かな?

        

少し紫がかったような葉っぱが、アクセントかなぁ~。

来年は、左の写真の奥の方にオオケタデが加わるというわけ♪

この時期は葉っぱだけになっているラベンダーの葉色も、いい仕事してくれてます!


そうそう、宿根草が一つ仲間入りしました~♪



スカビオサです。この色に一目惚れです♪

この子はしばらく大事に育てて、株がしっかりしたら地植えにするつもりです!

はじめてお招きする花で、イマイチ育て方は分からないままゲット!

ビビビッと来てしまったら、もう連れて帰るしかないですよね~

秋色の庭に一役買ってもらいましょうね♪

元気に育っておくれ~~


=おまけの情報=


そうだ!明日は10月1日ですよね♪

「趣味の園芸」でサルビアをやりますよ~♪是非お持ちの方もそうでない方もご覧下さいね♪

それと、毎月1日は「映画の日」!なかなか休みの日と1日が重なることってないので、
何か気になる映画があったら、是非見にいかれてはどうかしら♪


=訂正=

 す、すいません
 今日の趣味の園芸は「レモンの季節」でしたぁ~~~!
 あと、「どこでもすてきにガーデンデザイン」だった。。。

 来週は、「秋バラを存分に楽しむ」と「植物にやさしい土作り」
 その次の週が「長く楽しめる宿根サルビア」と「小さなスペースで育てる木」
 その次が、「球根レッスン 少し植えて豪華に見せる」と「草花の選び方・植え方」
 最終週が「秋の装い 草もの盆栽」と「花壇作りの便利グッズと使い方」


 以上のようになっております。楽しみに見て下さった方、ごめんなさ~~い
コメント (34)

お休みします

2006年09月28日 | その他
今日、明日の二日間はお休みいたします。
ただいま、コメントは受け付けておりません。。。ってコメントのしようもないよねぇ~

・・・と言うことにしていましたが、コメント出来るようにしましたぁ~(^_^;)(18:35変更)

でも、やっぱりコメントしよがないと思うんだけど。。。あははのは~~(^凹^)ガハハ




         

ランタナとジャスミン
コメント (16)

夏越ししたシクラメン達

2006年09月27日 | 夏越し隊!
ようやく庭で作業をしていても、汗をかかない季節になりました。
もう、シクラメンも大丈夫!ホッと一安心です。
でも、その状態は様々。。。大切にされて夏越ししたもの、忘れられていたもの。。。




これは、綺麗に咲いていた頃の写真。

このシクラメンは、夏越しは探しに探したトロ箱で・・・。

でもね、あれよあれよという間におかしくなって、葉っぱが無くなってしまいました。

枯れたのか、生きているのかわからないまま、干からびたような状態で

夏を過ごしていました。ほったらかしです

  
それが、昨日よ~く見たら

芽が出てるじゃないですか♪

深く掘りあげて、鉢に植え替えてあげました。

もちろんメネデールもね

また、可愛い花をさかせてね~ん♪





これは、完全に忘れられていたガーデンシクラメン。

(秋の状態)

寄せ植えにしていました。

  
「お~いっ!ここにいるよ~ぅ!」って

手を伸ばしているみたい。

この前気づいて、日当たりの良いところに

置いてあげたら、今はもう少し

葉っぱが大きくなりましたよ♪

花はどうかなぁ?咲くかな?





←これは、秋の状態です。

↓白い葉っぱのモクビャッコウが、今はとっても大きくなりました。
 このシクラメンは、夏の間も青々とした葉っぱを茂らせて、
 元気そのもの!ガーデンシクラメンです。

  






これは、見切り品100円で、花のない状態でゲットしたもの。

普通のシクラメンです。ガーデンシクラメンは

割と夏越ししやすいようですが、

今までこの普通のシクラメンを、夏越し出来たことはなかったんです。

今年は何故かうまくいきました。何故でしょう?わかりません。

一回り大きな鉢へ植え替えです!

これは、葉っぱが白っぽくて

とても綺麗です。

こういうのだと、花が咲くまでの間も

楽しめますね♪





葉っぱをつけたまま夏越しをしたものは、球根が一回り大きくなっているはずです。
花がたくさん咲くといいなぁ~~♪













コメント (22)

今日の花たち

2006年09月26日 | 園芸
とっても気持ちのいい朝です♪
花たちも、やっと元気を取り戻して、元気よく咲き始めました。

   

左:ランタナ。斑入りの葉っぱが綺麗♪   右:再び我が家へやってきたルリマツリこの冬は、しっかり防寒して守ってあげなくちゃ!

      

左から、ブラキカム、バーベナ、ブリエッタ

色とりどりの花たち。もうネタにも困らない・・・かな(^_^;)

さて、これから用事で出かけます。昨日の「気になる木」については、夜に追記しますね♪



=追記=

今日は、月末で月・火連続で図書館は、お休みでしたぁ
「気になる木」と「トカゲ」については、また近いうちに行く事があるので
その時に調べてきますね♪

もうちょっと待っててね~


コメント (26)

この木何の木?

2006年09月25日 | 園芸
今日、前から気になっていた木があったので、近くまで行く用事があり、撮してきました。



ご覧の通り、とっても大きな葉っぱなんですよ♪

私の手と比較してみましょうね~♪


     


ねっ?大きいでしょう~~!

一体どこまで大きくなっていくのか???

この建物は図書館です。

今度行ったとき聞いてみよ~~っと♪





午前中からお昼過ぎにかけて、今日やった作業。。。



プランターいっぱいに増えたアジュガ。

それを、株分けしてポットに植え替えて、お嫁入りの準備です♪

8ポットくらいになりました。

メネデールをたっぷりあげて、その日を待つばかり~~






以前に載せた、茂りに茂ったセンテッドゼラニウムを、やっと植え替えました。

真冬でも、よ~く日の当たる場所です。

厳寒期は霜が降りないように、防寒をしてあげないとね♪

植え替えたばっかりなので、葉っぱの向きが変ですが、

何日かしたらちゃんと整うはずです。

春にたくさんの花を咲かせてくれるといいなぁ~~♪



明日は、まだやっていなかった夏越しに成功したシクラメンの植え替えをします!

用事もあるのでそれだけかなぁ~~。
コメント (25)

爆発しました・・・

2006年09月24日 | 園芸
タイトルを見て、何が爆発したんだろうと思ったでしょう?

さてさて何が爆発したのでしょうか?

実はね、昨日、藤の実が爆発したんです。それも結構な音と勢いで・・・

この前、ヤマボウシの実を探しに行った日に、近所の公園へも寄って、そこの藤棚で実を2つみつけて持って帰ったのです。

何故そんなものを持ち帰ったか。藤の実を炒めてたべると銀杏みたいでおいしいと知ったからです。
Hiroyuki さんのブログを見てね♪

でね、それをそのままテレビの上に置いたままにしていたんですよ。

そして、今日の3時頃。

パ~~~~ン!という音と共に、飛び散るサヤとマメ・・・。
サヤは、娘の頭の上に落下!

ビックリしたけど、可笑しくて可笑しくて~~~

休みの日は、夫がず~~っとテレビを見ているので、かなり熱くなっていたのでしょうね♪
いやぁ~~、あんな凄い音ではじけるとは夢にも思っていなかった!








これ、見て下さい!御近所なんですが

なんか恐ろしく茂っているでしょう?

なんだと思いますか?

これね、ハツユキカズラなんですよ~~~!

新しく出てきた葉っぱが、白やピンクでとっても綺麗♪

寄せ植えなどにも使われますよね~

実はうちにもあるんです。。。すごく日陰になるところにね

どうもこの植物って日陰のイメージがあったから、そういう所に植えたのですが、

大間違い!!

お日様に当たらないと、あの美しい色は出ずに

どす黒い緑色の葉っぱばかりになるそうな。


この写真を見ると、ハツユキカズラもアイビー並みに茂るようですね~

地植えにされるのなら、よ~~く考えてからにしないとね♪



コメント (26)

愛しの甥っ子Sちゃん

2006年09月22日 | その他
今日は朝から実家へ行ってきました。
妹と甥っ子も来ると言うので、大喜びで出発~~♪
10時半に私はついたのに、妹が来たのは1時・・・オソイヨ~ゥ

お土産に買っていったシール絵本を、甥っ子に早く渡して一緒に遊びたかったのに。
少しの時間でしたが、かっわい~~甥っ子と、な時間が過ごせて楽しかった~♪
い~~っぱいチュッしてもらいましたぁ いつまでしてくれるんだろ・・・

愛しの甥っ子で~~っす



叔母バカと言われてもいい!

可愛いでしょう~~~♪

私があげたシール絵本に一生懸命に取り組んでいます!

小さな手で、上手にシールをはがすんですよ!

おばちゃんは、もうメロメロ~~~




あ、すいません すっかり自分を見失うところでした。

そうそう、忘れるところでした。実家へ行く道の途中の川岸にこんな木?がずら~りとならんでいました。



バナナ?・・・まさかねぇ。。。

なんかここだけ熱帯ムードが漂っています。

一応、植物のブログ・・・ということで載っけてみました

あくまでも今日のメインは甥っ子くん!

あぁ~、また抱っこしたぁ~~~い!・・・ってもう3歳なんだけどねっ♪

いいの、いいの!小学校上がるまでは、

嫌がったって抱っこしちゃうんだも~ん!

おばちゃんは、君が可愛くて仕方ないんだよ~~ぅ









コメント (18)

ヤマボウシを求めて一時間半・・・

2006年09月20日 | 園芸
昨日言っていたように、なんとしてもヤマボウシの実を食べるべく、再びトライです。
日が傾きはじめたので、もう一度御近所の方に詳しい場所をお聞きして、スタートです。


ご覧の通りの田舎道。

稲穂も少し頭を垂れはじめています。
        
この道をまっすぐに・・・

ただひたすら、まっすぐに歩いていくと

サッカー場があります。

歩いていても、少しも汗をかきません。

カラッと涼しい風が心地いい~~♪




途中でこんな花を見つけました。



葛の花です。

これね、探していたんですよ♪

この間のちびまる子ちゃん、見ませんでしたか?

まるちゃんの友達が、この花があまりにも良い香りだったので

寝そべっているうちに、本当に寝てしまったって。

私:「何々?葛の花って良い香りがするん?」

と言うわけで、クンクンしてみましたよ~~♪

確かに良い香り

どこにでも咲いている雑草ですが、秋の七草の一つでもあります。

見かけたら、是非クンクンしてみてね♪





サッカー場に到着~♪

このどこかにヤマボウシがある・・・ハズでした。。。

歩けど歩けど、ヤマボウシらしき木が見つかりません。

でもね、金木犀の香りがしましたよ~~♪

秋ですね~。金木犀の香りはなんだか胸がキュンとなります。

何故でしょう?・・・それは秘密です。


結局、アメリカハナミズキを見つけただけで、ヤマボウシはなかった。



この木は、たぶんメタセコイヤ?

へ~、こんな所があったんだ~

ヤマボウシはなかったけど、

ちょっと新たなお散歩コースを

発見です。



    

今日、9月20日は彼岸の入り。この花があちらこちらで見られます。

家に到着する頃には、こんなに日が暮れてしまいました。

ポケットの中には、ヤマボウシの実を、たくさん詰めて持って帰るために入れた、スーパーの袋。しかも、2つも・・・

どうやら来年に期待するしかないみたい・・・




コメント (26)

ヤマボウシの周辺

2006年09月19日 | 園芸
朝少し降っていた雨もあがって、少し明るくなってきました。
これから晴れてくるようです。


これは、この間ものせましたが、緑のアイビーとアブチロンがよく合っていて

可愛かったので、再び登場です。

この木はヤマボウシ。

足下にはクリスマスローズが2株植えてあります。

ヤマボウシ、今年はいつもよりマシかもしれません。

春に出た葉っぱが、半分くらいは残っていますから・・・(^_^;)

いつもなら、一度葉を落として、秋にもう一度葉っぱを出すのです。

なんとなく体力を消耗してしまいそうでしょ?

来年はたくさん花を咲かせて、是非、是非、実を食べたいと思っています。




ヤマボウシのとなりに植えてあるのがこの花です。

ブッドレア。

終わった花を切り取ってやると、次々と花を咲かせてくれます。

買ったときは草花だと思っていたのですが、間違いなくこれは木です。

別名バタフライブッシュ。


ブッドレアの近くに植えてあるのがこれ。

水引です。これだけまとまって咲くと、

それなりに綺麗にみえます。

この時期この場所は、ヤマボウシの葉っぱが

少し赤くなりはじめ、アブチロン、水引の赤。

赤と藤色のコーナーになります。




さてと、これからちょっとお散歩に行ってきます。
近くのサッカー場の回りにヤマボウシの木があるそうなんです。

そこへ行けば、もしかしたらヤマボウシの実をゲット出来るかも♪

食べられることは、意外と知られていないので、もしや独り占め!

追記で、どうなったかをご報告いたします。一つで良いから食べたいよ~~ぅ

じゃ、行ってきま~~っす



=追記=

御近所の方の情報を頼りに、歩いて行ってみましたが、思ってた以上に木が多くてさっぱり何処にあるのやら???
日がどっぷりと暮れてしまい、よく見えなくなってしまったので、ションボリと方を落として帰ってきました。
明日、詳しい場所を聞きいて、再トライしてきます!
なんとしても、一つ、一つでいいから食べたぁ~~~~い♪

ガーデニング工房「風我里」さんのブログを見てね♪今年もたくさんのヤマボウシの実がなったそうです。



コメント (27)

サルビア?セージ?

2006年09月18日 | 園芸
みなさん、台風は無事通過しましたか?
まだ、これからという所もあるのかなぁ・・・気をつけてくださいね!

さて、久しぶりに趣味の園芸10月号を買いました。
何故買ったか。宿根サルビアが載っていたからです。
ちなみに、放送は10月15日、20日に再放送がありますよ♪
あ、それと、「秋バラを存分に楽しむ」というのも載ってますよ!放送は、10月8日、再放送が13日です。バラ病の方々!
お見逃し無く!

以前から、サルビアとセージ?名前が混乱していて、不思議に思っていたのですが、どうやら学名と流通名の違いのようです。
一緒じゃダメなのかしらね~~~(^_^;)

     


左が、学名サルビア・ガラニチカ(流通名メドーセージ)     右は、小さなエプロン ピナフォアとしか書いていません。


これは、学名がやたらと長い・・・
サルビア・レプタンス・ウェスト・テキサス・フォームですって。・・・覚えられません
覚える気もありませ~~~ん

流通名はコバルトセージ簡単でしょ♪これなら覚えられますよね~
この一週間くらいの間にやっと蕾が見え始めました。
ガラニチカと違って、こちらは秋咲き。

濃い紫色のこぶりの花が咲きます。可愛いんだから~~~♪



でもね、ちょっと失敗したんです。


テキストによると、これは枝分かれが少ないため、夏までに2回くらい摘心して
枝数をふやして咲かせるといいみたい。

・・・1回もしてません
上に伸びまくったあげく、倒れました。
横たわっている太い茎が、本来まっすぐ上向きだったんです。
矢印部分が上だったわけ。
倒したままにしておいたら、たくさん芽が出てきて、
その先にたくさん花をつけてくれました♪ラッキー


これは、植物の頂芽優勢という性質が関係しているようです。
摘心をして、枝数を増やすのも、そのことと関係しているらしい・・・
先端に何か秘密が隠されているとか・・・
何かの本で頂芽優勢という言葉を知ってな~んとなく理解したつもりだったけど
改めて調べたら、とっても難しかった。
こういう事に詳しい方、間違っていたら、否定してくださいね~~(^_^;)

ま、とにかく、何はともあれ花数が増えたってことで、バンザ~~~イです!
また、花が咲いたらUPしますからね~~♪
でも、来年は忘れずに夏までに2回摘心して、いっぱい咲かせるぞ~~~♪

それと、挿し木の適期でもあるそうですので、好きな品種は増やしておくといいですね♪
私は、もちろんこのコバルトセージを増やしますよ~~♪あまり見かけないから大切にしなくちゃね♪
コメント (14)