花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

仲間入りした多肉

2016年07月15日 | 多肉植物

 

もう、いい加減にせぃ!

・・・と言うお声が聞こえそうですが

たぶん、まだ多肉ネタ続きます

 

新しく我が家に仲間入りした多肉たち

 

 

エケベリア、3種

 

 

 

 

微妙に違うけど、似てる・・・

 

似てるけど欲しい・・・

どうしようもありません

 

 

これもエケベリアかと思いきや

グラプトペダルム属だって。

ちょっと色が綺麗でしょ♪

 

 

上から見るとわからないけど

かなり徒長気味

ちょんぱするべきか迷い中

 

多肉人気で、HCでもいろんな多肉が置いてるので

ほ~~~んと困っちゃう

 

これからまだ台風の季節が来ると言うのに

鉢植えを増やしてどうするんでしょうね^^;

避難させたりで

結構面倒なのにさ~~~~

 

アホな私です

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2016-07-20 17:15:15
こちらにもお邪魔しまっす(笑)
さっきはこちらのことばかりだったから(((。^_^A

エケベリアは品種も多いんだろうけど
際限なく誘惑されるわよね~
青白いバラ顔・・・そりゃもうね~(笑)

聖夜と野バラの精は見分けがつかないくらい似てるね~
パープルディライトは冬にはかなり紫になりそう!
ダリーダ―ルってこれからどんなふうになっていくのか
ちょっと変化がありそうな雰囲気よね~?!
はまるとどうしてもそれぞれ育てたくなっちゃうのよね。
わかるわ~、私も気付いたら多肉まみれだもん(笑)!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2016-08-08 16:49:19
エケは、品種多いよね!育種家がいらして、交配して次々と新しいのが生まれてると思うわ!


あれから更にゲットして、ほ~~んと病気だね^^;
夫ストレス解消に、また園芸店に行きたくてウズウズしちゃってるし~~~
冬になったら、似てる多肉たちも個性が出てきそうな気がするわ~
葉先の色が変わったり♪ そうなるとまたまた多肉熱が上がっちゃうんだよねぇ~~どうしたもんじゃろのぉ。。。
返信する
Unknown (milky)
2016-08-23 07:56:29
ほんと~、私もどうしたもんじゃろのぉ・・・だわ~(笑)

ブログを多肉ブログに改装したもんで、ますます多肉熱があがっちゃって~
何しろ他の多肉大好きさんの、しかもプロ並みの方のところなんかにいくと
見たこともないお美しい多肉様がいらっしゃるのでね~
目が☆☆きらりーーん☆よ(^^;)
見ちゃダメよね~(笑)

台風で出したり入れたり忙しいわ。
しばらく入れておこうかな、部屋に。
でも陽射し不足で徒長するよね~
でもなぁ、雨に濡らしたくないし。
ぴ~ちゃんはカーポートがあるからいいなぁ~
返信する
こんばんは。 (折節)
2016-12-01 21:43:37
ぴ~さん、こんばんは。

大変ご無沙汰していますが、お変わりございませんか。
こちらは何とか元気に仕事しています。

うかつにもこれまで気がつかなくて、大変申し訳ありませんでしたが、お父様のこと、残念でございました。
改めまして、心よりお悔やみ申し上げます。
お寂しくなりましたね。

私の方は、千葉県にいる娘が海外に転勤になりましてね。
娘婿はすでに夏に赴任しているのですが、年明け早々に娘も孫を連れて移住します。
通常は観光に行けるような国ではありませんので、しばらく会えません。
そのあたりのことをメールでと思いましたが、送信できずに戻って参りました。

これから気忙しくなりますが、お身体を大切にお元気でお過ごしください。
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2016-12-15 22:42:10
ごめん、ず~~っと、ブログ放置してました。。。
milkyちゃんは、すっかり多肉ブロガーだね~(*^-^*)

私も、多肉は、葉挿ししたのやらで、よく見る品種ばかりだけど増えたわ~^^; 
年内に一度くらいは更新しようかな。ひっそりこっそりと・・・ね^^;
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2016-12-15 22:53:12
ブログから離れてしまって、コメントに気付くのが遅くなってすいません
父が亡くなって、四十九日を迎えるまでに、パートで仕事が決まり、なんだかんだと忙しく過ごしております^^
父が、寝込んでから、何度も言っていた「人生を楽しみなさいよ」との言葉を胸に、仕事を楽しんでおります♪
職場の友達に球根をあげたり、クリスマスローズの花が咲いたら、それもあげる約束をしてますよ~

折節さんは、娘さんとお孫さんが海外へ行かれるのですね。長くなるのでしょうか? お正月はもちろん会えるのでしょう?
それにしてもさみしくなりますね!

メールはね、一月いくらってお金を払わないといけないんだけど、うっかりその期日を過ぎてしまい、なんだか面倒な手続きをしないと復活できないみたいで・・・
どういう風に折節さんのメールが送れなかったかわかりませんが、本当に失礼いたしました

折節さんも、どうぞお元気にお過ごしくださいね~
返信する

コメントを投稿