花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスローズ、はじまり~♪

2007年11月30日 | クリスマスローズ
今日は久しぶりに青空が見られるとか・・・。でも今のところは曇り空。
ハリキって朝から洗濯機をガンガン回してるんだけど・・・大丈夫なん???

昨日は、クリスマスローズの植え替えをせっせとしておりました。
本当は10月頃って本には書いてあるけれど、結構暑かったしね。
園芸店のおじさんが、「もうちょっと後にした方がいいよ~~」っておっしゃったのを良いことに、こんな時期に・・・。

それでね、去年買った「ぜったい黒」っていうクリスマスローズ。
小さな苗だったので、花が咲いたときをイメージして寄せ植えにしていたんです。(去年)
どうも新葉も出てこないし、やっぱり寄せ植えにしたのがまずかったのかなぁ~
なんて思っていたのですが・・・うふふ^^見てやってね♪




花芽・・・!ですよねぇ~~?ピース!(v^-^v) ピース!

「あらっ」と喜んだのもつかの間・・・

「あれっ?」

ねぇねぇ!ホンマに黒なん???と言う思いが・・・。

みなさんもそう思ったでしょう~~(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

うぅ~~ん。。。ま、花が咲くまで分からないよね!

待ちましょう。開花を・・・!


寄せ植えは、こんな感じです。

            


     ついでにその横に並べている寄せ植えも・・・。

                     



            あと、もう1つクリスマスローズを・・・ニゲルです♪


                             


暑い夏を無事に越して、花芽を見つけたり、新しい葉っぱが元気よく出てきてくれるとホッとします♪

植え替えたクリスマスローズたちにも、早く花芽がつかないかなぁ~~~~♪
コメント (22)

見ぃ~~~っけ♪

2007年11月25日 | 園芸
あぁ~~~♪今日も暖かいですね~~~~!
珍しく近所の子供たちの元気な声が響いています♪あとコマ付き自転車の音もね♪ ガラガラガラ~

庭に出て写真を撮るのも楽しい~~♪

             

種まきして育てているストックに、ようやく花芽が出てきました♪
左は八重で右が一重・・・? でも、もうどっちでもいいんダァ~~~♪ 早く咲いておくれ

2階のベランダで育苗中。日当たりもバッチリ!
ついでにベランダのゼラニウムを見てね♪

                   

花数は少なくなってきているけれど、冬の間もたぶんちらほらと咲いてくれるはず♪




        

左は、エリンゲロン。ヒロさんの所で咲いているのを見たのでチェ~~~ック!やった♪蕾だぁ~~~♪

真ん中は、ロウバイの蕾。大好きな香り その年によって花つきに差があるけど、今年はどうかな?

右は、カランコエ。やっと蕾が付きました♪八重咲きだったと思うんだけど・・・(忘れてごめんよぉ~)


      

同じオキザリスでも、パーシカラーはお寝坊さん^^

     

でも、おかげでこの可愛いクルクル渦巻きが見られます♪ もうお昼だけど、開いたかな???


                   


ルリマツリモドキが、更に赤くなりました。今日みたいに暖かいと夏花壇の整理がまた先延ばしになりそう・・・^^;


 
コメント (26)

秋から冬へ・・・

2007年11月22日 | 園芸
朝、起きるのが辛くなってきましたね~^^;
温かい布団からなかなか出られません。それに6時ごろだとまだ暗いでしょう?
起きる気がしなぁ~~~いよね?
布団にマジックテープで引っ付いたような身体をベリベリっと引き剥がすようにして起きてますよぅ。

今日も風が少し強いです。大きな鉢植えをまずは起こしてやることから庭仕事ははじまりました。

水やりをしながら、それぞれの植物に目をやると、季節がまた進んだことを感じます。

    


左は、オキザリス・パープルドレス。真ん中に見えるのはもしかしたら花芽?

真ん中は、ルリマツリモドキ。紅葉してきました。もっともっと赤くなぁ~れ♪

右は、おなじみのヒメツルソバですね♪この一枚の葉っぱだけが赤く色づきました。他のところのはぜんぜんだよ。





    


左は、モクビャッコウの花。地味ぃ~~~~な花です。

真ん中は、ツメレンゲ。すばらしい色に色づきました♪10~11月に花が咲くそうですが、今年は咲かなかった。来年に期待♪

右は、香りのつばき「夢」です。冬の花の代表ですものね!早く咲かないかな~~♪





これ、何かわかりますか?

カタバミの種の入った鞘です。

熟してくると、中の黒い種が透けて見えてきます。その頃にこの鞘に触れると

パチパチという音とともに、種がはじけて四方八方に飛び散ります。

子供の頃、これを探しては、触ってパチパチ飛ばすのが楽しくて♪

みなさんもそういう経験ありませんか^^



寒いのってあまり好きじゃないんだけど、この時期じゃないと見られない景色、楽しみってありますよね♪
うぅ~~んと楽しんじゃいましょ♪
コメント (18)

オキザリスいっぱ~い♪

2007年11月20日 | 園芸
寒くなりましたね。ボチボチ植物も人間も冬越しの準備をせねばね♪

お花好きの友達からいただいたパーシカラー♪
なかなか芽がでなかったので、ダメかな?って心配していましたが、ようやく咲いてくれました♪
裏から見ると、パーシカラーの特徴がよく出ていますね^^ 可愛い♪


      



そして、ソフィアちゃん。
こぉ~~~~んなにたくさん咲きましたよ♪去年より確実に増えてる!こりゃ、来年が楽しみだな♪

     





左はカコさんからいただいたセルヌア。黄色い花が咲きます。花の時期は3~5月だから、まだまだ先ね^^
右はボーウィーです♪

     


花が少なくなるこの時期に、オキザリスは貴重です♪
あらあら、少し曇ってきたみたい。オキザリス、もうオネムになっちゃうのかなぁ~~?

コメント (20)

小春日和~♪

2007年11月15日 | 園芸
よいお天気です。今、3回目の洗濯機が回っています。ハゥ~~~~。干すところあるかなぁ?

今日は久しぶりの定点観察ポイントを見ていただきましょう。
角度を変えて2枚。

   

ランタナとダルマギクの茂りようにはビックリでした。この下にはムスカリなどの球根類が・・・。

                  

                           モクビャッコウの花  


 

ここに、種から育てたストックやビオラを定植する予定なのですが、まだまだ花盛り!・・・どないしょう~~~

右の写真の右上に少しブルーの花が見えているでしょう?これはルリマツリ。
もちろんまだ咲いてます!

                  


この花の株元に、色を合わせて植えていたアゲラタム。

                  

花の時期は6~10月らしいのよ・・・。寒さには非常に弱くて11月には枯れるって・・・。


                    


今やっとこんな状態。これこれ!早く咲かないと、本格的な寒さがもうそこまでやって来てるよ!


次の更新は日曜日以降になるので、もうちょっと見てもらおうかな♪

我が家の小さい秋


      

リビング前の庭ですが、お隣との距離はほんのちょっとだけ。なのに植えすぎちゃうん?
クリスマスホーリーが、ほんの少し色づいてきました。
ここは、何も花が咲いていなけれど、葉っぱの色が綺麗でしょう~♪
ドウダンツツジが落葉すると、株元に植えてあるクリスマスローズが楽しみを与えてくれます♪


                   
   

東側の通路へ行くと、アジュガの紫と上のジューンベリーの紅葉がとっても綺麗♪


あ、そうそう!ブルーベリーも少し紅葉が始まりました。同時に来年の花芽も発見!

                       


来年も美味しい実をたぁ~~~くさん食べられますように



朝晩の気温の差が激しいですから、みなさん体調を崩さないように、しっかり睡眠をとりましょうね~~~♪



コメント (22)

楽しいな~~♪

2007年11月10日 | 園芸
何が「楽しいな~~♪」なのか?

もちろんガーデニングですとも!本当にドキッとさせられたり、きゃ~♪っと喜ばせてくれたりしますものね♪
あ、もちろん時にはという事もありますが、喜びの方が断然多いです!



この子には、ドキドキさせられています。

前にもUPしましたが、順調に葉っぱの色が紫色になっています。

ハンギングのとんでもない所からも出てきて、今後どうなっていくのか?

ドキドキ~のワクワク~~♪です!




これは朱弦玉という多肉ちゃんです♪

いつも見るたびにブタのヒヅメみたい・・・って思います^^;

二つあったのに、この夏1つ枯れてしまいました。

この多肉は面白くて、脱皮して大きくなっていくのです。

ザリガニみたいに・・・。植物の不思議ですね!

でもって、この不釣合いに美しい花!

面白いよね~~~~~!





オキザリス・パーシカラーです♪

夏越しに失敗したかな?っと思って捨てる寸前に発芽!(セーフ!)

知らないって怖いことです。

その後ニョキニョキと伸びて、今は10センチくらいかな。

蕾もほら、見えてきたでしょう?可愛い~~

小さい芽も含めれば、なんとか4~5芽はありそうだわ♪






名無しのミニバラちゃん♪

前に咲いたときは、もっと濃い赤に近いピンクだったの。

それに、花びらの数もこんなにたくさん無かったんだよ!

別人のようです!

  

開ききるとこんな感じ♪

さらにふんわりと優しいピンクに・・・

すっきりとした私好みの香りもします。

季節によっても表情が変わるんですね♪

一粒で二度美味しい~~♪

なんか得した気分




どの子もみ~~~んな毎日私にワクワク、ドキドキをくれてありがとう~~♪
ガーデニングって、ほ~~~んと楽しいなぁ~~~~♪


   =追記=

曇りでも開くというオキザリス・ソフィアちゃん♪

あまりにも可愛かったので・・・^^ 右の写真は、ブルーベリーの鉢で咲いている普通のカタバミちゃん^^
寂しい株元に彩を添えてくれているので、抜かずに咲かせています♪

   


あと、もう1つUPし忘れていました。



ハンギングに蒔いたネモフィラが、今こんな感じです。

まんべんなく蒔いたつもりだったのに、かなり偏りが・・・。

こんなに出てきたのに、間引くのは忍びないなぁ~~~。

移植を嫌うらしいけど、ダメもとでやってみるとするかな^^b

春には、ブルーの花がた~っくさん零れ落ちるように

咲く予定です!




コメント (27)

香りのバラ再び

2007年11月07日 | バラ
今日は、家事を大急ぎで済ませて、10時からプールへ行き平泳ぎで500m。
その後ジャグジーとサウナに入り、これまた大急ぎで着替えて11時からエアロビクス。
汗がポタポタと流れ落ちました。燃えろよ燃えろ脂肪よ燃えろ~~♪

最後に姿勢プラスという姿勢を矯正するプログラムです。
ゆったりとした曲がながれ、インストラクターの男の人の声が心地よく・・・マットの上で一瞬寝てしまいそうに・・・
実は今も眠いです (~ε~) ネムイ・・・



今咲いているバラたちです。

    

左:花茎が細いのに大きなコロンとした花が。いつもうつむいて咲くジ・インジニアス・ミスター・フェアーチャイルド
  やっと名前を覚えました^^;すばらしい香りですよ♪
右:一枚、一枚と花びらをゆっくりと開かせていくアベイトゥークリュニー
  甘い香り



    

左:この色が素敵でしょう?このままの色です。香りもいいんですよ。
  名無しのミニバラちゃんです。

右:粉粧楼は、花つきがいいです。その枝の先すべてに蕾がついています。
 
さてと、洗濯物を取り込みに行って、目を覚まさなきゃ!
あぁ、忙しい忙しい~^^;(遊んでたくせに、よく言うよねぇ~~~!)
コメント (26)

ビックリ箱~~

2007年11月04日 | 園芸
今日は、息子は吹奏楽の大会で東京へ。娘は部活の先輩達と初のカラオケへ。
なぁ~んか静かだったなぁ・・・。
息子は今頃は東京ディズニーランドと思われます。(17:30)
夜行バスで帰ってきて、明日の早朝(6:00)に学校へ着くらしいです。
その後楽器を降ろして帰ってきます。なんと明日は公欠になるんだって~~!
結果はさておき、全国でも吹奏楽で有名な学校と同じ舞台に立てるって言うんで大喜びでした^^

私はと言うと、夫の車があるから、ガーデニングはできず写真を撮っただけ。あと水やりとね!
でも、やっぱり庭はビックリ箱だわぁ~~~♪ちょっと見てくれる?



ジャジャ~~~ン!
なんと、咲いていました!間違いなくソフィアちゃんでしたよ♪

やったぁ~~~~~



葉っぱもなくて、いきなりかぃ?って感じで花が咲いちゃったけど、そんなの関係ねぇ!のおっぱっぴ~~~じゃぁ~~~♪





ついでに・・・。オキザリス続きで、ボーウィーです♪

これも買っちゃったの~~~~~^^

花が結構大きいのね!ご近所で咲いているのを見ていたら

かなり長い間咲いてるんです!

最近オキザリスは注目株!ブログのお友達のカコさん

たぁ~くさん球根をいただいちゃった♪

来年はい~~っぱい咲くよ~~~!楽しみだなぁ~~~♪





咲き始めたのはいつ頃だったかなぁ?ケイトウ・キャンドル。
何度も登場させてます^^なんたって、春にまいた種でまともに育ったのはこれくらい。。。

    

左が咲き始めの色。右が現在です。ここへ来てやっとキャンドルに火が灯った・・・って感じね♪ 可愛いでしょ♪


何も作業はできなかったけど、ちょっと庭をウロウロしただけで、こんなにもドキドキ、ワクワクさせてくれる庭。
やっぱり私にとっては、ビックリ箱だな~~~~♪

  
コメント (28)