花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うちの庭は夏休み・・・。

2006年07月31日 | 園芸
ここの所更新がとびとびです・・・。
夏休みだから、っというわけではなくて、とにかくネタがないっ!
庭が夏休みに入ってしまったのです。

    


花は、あんまり咲いていない上に、暑さと虫の被害とでボロボロ・・・
種蒔きしたモネのひまわりは、残すところあと一本だけとなってしまった。

そんな過酷な状況の中、健気にも綺麗に咲いてくれたこの子たち
左は、ブラッシュ・ノワゼット。みなさんがおっしゃっている2番花ですね。花の数は春よりもう~んと少ないです。

右は、おなじみのゼラニウム。鮮やかなピンク色キレイでしょ♪

明日はまたプールへ行って、2時間ほど歩いたり泳いだりしてくるつもりです。
プールはいいですよ~~♪
あっという間に1キロ体重減りましたから!うっしっし~~
コメント (14)   トラックバック (1)

演奏会へ行ってきました♪

2006年07月29日 | その他
今日は、午後から私の住んでいる市の3つの中学校が合同で演奏会が開かれました。


               


息子の楽器はチューバ。とっても大きな楽器。
一年生の頃は、たくさんいた男の子の部員も、今年は受験生と言うことで次々にやめていってしまい、
同学年で男の子はいなくなってしまいました。
「いつまで続けるん?」

「最後まで。」

「最後っていつ?」

「10月。」

「・・・そう。ま、部活と勉強とがんばりや。」

受験生なのにね~。ま、本人がやるというのですから仕方ないです。
8月にはコンクール。それまでは、ひたすらお弁当を作り続けるのみ!

演奏された曲の中には、「オペラ座の怪人」「キューティーハニー」「ここにしか咲かない花」など、
おなじみの曲も♪
最後の定期演奏会だと思うと、「ここにしか咲かない花」あたりでウルッときました。

最後は、恒例の「ふるさと」の大合唱で終了。

帰りは、息子の好物を買って帰りました。
生徒たちは、この後も楽器の積み込み、そして学校へ戻って楽器の片付け。
重たいチューバを抱えて、ご苦労さん!

どうりで腕相撲、息子に勝てないわけです。

暑い中自転車で帰ってきた息子の顔が、ちょっとまぶしかったな♪
コメント (26)

お暑うございます。

2006年07月27日 | その他
昨日ラッキーのイラストを描いたお絵かきツール。

凝り性で飽き性の私・・・。自分で自分を撮った写真に落書きをして遊んでいたんです。

あら、これなら誰だかわからないよね♪ってことで、突然ですが、本人登場です!

    「初めまして~~♪」




=7月31日13時に写真変更=


くっくっく♪これなら誰だかわかるまい・・・。

梅雨明けばんざ~い!関西は、まだかな?天気予報ではず~~っと晴れマーク!

本格的な夏になりますね♪

暑いけど、これから2ヶ月くらいかなぁ~。がんばろうね♪

あれ?テキストっていうのを使って、文字もいれたつもりだったのに、消えてしまったみたい。

マウスを使って字を書いてみたけれど、これは、とても難しい!!!



明日は、夫と娘の二人旅。京都の嵯峨野へ一泊です。

日頃のコミュニケーション不足解消!とばかりに、はりきっている夫・・・。

空回りせねばいいのですが・・・。娘はどんな顔してかえってくるのかなぁ~♪心配でもあり、楽しみでもあります。
コメント (58)

ラッキーの耳

2006年07月26日 | ペット
突然イラストなんか描いちゃって、どうしたんだっ?ってビックリしないでください。
これと言ってネタもないのです。
イラストが登場したら、何も言わずにそっとしておいて下さい・・・。




 ラッキーは、夫の実家で知らない間に生まれていたわんこです。

 4匹すべて男の子。この子が一番小さかった。

 母犬だけでなく、お姉さん犬までおっぱいがでるようになり、

 4匹の子犬たちは、すくすくと育ちました。

 でも、お姉さん犬だけは、子供も産んでないのに

 おしりを綺麗になめてやったりしたものだから、

 病気になってしまいました・・・。

 母犬は、実際産むことで大丈夫な身体になるらしいです。

 今は、もちろん元気ですよ♪

 生まれた頃は、手のひらサイズ♪

 絵に描いてるとおり、耳もペロンと垂れていました。

 


観察している限りでは、ラッキーが一番おとなしそうだったから、子供たちと一緒にこの子に決めたのですが、
実際は、ラッキーが一番好奇心旺盛だったようです。
動物病院でフンを検査してもらったところ、いろんな物を口にしていたことが判明!

6ヶ月頃だったかなぁ?歯が抜けるころには片耳がピント立ち、しばらくしたら、もう片方の耳が立ちました。

今ももし耳が垂れていたら・・・・・・



  こ~んな感じになります。

 くっくっく

 「またかぁ・・・」って顔しないでよ~~ぅ!






 「お願いっ!もう勘弁してぇ~~~


 「まぁまぁ、そういわずに・・・






 「それっ!」 

 「あぁ、やだっていってるのに・・・

  ボクは眠いんだよぅ~~。ほっといてっ!」

 「ま、今日の所はこれくらいにしておいてやるか~♪」

 「・・・。」



ここのところよく写真に撮られるものだから、ウンザリしているみたい・・・。
暑いし、お花も元気ないし、この夏君だけが頼りなんだからね♪

ネタがないときは、またよろしくぅ~~~ ねっ♪ラッキー







 

コメント (22)

サルスベリの花

2006年07月25日 | 園芸
スカッとしないお天気だねぇ~~、全く・・・
夜涼しくて、エアコン入れずに眠れるのは助かるけどね♪
いい加減もういいです。梅雨、あけてくれぇ~~~~!!!

・・・と取り乱しているのは、私だけ。庭の花たちはそれなりに咲いてくれてます。

  


もう一つ、代表的な夏の花。サルスベリ。



どこからか種が飛んできて、と~~っても邪魔になるところで咲いてます。

まだ、ひざ丈くらいなのですが、春先から伸びた枝がビュ~~~~ンと

四方八方に張りだしています。

今年こそは、場所を移動してやらないとね・・・。

今までは、木の上の方で、ピンクの固まりとして眺めていましたが、

間近で見るとこんな花です。

なんだか、とっても不思議な花・・・。

今更なんですが、こんな花だったのね~~


今日もまたヒヨドリの声に、驚いて飛んで外にでました!
ブルーベリーを片手にいっぱい収穫して、前からとり貯めしておいたのと合わせて計量すると、ジャスト400㌘!
う~~ん。ジャムにするともっと減りそうだなぁ~~~。
・・・というわけで、あと100㌘収穫して500㌘になったら、ジャムおばさんに差し上げよ~~~っと♪
ブラックベリーも楽しみにして下さっていたのに、くぅ~~ヒヨドリめ~~

コメント (20)

夕暮れ時の蓮

2006年07月24日 | 園芸
私がラッキーを連れてお散歩に行くコースには、蓮が咲いている公園があります。
春には、桜がたくさん咲いていて、しかも人がいないとても良いところなんです。
この時期、早朝に行けばカメラをもった方達が、たくさん来られているんでしょうけれど、眠くて行けません。
それに、見事なカメラを構えていらっしゃる方達に紛れて、デジカメで・・・?
う~~~ん。ちょっと勇気いるかも。。。


                   

ご覧の通り、近寄れないように柵があるので、写真を写そうにもデジカメではこれ が精一杯でした。
かすかにですが、何とも言えない香りがします。花の臭い?葉っぱの臭い?

たぶんね、大きなカエルがいるようですよ♪
ゲロゲロ・・・なんてもんじゃない!モーンモーン?って可愛くない声で泣いてるの。ウシガエル・・・かな?


私が写真を撮っている間は、柵の所にラッキーはくくりつけられています。

                   

おそらく、猫じゃらしと思われる草をムシャムシャと一心不乱に食べ続けています。
それ、美味しいの???

以前、ラッキーのリードをもったまま写真を写していて、突然ラッキーがパッと動いて
2度ほどデジカメが中を舞っております。。。


     

左:水引の赤。これもお茶花だと思うのですが・・・。
  これまた、こぼれ種でほっといても毎年イヤって言うほど出てくる。地味な花です。

右:夏越し中のシクラメン。暑さのせいか、花びらが上手く反り返りません。
  冬からあった葉っぱは、すべて黄変したので、取ってしまいました。

さ、梅雨明けはもうすぐかなぁ?明けたらあけたでギラギラと太陽が照りつけるんだろうなぁ~
早く秋になってほし~~~~~~~っ

今日は、これと言ったネタにもありつけず、例によって例のごとく写真をペッタンさせていただきました。


夏休み中は、かなり更新が不定期になりそうです。よろしくね♪
コメント (20)

ブルーベリーの収穫!

2006年07月22日 | 園芸
少し前から、ブルーベリーを収穫してためていました。
一度に熟さないからね~♪



 ほらね♪

 こんな感じで少しずつ熟していきます。

 朝になると電線にとまっているヒヨドリがキーキー鳴いているので、

 慌ててとりに外へ出るのですよ♪

 今のところイラガの幼虫も発生することなく助かってます。

 実がなり始めた頃は、もっとたくさんついていたのに、自然に落ちてしまったり

 この間の強風で、2~3度鉢が倒れた衝撃でも実が落ちてしまいました。




少しずつためておいたブルーベリー。

計ってみたら、220㌘ありました。400㌘まだためておいて、ジャムおばさんの所へ差し上げる予定です。
その後の分は、私の母へ。
「目にいいらしいから、お願いね♪」と言われているのでね♪

一粒一粒の実は大きいのですが、数がちょっと少ないかもしれません。

ジャムおばさんと母に満足のいく量を差し上げることができるかなぁ???


=明日はお休みします=
コメント (34)

さなぎの最期・・・。

2006年07月22日 | その他
ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになり、8日目で羽化すると予想して、ずっと観察し続けてきました。
予定日を一週間すぎても何の変化もなく、パソコンの机の足下に飼育ケースを置いていました。

他のさなぎを観察中のお友達とも、今月いっぱいは様子をみましょうねっと話していた矢先に、あっけなく終わりが訪れました。

木曜日のよるのことです。
パソコンを終わって立ち上がった息子の
「あ~~~~っ!」
という叫び声と共に、転がる飼育ケース!
駆け寄る私・・・。もげてしまったさなぎ・・・。

思い切り蹴飛ばされてしまった勢いで、さなぎは枝から吹っ飛んでしまったのです。

昨日一日、どのようにみんなにご報告すればよいか考えていました。
でも、ここは記録?としてきちんとありのままをご報告すべきと考え、隠し画面で画像をのせることにしました。
ご覧になりたい方だけどうぞ。
あくまでも、見たい方だけね♪苦情はいっさい受け付けておりませんので・・・。

おしりの部分 と 吹っ飛んださなぎ

もう羽はできていたのかな?などという好奇心から、すこしさなぎの殻をめくってみようと試みましたが
おにぎりにへばりついた海苔のようなかんじになっていて、容易にははがせそうもありませんでした。
でも、どうやらすでに死んでいたようです。異様にさなぎの色が黒かったのは
きっとそのせいではないかなぁ?

というわけで、若干長引きましたが、これにて観察日記は終了いたします。
羽化の瞬間を、楽しみにしてくださっていた方々、残念な結果に終わってしまってごめんなさい。
コメント (30)

アジュガ茂る茂る!

2006年07月20日 | 葉っぱ大好き。
今日も雨。大変な被害がでている地域も・・・
みなさんも、どうか気をつけてくださいね。

さて、今日はお友達の所で話題になったアジュガです。



ここに植えたのがスタートです。
2株くらい植えたかなぁ~。

一年で結構増えたので、レンガで囲ってみたんです。
でも、レンガ見えません・・・。
うっすらと茶色のレンガが見えるでしょう?
それを乗り越えて、砂利の上に進出!
しっかり根付いてます!

もともと植えていた所が、スカスカですね。

この場所は、家の東側です。
短時間ですが、直射日光が当たります。
でも、と~っても元気です♪




ランナー、見えるかな?
一株から何本かのランナーを出しています。

このプランターも、去年2株ほど植えたんですよ。
もういっぱいになりました!
ほんとあっという間に増えます。
茶色のプランターにまで進出!
ここには名残のパンジーがあって、何匹もの
ツマグロヒョウモンが飛び立っていきました♪
冬の間もこの葉色をキープしたままです。
雑誌なんかでは、クリスマスローズと
よく植えられていたりします。
日陰、半日陰、おそらく日向もOKです!





そして、更に下のプランターにまで!
ここは、ムスカリの球根がたくさん眠っています。

ランナーで3つのプランターは
ひっついているというワケです・・・

切り離して、北側へ植えてみようと思っています。
北側といっても、朝のある時間、少しだけ日が当たります。
ほんの少しの時間ですけどね♪

これらのプランターは、南側に置いていますよ。





ここも南側。左の石はくつぬぎ石です。
その向こう側、ラベンダーの株もとに一株植えたのが
今やこうなっています。

くつぬぎ石を囲むようにして進出中!
ここに敷いている砂利は、結構大きいですよ!
でも、そんなことお構いなしで
好きな所へとドンドン広がっていきます。

歩くところがないくらい・・・

でも、やっぱりこの葉色が好きです♪

アジュガがしげる前に、ムスカリなどの
球根を仕込んでおくといいかもしれないね♪



こうやって見ると、日陰向きの植物でも、結構いろんな所で育てられそうです。
これだけ、増えるんですもの。
惜しみなく、あちこちに植えてしまえますね。
可哀相だけど、西日ガンガンの所へも植えてみましょうね♪

この強さを見ていると、きっと大丈夫のような気がしますよ。




コメント (28)

ブリエッタさらにその後・・・

2006年07月19日 | ブリエッタ
朝からすごい雨で、警報がでました。子供達も帰ってくるようです。
でも、連絡網が回ってきた段階では、雨、やんでたんですけどね~~
子供達にとっては、ラッキーな警報でしたね!

さてさて、切り戻ししたブリエッタが、あまりにも違う回復具合なので、いかがなモノかと思いUPしました。

              

              

7月6日の様子を見て下さいね♪
この時はえていたキノコはもう出てこなくなりましたよ~~

あれから2週間弱。こ~~んなにも違うんですよ~~
上のイエローの方が一週間近く早くに切り戻しているんです。あははっ 気長に・・・気長に・・・気長に・・・




パープルだけは、まだ切り戻しをせずにどんどんのばしています。

ひざ丈くらいのわりと高めのスタンドにのせてるので、

いいかんじに伸びてるでしょう?

中心部分にもまだ葉っぱがあるので、もうちょっとだけ

楽しんでもいいのかな?

他のブリエッタも全部こんな感じにして

一度に並べたら綺麗でしょうね~~ 

うんっ!がんばろ~~っと♪




それと、さなぎ・・・!!遅すぎやしませんかっ!?これまた気長に・・・気長に・・・気長に・・・なのかなぁ?
もう、羽化する瞬間をみるのはあきらめます。そうそう観察時間をとれませんから・・・
とにかく無事に蝶になって、飛んで行ってちょうだい!





 

コメント (27)