花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みします♪

2006年03月29日 | その他
私の住んでいる市は、4月からゴミが有料化になります。
だから、ここ最近は、捨てるモノ、いるモノを分けては、捨てまくってます!
回収は週に2回なので、ゴミがたまったら直接クリーンセンターへ持ち込みです。
まったく、よくよく見ればなんでこんなモノを置いてたのか・・・?っていうモノも山ほど!!!!

捨てるに捨てられずにおいていたモノ。

十数年も前の洋服(デザインが・・・。肩パット入り・・・
小学校卒業の時にみんなに書いてもらったサイン帳(けっこう笑える・・・。)中学校の時のもある・・・
子供の頃の成績表(みなさん、どうしてる?邪魔になるものでもないけど、かといって、置いといてどうするんだろ!?)

庭に置いてある、畳3枚分くらいのでっかい物置・・・。
あそこも怪しいものがありそうだし・・・。
たしか、牙が一本どこかへ行っちゃったゾウの置物があったっけ。。。
灯油の入れ物も、この冬1つで十分だった・・・。2つ捨てよ~っと。

アウトドア派でもないのに、大きなパラソルが何故か2本も。。。ハァ~
物置は、スッキリしておかないと、台風時のお花たちの避難場所だからね!

御近所の方は、わりに年配の方が多いです。高齢になると、もしも何かあったときに、くだらないモノを処分しておかないと、
子供達に迷惑がかかると言って、すごく思い切っていろんなモノを処分されていました。
今回は、それくらいの覚悟でモノを処分するつもり!


年度末に伴い、こういった事情も重なって、非常にバタバタしておりますので、
思い切ってお休みいたします。

新年度を気持ちよくスタートするために、ガーデニングもそこそこに、ゴミと格闘します!

3月はお休み。4月からは春休み中は不定期に更新することになるかと思います。

内容とは、関係ないですが、またまた写真をペタリ♪

         

 ライラック                     鳴子百合                   謎の植物(やっぱ雑草だ・・・) 




それでは、また4月にね♪


=追記=

 物置からでてきたいらないもの

   *虫取り網(もうこれで虫をとることもないでしょう・・・)
   *ヘビのぬけがら(去年、公園で見つけたっけ。。。)
   *ビニールプール(ラッキーでも入れてやるか・・・)

  その他いっぱい!    午後からもがんばります。

        



コメント (41)

クリスマスローズの楽しみ方♪

2006年03月28日 | クリスマスローズ


クリスマスローズをガラスの器に水をはって、こんな風に浮かべて楽しみます。きれいでしょ!?

昨日はとても良いお天気で、植え替えの作業をいろいろと・・・。
あと、裏の通路の土壌改良。コレはもう一つ進まなかった。。。
子供が春休みで家にいると、なかなか思うようにははかどりません。

   ビオラ・ソルベYTT   白から藤色へと変わります。

種蒔きして育てたお気に入り♪ちょっと窮屈になってきたので、大きな鉢に植え替えしました。  


    車でやってくるお花屋さんにおまけでいただいたパンジー


        

左:リビング前の通路。白のクリスマスローズとローズマリー
右:やっと茂りだした庭。手前はオーブリエタ。宿根草。

これから、急いで行かなきゃ行けないところがあるので、今日は写真をペタペタ貼っただけ・・・ごめん。
春休み中は、不定期にブログを更新することになりそうです。

あっ!もうこんな時間!じゃ~ね!





コメント (22)

大好きなのに、相性は・・・。

2006年03月26日 | 園芸
昨日、夫と娘は桜にはまだまだ早い吉野へデートでした。
必ず立ち寄るのは、道の駅♪
そこは行くのが夫の楽しみのようです・・・。
大量のパセリ(100円)壬生菜(50円)おもち、デコポン、そして珍しくある苗を買ってきました。

それがコレです。     サンショウです!


このあたりでは、普通ではまだ芽は出ていないと思います。早速クンクンして春の香りを楽しみました♪
木の芽和えやお吸い物にちょっとあると便利!でも、スーパーで買うとなると、ほんの10枚程度で200円前後したと思います。
だから、もちろんスーパーでなんか買いませんよ!夫の実家やお隣からいただいております。


上のサンショウは200円だったそうな・・・。

「それ、なんべん植えてもあかんねんよぉ・・・」
「ええねん。200円やし、枯れてもかまへん。植木鉢に植えといて♪」
「・・・へいへい

ったくぅ~~~!自分でしろっつーの!

「あっ!それから、壬生菜は漬け物にしといてな♪」
「・・・へ~~~~い

まぁね、お仕事もなんだか大変そうだし、許してやるとするかっ!

で、大好き・・・なのは、もちろんサンショウです でも相性は最悪 

本当に、何度植えたことでしょう!たぶんコレで5回目です・・・

御近所の方曰く、土が変わるのをいやがるとか、根っこをいじられるのをいやがるとか・・・。

「だったら、いつまでもこの黒いポットの中にいなさいっ」って言うことになるよねぇ・・・

売る方も、きっとわかっているんだろうから、「こんな土を使ってます」って書いておいてくれるとか、
「植え替えの際は、この土を」って同じ土を一緒に売るとか、なんとかしてくれればいいのにぃいいっ!


くしくも昨日は結婚記念日・・・。そんな日に買った木を枯らしてしまうのもねぇ・・・。
金のなる木や、幸福の木を枯らせない・・・そんなプレッシャーに似たものを感じている日曜日の朝なのでした・・・

=お知らせ=

      明日の更新はお休みします

コメント (35)

見上げてごらん♪春の空を♪

2006年03月25日 | 園芸
これは、昨日のラッキーとのお散歩で撮った写真です。

季節によって、ラッキーとのお散歩コースが変わります。
この時期は、お目当てはこれです。

   いつもこの木の前で深呼吸。

「くよくよしてては、いけないよ。」
「大丈夫だよ。」
「気持ちがいいね。」

見上げていると、そんな、いろんな声が聞こえてくるようです。

「よしっ!がんばろう!」この木から元気をもらって、今日も一日がスタートです。

         



他にも、こんな花を見ながらのお散歩コース。
もうすぐ桜の季節。私のワクワクは、まだまだ続きそうです・・・。
コメント (34)

みんないい子だよ♪

2006年03月24日 | 園芸
植えっぱなしの球根達は、この時期とっても気になる存在ですね。
花が咲くのか・・・?それとも・・・?
毎日毎日のぞき込んで、心待ちにして・・・

そして、みつけたこの子達♪

 2歳だった息子と植えたスイセン。春から中3に。

 娘の入学式に花でいっぱいにしたくて植えたチューリップ
もう小6に。
このチューリップは、去年も咲いてくれて、とっても私を幸せにしてくれた親孝行者です。



                 
 

(左)どうも気むずかしい気がしてならないスノーフレーク
   球根を植えて、いきなりその年咲かなかった・・・
(中)写真を撮りに花壇に足を踏み入れて、「私にも気づいて。」と。ふきのとう    「いい子ね♪また会えたね。」
(右)家を建て替えたときに、父からもらった聞いたことのない球根 キルタンサス  アプリコットカラーがお気に入り♪ 少し香りも



そして、お庭に咲いていた花たちを切り取って、いつもお世話になっているみなさんへ、感謝を込めて

          いつも、ありがとう♪



~おまけ~

 まっさきにご出勤のテントウムシ君。我が家の従業員。
コメント (29)

やっと会えたね・・・♪

2006年03月23日 | 園芸
2階のベランダに置いてあるスイトピーのプランター。急いで洗濯を干して立ち去ってしまっていたのかな?
今日見たら、こんなに色づきはじめていました。


  ウットリです(*^_^*)

ミックスの種を買って蒔いたので、どんな色が咲くのかはお楽しみ
この色が一番ほしかった色。その色に一番はじめに会えて、今日はちょっといい日になりました。


  リビングのすぐ前に置いて、香りをたのしもうと・・・

初めは、みんな白い色をしています。でも、花茎をよ~~く見てください。
それぞれ色が違うでしょ!?この子は、ピンク・・・それとも赤いスイトピー?


今日のテーマ曲は、赤いスイトピーに決まり
歌と共にいろんな思い出が広がって・・・


コメント (39)

ムスカリ、増える増える!

2006年03月22日 | 園芸


左が今の状態です。やっとムスカリが顔を出しました。カモミールもわさわさと茂ってきました。
右が1/21の寄せ集めたばかりの状態

このムスカリは、あちこち掘り返したときに出てきた球根を12月にポットに植えておいたもの。

ちなみに、植えっぱなしのムスカリは、こんな状態です。

    葉っぱが、ビロ~~~ンと伸びて、30㎝くらい。

短くかっこよくムスカリを使いたいときは、12月頃に植えるのがオススメです
あくまでも温暖な地域のお話ですが。
増えに増えて、こんなプランターが3つに・・・。バザーにでもだそうかしら・・・。


地植えにしてるものもあります。今年はかなりムスカリが綺麗なのではないかと期待しています。

 ビオラがお日様の方を向いて、ぷいっ!ブルースワールです。

もう少し茂ることを見越して、間隔を開けて植えているので、まだちょっと寂しい感じです。
去年、十分間隔を開けて植えたつもりだったのに、クリサンセマムがものすごく茂って他の草花を覆ってしまったという経験が。
おそろしくて、クリサンセマムの近くには植えられません。
ところどころから、ムスカリの花がでてきます。?の球根も葉っぱが伸びてきました。

全体は、もう少しこんもりと茂ったら載せようと思っています。
まだまだ思い描いているお庭の状態ではありません。
ここのところ肌寒い日が続いているので、ぽわ~~んと暖かい日が心から待ち望まれます。


今日は曇り空。曇りがちになりそうな気分を吹き飛ばしに、ちょっとお庭に出てパワーをもらってこようかな?

コメント (27)

ありがとう!プルンパーゴ!?

2006年03月21日 | 園芸
先日の謎のシルバーリーフの蕾を発見!

  やっぱり愛おしいのでした


そして、今日はご相談が・・・。
これ、るりまつりプルンパーゴです・・・・・・
 この枯れたような木です・・・。 裂けてます・・・。

もう、枯れてしまっているのでしょうか?
去年あんなに長い間、ブルーの素敵な花を咲かせてくれたのに・・・。

 去年の夏。 このブルーの色が好き

去年の冬は、プチプチビニールをかけてあげたりして、大切に守ってあげたものねぇ~。
今年の冬は、ごめんね。何にもしてあげなかったから・・・。
きっと、もう・・・

でも、もしもの期待もあったりして、この状態で置いてあります。

まわりのビオラやパンジー、クリサンセマム、ムスカリなどの花たちが綺麗に咲き始めると、いっそうこの枯れ姿が目立ってしまって、
はさみを手に、切ろうか切るまいか迷っている毎日です。

そうだ!例のラベルを見てみよう!
・・・「ありがとう!プルンパーゴ」・・・まるでお別れの言葉じゃないですか・・・
こんな日が来ることを予期したかのようなラベルの文字



どうでしょう?確かめるすべはありますか?
もうしばらく、待つしかないのでしょうか・・・?


どなたか教えてくださ~~いっ!



コメント (29)

新顔のクリスマスローズ♪

2006年03月20日 | クリスマスローズ
初夏にできたクリスマスローズの種。
発芽するまでに、半年以上もかかります。

  コレは、ロウバイの株もとで♪    新葉が展開し始めました。

花茎を切り取るときに、この新葉を傷つけないようにそ~~っとね♪
秋から梅雨入り前まであたりが、成長期です。
それ以降は、絶対に肥料をあげないでくださいね!休眠中らしいです。


そして、最近購入したダブルの苗。咲くまでに何年かかるでしょう?

      憧れのパーティードレス♪

この苗だと来年は無理かもしれません。
一応女王様対応ですので、鉢植えにして、一番快適な場所を提供するつもりです。

初の品種名付のクリスマスローズゲットです。


そして、今朝の様子。
直射日光に当ててあげるべく、重たい鉢をエンヤコラサッサと並べます。

    

さぁ~!お日様の光をたっぷり浴びなさい♪
私も、お日様に元気をもらって、今日も一日がんばろ~~~っと





コメント (23)

あなたは一体誰?&おまけの話

2006年03月18日 | 園芸
これは、こぼれ種で出てきたものです。
ここ最近まで、ずっと冬知らず(カレンデュラ)だと思っていました。
でも・・・どうやら違うような気がしています。

  きれいなシルバーリーフです♪

白い産毛のようなものに覆われた葉っぱです。・・・なんだろう?

こちらが本当の冬知らずです。   同じに見えますか?・・・見えないでしょ?


しまったぁ~~~!    またわけのわからない植物を育ててしまったぁ~!

まさか父子草(ちちこぐさ)とか母子草(ははこぐさ)とかそういう雑草じゃ~ないでしょうね!?

とにかく、もう少しでその答えがわかります。
楽しみなようでもあり、怖いようでもあり・・・

どなたか見覚えありませんか?

ちょっとドキドキの毎日が続きそうです

ちなみに、もう一つの謎の植物は、いまだに正体不明のままです。

カモミールをかき分けてやっと。 花の咲く気配は、全くなしです。


どちらも、雑草だったら・・・・・・みんなで笑っちゃお~~~!



=おまけの話=

この間の話も、きっとあり得ない偶然が重なったのだと思っています。
そう思うことにしています。

今日も、そんな偶然・・・の話です。これで終わりです。


私は、2歳~14歳を奈良で過ごし、その後東京の町田市に約3年住んでいました。
高校1年生の同じクラスの男の子との会話。


ぴ:私、奈良に住んでたことあるよ。

男:へ~~~。オレもあるわ。

ぴ:へ~~。奈良のどこらへん?    (・・・まさかね)

男:奈良市内・・・。

ぴ:私もそうだよ~!市内のどこ?         (・・・まさか!)

男:う~~~~ん。何ていう所だったかなぁ~?

ぴ:T町じゃないよねぇ?

男:あ!!それそれ!それだったような気がする!! (ウソ~~~!)

ぴ:いつ頃までいてたの?もしかしてT幼稚園・・・?

男:う~~ん。そうだったような・・・。

私は、まさかそんなことはあるまい・・・そう思いながらも、家に帰って
幼稚園のアルバムを、おそるおそる開き、順番に探していきました。

そしたら、いたのです!!!!その子が!!!しかも同じクラスに!!!!!

もうビックリです

次の日、そのアルバムを学校へ持って行き、みんなで大盛り上がり!!!!

しかし、その時の私には一抹の不安が・・・

もしかして、これって赤い糸!?

ちなみにその人のあだ名は、おいちゃん ・・・
とっても仲良しのお友達だったけど、その後高校2年で、また奈良へ戻り
おいちゃんとはさようなら~でした。


う~~~~ん。このお話も、どこまでちゃんと伝わったか心配です。
文章力の無さを痛感したにもかかわらず、やっぱりみなさんに、聞いて欲しいばっかりに、お話してしまいました!

おまけの話は、これでおしまい!  めでたし、めでたし。


明日の更新はお休みします。







コメント (45)