Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

1203回 「ムクゲ」

2009-08-30 14:11:42 | アート・文化

 今日は衆議院議員選挙の日ですね。8月最後の日曜日です。学校がある人は夏休みも明日1日ですね。

     「ムクゲ」

 フヨウ科の花のムクゲは夏の定番

垣根に道路の縁沿いに

プールの脇にもずらずらずらり

挿し木になると聞きながら

気に入った花を見つけて一枝のお願いを

家主に切ってもらうお願いを

そんなテレビの話を聞きながら

折とられたムクゲの枝が数か所無残にある現実

誰だろうかと嘆く人の気持ちの分からなさに

せっかくの花盛りを手折る無残が夏の名残とは

このまま許していいものかしら?

  (ご近所なんですが、なんで花泥棒はなくならないんでしょうか。大人か子供か、土や根ごと、ごっそり抜き取られていく事もあるそうです。どうなっているんでしょうか。酷過ぎるような気がします。)


最新の画像もっと見る