Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

豪雪

2016-01-24 15:04:54 | 日記

 今回豪雪になるのでしょうか?

そんな疑問の起こる降りようです。午前は融雪装置が働いていなくて、道が白く踏み固められようとしていました。

今は自動車の跡が解けて黒く雪もシャーベット化しているようです。白い中に点々と黒い溶け跡が道沿いにあるので、融雪装置が働いているのかもしれません。

覗いてみた時は雪もストップ、雪の晴れ間だったようですが、以前空は雪雲が立ち込めているようでした。

雪がやんだ分下界は明るい雰囲気でしたが、雪掻きに出る準備が整っていなくて雪の処理が遅れてしまいました。

雪が止んでいる時が雪掻きの好機、少しでも雪を整理して夜冷え込んだ時の積雪対策をする、そんな雪国の知恵もここ数年来の暖冬で動作が鈍くなってしまったことです。

昔懐かしい冬景色。雪の晴れ間の雪掻き、家族順に雪掻きをした。そんな家族間の協力も今は昔でした。

今年の冬は甦るのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿