Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

ソルティ・ドッグ

2017-05-12 09:44:34 | 日記

 一番に思い付いた名前がこれでした。カクテルを他に知らないという事もあります。 

どうしてこの名前だけ知っているかというと、昔、学生時代に下宿の同期の皆で、学生が良く行く飲み屋さんにった時、

誰かがカクテルを飲んでみようと言い出し、このカクテルの名前を上げました。

有名なカクテルだから、嗜みとして知っておくといいよという事でした。

 それではと、皆で味見してみようと意見がまとまり、2杯くらい注文しました。(回し飲みです、お試しですから。)

下宿人には、ソルティドッグを飲んだことがある人が2人位いて、その人は別のカクテルを頼んでいました。

青やピンクだった気がします。名前は不明です。

 さて、皆でソルティドッグを飲んだ感想は、しょっぱい、塩が如何もね、酸っぱい、さっぱりしていて美味しい、等々、

いろいろでした。

私はというと、やはり塩の味を最初に感じ(当たり前ですね、グラスの周りに塩が付いているんですから)、

何だかさっぱりした酸味を感じる液体、瑞々しい新鮮な味、そしてやはりお酒の味、という感想だった気がします。

誰かが大人の味だと言っていましたが、確かに、当時はまだ分からない味でしたね。

 以降、カクテルは飲んでいないと思います。

先ず、私自身がバーに行くという事が無いという事や、

何かの会合の2次会で出かけても、私は水割りしか飲んだ事が無いというせいですね。

今度機会があれば、マティーニを飲んでみようかしら、

007のジェームズ・ボンドが頼んでいた気がします。オリーブも美味しそうですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿