Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

スズカケの花

2014-09-20 18:59:09 | 日記
1657回 「プラタナス」

 昨日、町内の人の訃報を聞いたせいか、今朝の夢は町内の夢でした。ご両親が亡くなり一人住まい、身寄りがなく、福祉の御世話を受けていた身の上の方でした。昨日、一昨日という近い日...



どうやら、これはスズカケの花らしいと、スズカケの街路樹を見ながら車を走らせていると、自身でもわき見注意の感が押し寄せてくる年齢、本当に視野が狭くなった気がします。

深緑の葉にもこもことした褐色の大きな塊がぷらぷらと、ごそごそ湧いているように下がっています。
実なのかとも思いましたが、花の咲き殻だったのかもしれません。

実際、スズカケの花を見たことがないので、どれが花なのか、…この機会に辞書や図鑑で調べてみました。
それで、おやっと思ったのが、特徴的な白い斑の入る木なのはそうなのでしょうが、花や実が、見てきた木と違っていたことです。

元々、スズカケと思ってみたのがもみじ葉の物でしたから、今回も葉と白い斑から判断したのですが、いろいろ種類があるのでしょう、花まではよく分からずに終わりました。

何でも、すっきりと分かるうちが花、世の中、よく分からずに過ぎてしまう事は多いようです。

どうも花期は春、今は実になる途中というところでしょうか。でも、もしかすると違う木なのかもしれません。
以前プレートにスズカケとあり、この木がそうなのかと見ていただけなので、同じ木を見るとスズカケ、プラタナスとみてしまいます。

思い込みなのか、どうなのか、事実は分かりませんね、真実は一つでも、科に属する木は多いですものね。

なるべく真実に近い答えを求めて、来年もあくせくしているかしら、私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿