Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

マルのじれんま 34

2020-05-21 12:40:20 | 日記
 マルはミルから紫苑さんの事を頼まれた時、細君を失くした彼の寂寥感漂わせる悲壮な状態について、何とかならないだろうかと相談されていました。それ以外でも、彼は直接紫苑さんから彼等夫妻の過去の出来事や、奥様の亡くなった時の経緯なども、彼と付き合う内に折に触れて彼から聞いた話で大まかに知っていました。

 実をいうと、ミルは彼の故郷の星に祖父を1人で置いて来ていたのです。やはり妻を亡くし寂しい姿でいた祖父と、地球で独り身になった紫苑さんの孤独な姿を、何時しか彼は重ね合わせて同様に見る様になっていました。その為ミルは身につまされてしまい、酷く紫苑さんの身を案じるようになっていたのです。彼は紫苑さんに元気を出して日々を生きて欲しいと願っていました。

 マルはミルのこの気持ちを聞いてから、現在までにその彼の感情をほぼ理解して来ていました。マルにしても紫苑さんと付き合う内に、何度か見た彼の虚ろな姿に同情を禁じえず、マル自身気の合う彼に元気になってもらいたいと願うのでした。こうやって紫苑さんと話すのも彼の心のケアを考えての事でした。

 改まって問い掛けたマルの声掛けに、ふいと顔を曇らせて無言で考え込む紫苑さんでした。これは…、折りが悪かったようだなとマルは思いました。『専門家に任せてみようかな。』。マルは考えました。

 自分同様、船にいる心療専門家のシルに任せてみようかな。そうすれば彼女もこの地表に降り立ち、地球人やこの星の世界、文化とも触れ合う事が出来る。彼女にとってもそれは喜ばしい事に違いない。マルはこう考えていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿