Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

登録変更

2013-06-27 18:31:26 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は朝から洗車、子供に頼まれた本を買い、実印の登録変更と目まぐるしく外出してきました。
車は少し綺麗になり、本もそれなりのものを少し買って、今日のメインである実印の変更にドキドキしたものです。
何しろ、カードナンバーが4と9が多かった今までのカード、番号を変えたい希望が前々からありました。しかし、それ以上に印を変えたい気持ちも前々からつのっていました。
何しろ、最初は簡単な実印だったものが、千葉に行った時の勤務先の上司の勧めで新しく変更。仕事上必要だった為、急場店にあったものを気の乗らないままに購入し使用しました。
一緒に店に行った上司に気に入らないともいえません
そして帰郷してから母の勧めで今の実印に変更したのですが、昔祖父が使っていた物のようでした。
母いわく、
「お父さんがお祖父ちゃんの代からの判子を一杯持っているから、1つ貰って実印にするといいよ。」
そうですね、元々気の乗らなかった印を使っていたので、その申し出に嫌とは言えない私でした。
判子を母から貰って少しして、父いわく
「あの判子、使わん方がいいと思うがなぁ。」
何となく嫌な感じ。を受けた私でした。
そして、実印登録した役所の窓口の人も、
「その判子、あまり使わない方がいいですよ。」
と、何故かこっそり。
ますます嫌な感じで今まで来たわけですが、今回思い切って変更しました。
一旦登録すると、気に入らなくてもなかなか変更できないものです。あっという間に10年近く過ぎてしまいました。
カード番号が変わるということで、どんな番号になるか期待していましたが、今までが今までなので、あまり期待しなかったともいえます。
結果、9ばっかり多いという番号に。
まあ、こんな事になるのではと思っていましたから、何も言わずに帰ってきました。
普通の私は6や8に縁があるので、この地域や役所と相性が悪いと改めて思ったことです。
ますます父の遺産相続を全て母にという気持ちが強くなりました。
母の死後に妹と等分に分ける予定でいます。昔からこの地域と相性が悪いんです。改めて感じましたね。
地域の人も、役所の人もそう思っていると思います。バイバイ

最新の画像もっと見る