Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

土筆(181)

2018-09-07 11:37:24 | 日記

 続けて茜さんは考えました。

『後から母に聞いたらハニーは英語だという事だった。蜻蛉君はアメリカ人なのかな?』

茜さんは首を捻ると目を丸くして、改めて蜻蛉君を見詰めてみるのでした。

 戦後暫く経ったとはいえ、こんな地方ではそうそう外国人を目にするという事は有りません。そして、見た目日本人の様な東洋人に見えたとしても、外国人と言うと当時の日本人は皆アメリカ人だと思う時代でした。茜さんがそう思ったのは無理からぬ事と言えるでしょう。

 「蜻蛉君英語が話せるの?、アメリカ人だったの?」

意外そうに言う茜さんの問いかけに彼はちょっとはにかみました。当時アメリカ人に見られ、英語が話せるという事は十分に優越感を満たしました。それは自慢に出来る事でしたから、流石に自信家の蜻蛉君でも、相手に少々照れて見せるくらいに自重したのでした。まぁねと、彼は言いました。

「外国語が少し話せるだけだよ。」

僕は日本人だからね。と如何にも上品に言うと、彼の目は細く弓形になり思わず笑顔が零れてしまいました。

 なんだぁ、と、茜さんは思いました。折角外国人のお友達がいると知り合いに自慢できると思ったのに、それがふいになってしまった。と、彼女は一時高揚した感情が萎んでしまいました。彼女は気が滅入るとまた蛍さんの事が気掛かりになって来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿