Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

美湾

2017-12-31 16:11:00 | 日記

   しかし、シドニーには動物園が多いのかもしれません。もしかすると、10日のこの日は2ヶ所の動物園に行ったのかもしれません。コアラの写真スタジオがある動物園と、普通の一般的な小さな動物園です。私にすると不愛想なカンガルーかワラビーがいたのが普通の動物園で、コアラとの撮影をしたのがコアラ専用のテーマパークか何かだったのかもしれません。

   さて、小さな動物園のカンガルーは、私がせっせと「可愛い!、可愛い!」と呼びかけても、全然反応無しでむっつりとしていました。動きも静止していてほとんど動きませんでした。愛想のないカンガルーだと思いましたが、この動物というのは皆そうなのかもしれません。私はがっかりしました。でも、この後、横にいた年配の白人女性の方が声をかけられると、反応してにこやかになり、群れにも動きが見られたので、向こうの動物は英語でないと反応してくれないのかもしれません。

   また、湾に面した岬の公園の方は、高台で見晴らしが良く、メモの通り鳥が多いと感じました。 私は公園の散策路を歩いている時にある事に気付きました。木の上に白くびっしり付いている鳥の糞、道の上に一切見られないそれらの鳥の痕跡に、鳥と人がきちんと棲み分けているのだと驚きました。

   公園の道を歩きながら振り返ると、ご家族連れのご兄弟の年上の方が屈み込んで多くの鳥に餌をやっておられました。

「あのお兄ちゃん鳥を手懐けたんだね。」

フルムーンの奥様が笑顔で私に声をかけられました。彼女の言葉に最初私は無言でした。先ほど見た鳥の棲み分けが気になっていたからでした。餌を与えて良いのかどうかと心配になったからでした。ここでは自然と人がお互いに干渉し合わなないようにしているのではないかと考えていたからでした。

   暫くして、顔を曇らせた彼女の様子に気付き、私はにこやかに笑顔を彼女に向けるとええと答えたのでした。

 


美湾

2017-12-31 09:05:06 | 日記

 ここで、すっかり忘れていた3月10日のメモを見てみます。

 「オペラハウス、シドニー湾、レンガ造りの家。電車2階建て、橋石レンガ造りで巨大。建物異国情緒あり。アースカラーのレンガ多し、エアーズロックの土の色、この土で作られたレンガの為。安価なため。シドニー湾美しい、水綺麗、鳥多し。」

とあります。

  メモを見ていて思い出す事は、この日行った動物園や高台にあった岬の公園風景の一部などです。動物園は前日行った場所とは違い、それぞれの動物の飼育場がこじんまりとした間取りになっていました。この動物園は昔ながらの一般的な動物園といった感じでした。昨日の物は広大で平面的な感じ、広々と広がる大空天井を展望出来たのですが、こちらはまとまった区画を感じさせる動物園でした。ここではカンガルー、ワラビー、そしていよいよこの旅で実物が初登場したコアラとの触れ合いがありました。写真撮影もありました。 (中はコアラと私のツーショット写真です。) (動物園のパンフレット)

 コアラは夜行性という事でしたから、目を閉じている場面が多いので残念ですねというお話でした。皆抱っこする人、並ぶ人と、思い思いに写真を撮っていただいていました。私はコアラとツーショットで並んだ写真です。カメラマンは若い女性スタッフ達でした。Tシャツに短パンというラフなスタイルでしたから、まだ夏の気配を感じる事が出来る、動物園内にある屋内施設という感じでした。傘型の反射板?や普通の反射板、太い電気コードが床を走り、ライトなどの撮影機材が幾つもあり、簡単ですが立派な写真スタジオになっていました。