蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

今日の開花

2006-09-21 | Weblog
初秋です。
青い空、白い雲、なんとも凌ぎやすい季節です。
カトレアは最高25度、最低15度が一番の生育期でしょうか

わたしの温室でも開花ラッシュの季節を迎えそうです。
今日の開花は「LC マリーエリザベスボーン・RoyalFlare]多花性です。




ラベルが行方不明です。なんだったっけ思いだせない・・・
ごめんね。



今からしらべます。
葉の形態を見るだけで名前が判る時代もあったのに~~
なさけない!

9月22日
久し振りにオーキッド図鑑何冊も引っ張り出して・・・
魅入ってしまった。
↑の花名わかりました「Bc Binosa”Kirk”」ブラッソカトレア・ビノサカーク
札落ちはいけませんね!もう、すぐに名前を忘れてしまう。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« あたり | トップ | 今日の開花 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュメちゃんの色だね~ (sakko)
2006-09-21 21:22:50
素晴らしい!

もっと大きい画像がほしい!
返信する
好きな色 (ジュメ)
2006-09-22 19:13:25
初秋の青系カトレアです。

同じくマリーエリザベスボーンの固体で

akiyamaはもっと濃い色でいくつも賞を取って

いる優秀花がありますが栽培が難しくて年々

小さくなってしまいます。

今は・・・残ってるかしら?
返信する
うっとり~ (ako)
2006-09-27 10:46:53
温室に入るとどんな良い香りがするのかしら。花の匂いに酔ったりしない?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事