蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア 名前不詳の開花

2007-12-12 | 蘭 Rlc カトレア
 ランキチさんのご指摘により判明しました! 感謝  

 「Blc Pamela Hetherington Coronation」×「Blc Erin Kobayashi Lahaina Gold」です。
 


   先日の名前不詳ツボミが開花しました~。
お団子のようにくっついた花を支柱とビニタイで少しずつひっぱって離してやりました 下の二花はもぐりこんだりかぶさったりでギュッとねじってしまい花茎が折れそう・・・



花の色はコレが一番近い色だと思います。淡く優しいピンク花です。 
花径13~14cm 名前わからず・・・・・ 



今日はマゴのめいちゃん4才の生活発表会の総練習日(昔は学芸会とかおゆうぎ会って言ったよね)先生お手製のスカートと帽子です 私がカメラ向けると舞台の上でポーズとるのでおちおち写真も撮れませんでした。
  ”めいちゃんはうさぎさん”です。  

   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« Den クリサンサム | トップ | セロジネ トルネルヴィスかな? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色~ (オジィ)
2007-12-12 18:40:41
柔らかい色ですね。
くっつき虫でも、一つの花だと見ればキレイです。
特にリツプのフリフリが可愛い。
めいちゃんは説明がなくても、ポーズと愛らしさで判りましたよ。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-12 18:59:44
こんばんは~。
2、3輪だとよかったですね!わりと大きな花ですが
こんなにくっつき虫でわね~~

めいはセリフもダンスも人一倍おおきくて
ババはチョット恥ずかしくてタクサン嬉しかったです。
返信する
フ~~ン??? (ランキチ)
2007-12-12 19:45:21
いい花ですね~~~。

名前は、フ~~~ン。
良く似たような花は有る様だけど。 

セパルの幅も広く、ドッシリした貫禄がりやさしいピンクの花。
花径13~14cmとありますが、3輪なら16cmはありますかね。

迷子の蘭ちゃん、気を付けてみましょう。

お孫さんもかわいいですね。 
返信する
おゆうぎ (ako)
2007-12-12 22:45:26
女の子はかわいいですね~!

家の年中組さんもクリスマス会が終わったばかりです。
ダンスと合奏はビデオで見ました。
歌いながら欠伸をしたり、踊りを止めて天井の照明さんに気をとられたりするので、可笑しいやら
あらあらと困惑するやら・・・。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-13 10:20:44
ほんわり色の開花で嬉しかったです・・・が
お互いがジャマしあってる様で離してやろうにも
花茎が短くて痛めてしまいました。

さて来年はどんな具合かしら?
返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-12-13 10:28:53
日頃はほとんどズボン生活なのでスカートが
めずらし!嬉しで!興奮気味でした。
やっぱり女の子はスカート姿可愛いね~
アトピーなのでポリポリやるから何かイベント時でないと穿かせてもらえないのよ
返信する
迷い子 蘭ちゃん (ランキチ)
2007-12-13 11:32:11
ジュメさんのブログ、19/1/9.に登場している
子供が良く似ていますが。
どうでしょうか。  
返信する
ふんわりやわらか~♪ (あちゅ)
2007-12-13 15:08:10
とってもやわらか~い、色合いでカワイイ~♪♪
淡いピンクのお花を見るとこちらまで優しい気持ちになりますね♪
うさぎさんのお耳もピンクだし~♪♪
めいちゃんはとっても可愛いから、ウサギさんなんですね(^O^)/
って主役なのでは??
遥か昔の私の役は木だったような記憶が・・・
返信する
ランキチさん (ジュメ)
2007-12-13 18:52:20
すごいよ~!ランキチさん 
迷い子の蘭ちゃん 間違いありませんこれです。
「Blc Pamela Hetherington Coronation」
 ×
「Blc Erin Kobayashi Lahaina Gold」 です。
かすかに見える青いプラ鉢も同じですもの
ありがとうございます。早速ラベル付けます!
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-12-13 19:06:21
薄ピンクのやさしい色ですが厚弁のしっかりしたカトレアです。

主役は前にかがんでる茶色帽子のもぐらさんなのよ~
「もぐらのメガネ」って題でした!
めいはうさぎさんが似合ってました。
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事