蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ トルネルヴィスかな?

2007-12-14 | Coel セロジネ

 「Coelogyne trinervis 」”セロジネ トリネルビス ”です (多分?)  落ちついたいい花だわ~
 


名前はネットで調べました合ってるといいけど・・・ 大きなバルブです。


何年も持っていて初めての花なんですバルブも沢山になり過ぎたしこれで咲かなければどんな明日になったやらでした 待ってて良かった~。
蘭園めぐりが好きだった頃 四国だったかなぁ宝塚だったかなぁで購入しました ラベルにはイエローバードと記してあった気がするんだど・・・


こんなに大株になってます! まだ花芽らしきもの9芽あります花だと嬉しいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カトレア 名前不詳の開花 | トップ | セロジネ ユニフローラ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (オジィ)
2007-12-14 11:18:49
これまた、スゴイ大株ですね。
その花確かに、トリネルビスにそっくりですね。
リップのシロの乗り方が?カタログを見る限り。
素人なので断定出来ませんがね。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-14 13:55:42
こちらのほう今日寒いです 風がつめたい
今年は特に大バルブになったから花芽ほしいな~って
あはは もう少し花径が大きいのがいいです・・・

”トルネルヴィス”似てますよね!
返信する
こんにちは~ (ガストルキス)
2007-12-14 14:06:16
初めて見ました。凄い大株ですね(@@;)
初めて咲くのに10本とは、、、開花が楽しみです(^o^)/
色の出方、花やリップの形からトリネルビスだと思いますよ。
ラオス産のこれもそうですから↓
http://www.orchidspecies.com/orphotdir/coelsp.jpg
返信する
我が家は観葉植物 (ランキチ)
2007-12-14 14:40:01
セロジネ、いいな~~~

わが家のセロジネ君は飼い主がヘタッピーなので、
どうも、10年近く花を見たことがてありません。

完全に観葉植物です。 

イイナー、いいな~、と見ていると。

アレッ、何年植え替えていないのかな。 
ハッハハハ。   失礼。 

わが家には、もっとはみ出たカトレアがあります。
仲間がいたので安心しました。   
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-14 15:26:46
これが以前お話したセロジネです。
やっと気が向いたのでしょう 開花に漕ぎ付けました!

ガストルキスさんに確認していただいたので
間違いなく”トルネルビス”です。
ありがとうございます。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-14 15:31:30
>アレッ、何年植え替えていないのかな
エ~ン こんなんばっかりです~~。

セロジネは清楚な花っぷり?が好きです。
返信する
大株~♪ (あちゅ)
2007-12-15 07:12:01
なんて素晴らしい大株なんでしょう~
お花もとてもシックで素敵ですね♪
バルブも特大ですよね
香りは如何ですか~?
ジュメさんは香りの良い蘭を沢山お育てですね~
先日のホワホワピンクのカトレア、名前が分かって良かったですね♪
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-12-15 14:23:28
大株なんです~~
一度咲いたら後はしめたもの?
かたち良く植え替えしてやりたいと思ってます。 
香りはかすかに・・・
蘭の香りの放出はそれぞれ温度や時間帯によりますね
この子は今はお休み中なのかも
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事