蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ホヤ・サクララン初花

2021-06-25 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

ホヤ・桜らん3年目の初花咲きました。

3年前旅行先で小さな苗を求めました。

昨年も花芽が来ましたが開花に至らず

今年はあちこちに花芽らしきが存在してます。

まずは花手毬一つが咲きました。

 

一輪をアップで撮ると花びらはフワフワのムートンみたい!

中心は桜の花の蝋細工かしら

 

 

小さな黒ポット苗から3年目の緑葉ホヤです

白花を望んでいたので嬉しく思います。

 

手毬花は9cm 初花にしては大きな手毬です。

 

庭の花

チロリアンランプ

オオデマリの樹に寄りかかり沢山ぶら下がってます。

下を通るのに邪魔になるからいつもは早目に短く剪定するのですが今年はまだそのままなの・・・。

 

レンジフードの音が大きくなった気がして業者に来てもらった。ガス会社と知人紹介の販売店がすぐ来て下さり9年目に入ってるので取り替えた方がと2社共に勧めるんだけど・・・ビルトインコンロも一緒に交換すると今キャンペーンやってるからどうのこうの。。。ベェーだ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 甘すぎる香りシャーリーベィ... | トップ | ツニアブリメリアナ&ノウゼン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたら)
2021-06-27 12:02:00
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
こんな蘭、初めて見ました。
こんなムートンみたいなお花もあるのですね。
なんか面白くてずっと見ていられるお花ですね。
アクセサリーっぽさもあって可愛いです。
たたらさん~ (ジュメ)
2021-06-28 11:59:17
こんにちは~♪
可愛い小花が集まって手毬の様に見えるでしょう
その一個一個がフワフワ毛なのですよ~(笑)
花色もいろいろあるので又咲いたら紹介します。
見て下さいネ(^^)/
あの~コレ蘭と名付けてもらってますが蘭ではなくて
多肉植物の仲間ですって(^^ゞ
ジュメさん、こんばんは~ (kokoro)
2021-06-29 20:07:07
見惚れます。
我が家ではサクララン・セブンスターが咲き出しましたが、蕾が黄色くなって咲かないものも多いのです。
素人栽培なので、半分だけ開花でも諦めています。

セブンだけでも感動なのに、手毬のようにいくつも集まっていくつあるんでしょうね。
アップの姿もいいですね。

前に見せて頂いたサクララン・ニューエブティカも
目に残っていて、サクラランて種類豊富なんですね。
ジュメさんのブログでメモが増えています。
Unknown (ジェナス)
2021-06-29 21:29:57
こんばんは
綺麗な白花が咲きましたね
家のはちょっとピンクのソバカスがありましたよ(;^ω^)
kokoroさん~ (ジュメ)
2021-06-30 17:24:35
こんにちは~♪
ありがとうございます。
サクラランセブンスター大好きですよ~(^^)/
以前は大株にしてうちの前を通る方へ見せびらかしてました(笑)
今は小鉢が似合うと可愛く育ててます。
桜ランは次々咲いて開花期間が長く楽しめるのが好いです。
ニューエブティカ花付きがよいので素敵な花手毬がたくさん見られます(^^)/
ジェナスさん~ (ジュメ)
2021-06-30 17:29:09
こんにちは~♪
白花咲きました~(^^)/
希望は全体が白花・・・欲張りはダメよね・・。
サボテン・夜の女王!!!!
見守っています。好いわあ~。

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事