蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

黒花のラン咲いてますFdk.After Dark‘SVO Black Pearl’とセロジネ

2024-02-10 | Ctsm カタセタム

Fdk.After Dark‘SVO Black Pearl’

フレッドクラーケアラ アフター ダーク‘SVO ブラック パール FCC/AOS

初開花の黒花です

 

全開花まで撮るのを待ちたかったが

我慢できず撮りました。

 

たけのこ蘭’非常’に’すごく’苦手です。

今まで幾つもダメにして来たし

この花芽が出た時も本当?と認められずそれからはそおーっと育てました。

咲きました!2本も!ありがとう~

 

せっかくなので小さな温室内で咲いてる様子もパチリ

 

1/26には当地でもチョッピリ積雪ありました。

庭を見て回ってるとしまい忘れたセロジネ…アラ花芽も付いてる

今から室内に入れても今迄の経験からだとしけてジュクジュクになるしなあ

案外そのままの方が生き延びる可能性に賭けた

けど。。。

 

あれどうなってるかな? 見てきました生きてましたです

何気にあの花芽は伸びてる雰囲気です良かったね~。

多分このこはセロジネ’新宿’だと思います。

 

春よ来い 開花が待たれます。(調子いいジュメでした)

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 今日のカトレアトリアネイ&... | トップ | レリオカトレア. ペティコー... »

Ctsm カタセタム」カテゴリの最新記事