蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ホヤ桜ラン・カルノーサ リップカラー

2022-09-07 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

ホヤ(サクララン)

ガガイモ(キョウチクトウ)科 蔓性観葉植物

Hoya carnosa LipColor 

ホヤ(桜ラン)・カルノーサ・リップカラー

 

ホヤ・桜ランの中でも花手毬の花径が大輪タイプです。

 

・ホヤ桜ラン リップカラーは葉色も様々

縁をピンクが彩るリップカラーの葉

濃いピンク一色の美しい葉

白い葉・緑を白で縁どる葉

 

・花の終わった柄に見えますが

この毛虫みたいなのは今後も何度も花を咲かせる大切な花柄です。

これはもう3年位花手毬をさかせているカルノーサの花柄 少し膨らんでるので今からも咲きます

同じ花柄から年に3度くらい咲きます。

 

今はこんな花手毬も咲いてる。

ホヤ・ロイヤルハワイアンパープル(猛暑で今回花色が濃い)

 

ホヤ・ニューエブティカ(可愛い)

 

初めて花芽が来た頂き物の挿し芽ホヤ

開花を待たなければ判明しないが葉の感じからカルノーサの1種かと思われる…希望は白花ですが難しそうネ。ぽっち咲きですが大きく咲きそうです。

 

Hoya carnosa compacta

ホヤ(桜ラン)・カルノーサ・コンパクタ

葉がクルクル巻いてるこの鉢は昨年2021-07-22初花だったが今年だけでももう3回目の手毬花が咲きます。本当に次々と良く咲いてくれてありがとう。

 

 

朝から台風に備えて屋内に取りこんだ鉢を外へ運び出している。

ホヤ(サクララン)はカーポートにぶら下げてて搬入が最後になり大きな株も多いので温室には入れられず私の部屋に取りこんだ!昨日は夕刻より柔らかな芳香が漂い始め至福の時を過ごした。

 


この記事についてブログを書く
« ミルトニアとカトレア | トップ | カトレア植え替えとブラッソ... »

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事