蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリオカトレア アドルフ・ベッカー

2007-12-30 | 蘭 Rlc カトレア

「Lc アドルフ ベッカー」 趣味家の方に頂戴したもので3輪の開花でした!形が悪いので一輪だけアップ 
株のわりに花つきが悪いのは栽培へたですね~~今年は咲いてくれたので嬉しい!いつもシースの中で茶色になり花を見るのは久し振り・・・よしっ植え替えしようね。


デンドロもちらほら咲き始めました~ 


ガストルキスの花芽です。 はじめての種なのでドキドキ ぜひお花見れますように!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« パフィオ リーアヌム | トップ | レリオカトレア メモリア ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク. (ランキチ)
2007-12-30 10:55:19
初花は咲くまでが一番楽しい時かも、
どんなになるかな~~ワクワクですね。 
開花情報を待っています。
返信する
水やり終了~ (オジィ)
2007-12-30 14:58:29
今年の予定がようやく終わり。勿論真水ではありません。5株ほど枯れたの発見。
でもチョコレートのツボミも見つけたよ。
その新しい花をまた見せてね。ああ来年か~
朝から雪チラの寒い一日でした。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-30 17:18:19
とても楽しみにしてるんです
はじめて見るんですものわくわく 

今日寒いですね~~。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-30 17:22:50
あられもふりましたよ~~

ハイ私は昨日 真水を降り注いでやりました~
気持ち良かったみたい!皆元気そうでしたもの

チョコレートいい香りだから楽しみですね。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-12-30 22:17:02
ガストルキスがとても元気のようでほっとしました(^o^)/
シクノチェスは春の新芽をどこまで大きく育てられるか
にかかっています。来年何本も見れるよう頑張って下さいね。
返信する
おはようございます♪ (あちゅ)
2007-12-31 10:01:51
お礼が遅くなりましたが、カトレアの植え替えの件、有り難うございました♪
ジュメさんとこは最低15℃以上保ってらっしゃるから、植え替えたい時いつでもOKですよね♪
ウチもなんとか15℃以上有るので植え替えしてしまっていますが・・・今年は春に一気に植え替えしたけどやはり成育が遅れて今期は全く咲きそうに無いです(ToT)
デンドロ、綺麗に咲き出していますね♪カワイイ~♪
蕾もまだまだ有って楽しみですね♪
ガストルキス、もうこんなに花芽が大きくなっているのですね~早くお花が見れそうで私も楽しみにしております♪
前回の欲しい病・・・クリローもリカちゃんもネメシアも全部楽しみ♪
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-31 11:23:31
ガストルキス元気ですよ~
株が両手を広げたように纏まりがなくなったんですが
かえって花芽に陽射しが当るのでいいかなと思ってます。

シクノチェスは自信ないな~~頑張ってみます。
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-12-31 11:34:59
植え替えは寒い季節は温室内がせまくなってるので
コチョコチョしたものだけ触ってます。

あちゅさん、おかげ様でデンドロはどれも花芽が見えるようになりました!
とても楽しみです ありがとう!
 
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事