蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオ リーアヌム

2007-12-29 | Paph パフィオ



 「Paph Leeanum」 パフィオ リーアヌムです。
一代雑種で強健です インシグネかなと思ってましたが上の花びらの白い部分が多いし”リーアヌム”ですね。


  最近うちの子になりました~♪ 素敵! かわいい! 丈夫! 
これって適当な鉢に植え替えてあげるんでしょうね~~このままじゃ可哀相だもんね~ 


”クリスマスローズ”


”リカちゃん虹色スミレ”


”宿根ネメシア”
なんでもがり病です 寒さに向かうこの季節ですが大丈夫かなあ~ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Lc パーセポリス スプレンダー | トップ | レリオカトレア アドルフ・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降るのかな? (オジィ)
2007-12-29 16:52:08
また沢山の花を集めて~
趣味とは止まらないものですね・・
今年最後の水遣りしてましたが、寒くなったので半分で止めました。一鉢開花し始めたので、正月が楽しみです。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-30 10:29:39
わたしも昨日水やりしました はじめは汲み置きの水でしたが足らなくなり
エイッと水道ひねりホースでジャンジャンついでにと暫らく振りにデンドロにもやってしまい
ものすごく後悔してね~~暖房機の温度設定あげるやらファンを強めにするやらでした。

さっきパラッと降りましたが今はお日様がでてます。
このまま晴れますように
返信する
Unknown (すやらか)
2007-12-30 14:25:45
背の高いパフィオですね。
上の方が白いのがさわやかです

クリスマスローズなどなどがご入来なんですね(^^)
春が楽しみです。
クリスマスローズ、私も同じくらいの大きさの苗を今年一つ買いました。すぐに五号鉢に植え替えました。六号でもよかったかしらと思いつつ、見守っています。
咲くといいですね
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2007-12-30 17:12:16
温室の中がギュウギュウ詰めで下の棚に置いてたので
背伸びしたのでしょうね
ヒョロヒョロです~~

クリスマスローズ6号鉢に植え替えして見ました!
急に寒くなっちゃって大丈夫かしら
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-12-30 22:10:22
リーアナム、丈夫みたいですね(^^;)
私のところにリンクして戴いてるcherry7215さんも
そろそろ咲きそうです(^o^)/
クリスマスローズ、全く同じ物を私も今月買って6号鉢に
植えました。春に咲いてくれるといいですね(*^o^*)
-10℃まで大丈夫らしく、こぼれ種で結構増えるらしいです。

返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-31 11:14:58
リーアナムはとても丈夫だと思いますよ!
これを私に分けてくださった方はプランターに草花用
の土で植えられてるそうです。

クリスマスローズ -10℃までOKなんですか屋外でもいいんですね~
白花は持ってるんですが そう言えば外に置きっぱなし・・・
色花も同じでいいんですね~
返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事