蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア 名前不詳

2007-12-07 | 蘭 Rlc カトレア

 「名前不詳カトレア」です。 大きなツボミ5個 あなたはだ~れ はやく咲いてね~~


植え込み材料からすると昨年このコンポストを使ったから・・・思い出せない~  ~   
名前不詳のカトレア(管理が悪くてラベルがなくなってしまったの)も増えてきました。
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日のレリア パープラタ | トップ | Lc C・G レブリング »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたら?? (ランキチ)
2007-12-07 17:32:59
見事な蕾、たくさん付いていますね。

名前が解らないのは、どうしても栽培意欲も落ちます。

咲いたら名前が解りますように。 
祈っております。  
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-07 18:47:04
以前は株姿やツボミであ・あれだ!ってわかったのに~

咲けば きっと・・・わかる・・・かな
返信する
こんにちは (おりひめ)
2007-12-07 21:00:19
ジュメさんこんにちは。

いろんな種類の蘭を育てられているのに驚きました。
おりひめも数年前はデンドロを数鉢買って育てていましたが冬場の管理(場所の移動)が面倒になり、ダメにしてしまいました。

ずっとバックして見せていただいたのですが
どれも気品があるというか華やかですね。
おりひめはさくら蘭というのを育ててみたくなりました。
初めて見ましたが可愛いですよね。

これだけ管理されてると大変でしょうけど
喜びのほうが大きいのでしょうね。

それと・・・9歳になったお孫さん?可愛いですね。
返信する
大輪かな? (オジィ)
2007-12-08 06:26:05
ラベルのない花は、夢があります。
咲くまで色々ツボミの変化を見ながら、色、形を想像するのも楽しいもので~
5輪もツボミをつけるなんて、可愛い花ですね。
返信する
おりひめさん~ (ジュメ)
2007-12-08 11:18:06
デンドロは他の蘭と季節の処理がことなるので難しいなあと思ってます。

”さくら蘭”は普通のホヤのように蔓にならず育てやすいです!

姫マゴは本当に可愛くて目に入れてみようかなって
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-08 11:31:37
オジィさん~コレあと何日で咲くかしら?
細いピンセットで開いてみようかなあ
大輪が5輪だと どうなる~
きゃあ~嬉しい(歓喜
返信する
楽しみですねー (ガストルキス)
2007-12-08 13:41:30
こんにちは~。立派な作上がり、ピンク系の大輪って感じですね(^o^)/。
開花がとても楽しみです
返信する
マスカット♪ (あちゅ)
2007-12-08 16:48:48
こんにちはー♪
うぉ~!大きい蕾が5つも(@0@)!!
たわわに実ったマスカットみたいで美味しそうに見えます~(≧▽≦)ゞ
バルブや葉が小振りなのにこんなに大きい蕾が沢山なんて
管理の賜物ですね♪
何か分からないのは咲くまでワクワクしますね(^_-)☆
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-08 19:01:38
はい とても楽しみにしてるところです。

株が伸び伸び育ってないのか この様なタイプなのか
このまま咲くと美しいかたちにならない・・・
なんて取らぬ狸の・・・心配をしてます。
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-12-08 19:07:19
そうなんです~美味しそうなんです。
日中の温度が上がらないのでツボミの成長は昨日とほとんど変わりません
あたりまえよね!たった一日ではね~~
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事