蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ダイヤモンドリリー・ネリネ 庭の花 椿 アヤメ

2020-11-24 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

Nerine Diamond lily Nerine undulata

ネリネ ダイヤモンドリリー ウンズラータ(原種)

(別名 クリスパ)

ヒガンバナ科ネリネ属、耐寒性多年草

 細長い繊細な花びらが寂しそうで好きです。

 

プランターに植えてます。

過湿にすると根腐れします。水はけのよい用土で植えましょう。

実は失敗して球根を腐らせてしまった事があります原種だから強いと思い込んでの失敗でした。

今年はここまで復活したので楽しめます。

 

 

ベトナムの椿・ ハイドゥン

ハイドゥンの新芽

 

寒アヤメ

真夏を除き年中咲いてて素敵な花色なのですが増えすぎます鉢植えを残してご近所さんの庭へ移植?しました。これで小さな庭の場所を占領せずにお花楽しめる…はずです。笑

 

 

久し振りの通院。

いろいろ困った症状は出てきてるがDrに訴えると薬が増えそうで躊躇する。

帰りが調度お昼の時間になったので酢豚と牡蠣ちゃんぽん食した。食べられるって生きてるって感じる~~。


この記事についてブログを書く
« ピンクのカトレア咲いてます | トップ | ミニシンビジュームとバルボ... »

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事