蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ピンクのカトレア咲いてます

2020-11-21 | 暮らしノート

昔々のカトレアです。

いとこのハワイみやげです。

まだ温室もなくて蘭はシンビジュームとデンドロ育ててただけで花好きだからと数鉢買って来てくれました。

 

5輪がくっついて咲いてます花弁はキラキラとキューティクルが輝いています。

 

何度も挫折して株が無くなってしまいそうでしたが今年ここまで持ち直しました。名前は幾つかの交配名が書かれたラベルがありましたが大切だと思わなくて紛失してしまいました・・・30年も前の話です。カトレアではうちで1番の古株です生きててくれてありがとう

 

 

ピンクの花つながりで

濃い花色のダイヤモンドリリー咲き始めました。

キラキラ

 

 

昨夜は雨と強風で寒くてまだ取り込んでないセロジネをさあーっと遮光ネットで2重に覆い一晩過ごした 今朝は早い時間から陽射しがあり屋内へ取り込む作業した…鉢数の多さに…困るー お花咲くと手離せなくなるので今の内に…。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セロジネの花芽が見え始めた... | トップ | ダイヤモンドリリー・ネリネ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナコケコ)
2020-11-22 22:37:17
こんにちは~♪

ピンクのカトレア、美しいですねー(*^^*)
30年!!
凄いです
どのお花も愛情いっぱい注がれているのが伝わります♪
返信する
ハナコケコさん~ (ジュメ)
2020-11-24 16:17:37
こんにちは~♪

紆余曲折を経ての30年です 笑
ランは長生きしますね~(^^)/

私ね~子供のころから花好きだったんですよ(^^)/



返信する

暮らしノート」カテゴリの最新記事