蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

マキシラリア Max variabilis

2021-01-17 | Max マキシラリア

Maxillaria variabilis (red)

マキシラリア原種 ヴァリアビリス(レッド)

 

続々新芽の出現が見られる

その脇にはしっかり花芽がくっついている。

いいね!

 

傍に枯れた花がいくつもの鉢

同じくヴァリアビリスのピンク花じゃありませんか?

開花見逃しました・・・。残念なり。

 

窓枠レールに100均かごを差し込んで育てている。

場所取らずに便利です。

 

両脇の青いバルブの柱サボテン

伸びてるけど細いの・・・肥料とか必要?

真ん中の鉢も丸いサボテンだったけど

伸びて来た部分は細いし横からもヒョロリ子株が生えて来た。

サボテンほっぽてても育つと聞いたけど?嘘ネ

柱サボテンの花見たかったですが難しいです(^^ゞ

 

朝寒かったです。

今朝は町内の公園掃除でした。

集まりも悪いのに枯れ葉は多くて

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブラソカタンセ Bct Stardu... | トップ | 原種セロジネ・スペシオサ C... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガストルキス)
2021-01-17 18:39:24
こんばんは~、マキシラリアのバリアビリス、赤やピンクも可愛いのに
栽培が下手で黄色だけになってしまいましたm(_ _)m
柱サボテン、ウチのドラゴンフルーツも生きてますが、棚下なので日照不足だし
かなり大きくしないと咲かないようなので諦めていますよ(^^;)
ご無沙汰をしています (へそ曲がりおじさん)
2021-01-19 04:41:29
画像のサボテンだが、両わきは「竜神木」のようだね。
真ん中はよくわからないが、典型的に「日光不足による徒長」だよ。
で、竜神木はかなり大きくならないと咲かないよ。
っていうか、国内ではほとんど咲いたことはないかも。
真ん中は「サブネルダータ」の可能性もあるが、これは白い大きな花を咲かせrと思うが。
夕方に開いて翌朝には萎れてしまう、かなり短命な花だがね。
で、もっとよく日に当ててやること。
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2021-01-19 15:00:25
こんにちは~♪
マキシラリア・バリアビリスは小花ですが可愛いです♪
特にリップの喉奥の玉が好きです(笑)
柱サボテンの花見てみたいと思ったのですが
叶いそうにないです トホホ(^^ゞ

へそ曲がりさん~ (ジュメ)
2021-01-19 15:06:37
こんにちは~♪
はい竜神木です青いサボテン綺麗だと思い購入しました。
真ん中のは名前ありで花芽ありを買ったのでお花見ました
翌年も咲きました(^^)/
今思い出した!その頃外に置きっ放しだったわ~!
過保護に温室に入れてるのがダメだったのですね
反省です(^^)/

Max マキシラリア」カテゴリの最新記事