蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

今日のシンニンギア・断崖の女王&シンニンギア・ミニ種

2020-07-15 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

シンニンギア・ミニ種

 

シンニンギア・ミニ種は窓際のカゴに入れてます。

通風良し水切れ良し密にならない様に気をつけてます。

・・・ちょっと窮屈!葉が触れあってますけど。

 

 

 

 

 

・シンニンギア 大きいタイプ小さいタイプ

一緒に並べて

 

断崖の女王(シニンギア・レウコトリカ)

イワタバコ科 シンニンギア属 塊根植物 

(左)3号鉢 (右)5号鉢

 

大きいタイプは年中縁側に置いてる

どうしても陽射しの方向へ葉が展開するので時折り鉢を回しています。

 

お花は 2020-05-25 | 多肉植物

こんなお花が咲いてました。

 

 

塊根は見えてる部分は10cm位だがその下は鉢いっぱいになってる様子です。

 

もう1鉢のギュウギュウ「断崖の女王」です。

6号プラ鉢に盛りあがってくっつき合って仲良くしてます。

近日端っこの球根を独立させる予定です。

ミニ種も小さいなりに同じ様な塊根で成長しています。

 

本日夕刻に一瞬でしたが久し振りに夕焼けを見ました。

すぐに陽が落ちてしまいましたが

明日天気になあれ

乾燥機でなく太陽光で洗濯物パリッと乾かしたいです。

 

 


この記事についてブログを書く
« 蝉が出て来た・デンドロ原種... | トップ | ケロニステレ咲き始めた Che... »

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事