東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

隅田公園の十月桜

2020-10-29 | 季節の花

  隅田公園と言ってもここは一番端っこ
  百花園のさらに上流になります。
  このエリアには十月桜、冬桜と河津桜がほんの一握り、
  十月桜も冬桜も老齢かな花はあまりつけませんが。

 

   ご高齢なので花もパラパラと、
   時間が経てばもうちょっと増えるかなとも思うんだけど。

 

 

   隣になんの木だろう常緑樹があるので
   日が当たっているところに花があるときれいに撮れます。

 

 

   高~い木の上の方に咲く花は上手く撮れませんねぇ。

 

 

   頼るは大樹の陰、、、
   けどなかなかきれいな花は咲いていてくれない。

 

 

   日陰の花、、、
   やわらかい色の花と赤いつぼみがきれい。

 

 

   春の桜と違ってどことなく寂しそう、
   透明感がある淡い色の花はまた独特の世界です。

 

 

   隣に大きな柿の木が、
   柿の実は夕陽で撮りたいけどねぇ
   時間の都合で昼前に。
   十月桜も秋の風景だけど
   黄色に輝く柿の実もそれ以上に秋を演出してくれます。

   ここで振り返ると全く違った光景が広がります。
   道を挟んで春の光景、桜餅の長命寺や言問団子のお店、
   お花見のころにはたくさんの人たちが並びます。
   明日はそっちの方を少しだけ。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 10月18日  隅田公園

          

 

   今夜は十三夜

   夕方曇ると言っていたけど晴れたので
   ちょっとひとっ走り、河川敷まで行ってきました。

   地平はモヤっていたけど大体いい時間に顔を見せてくれました、
   諦めていたけどよかった。
   今日は速報、一週間後くらいに詳細を載せるかも。

 

 

   日本人の感性なんでしょうね、
   完全なものよりいまひとつ未完なものを好む。
   完全な満月より一歩手前の十三夜、、、
   31日はハロウィンと重なる満月です、見られるといいね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の広場のコスモスが満開 | トップ | いざ言問はむ みやこ鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-10-30 15:59:09
十月桜、優しい透明感のあるきれいなお花だね。
こちらはこれから咲くのは雪の花かな・・・(´∩`。)
今日の最高気温は7.7℃。寒いです。

明日は満月ですか。
お天気良いとイイね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-10-30 17:35:40
十月桜はきれいですね、
季節のせいなんだろうか。
暑さが過ぎて寒さに向かうとき、
人の心がちょっと寂しくなるとき、
澄んだ空の下で透き通った可憐な姿。

秋の花ですね、
やっぱりこの時期に見るのできれいなんでしょうね。
花にもそれぞれ見る時期があるようです、
十月桜を見ると間もなく寒くなるよと
伝えてくれているような気がしたり・・・。

寒くなりましたねこっちは18℃、
これから下がっていって日曜日には10℃を割ると。
その代わりにお天気はよくなるようで
青い空が見えている分には寒くても我慢しましょう。
明日のハロウィンは若い人たちに任せて
私は満月でも見ることにします、
うまくいったらかぐや姫が見られるかもね。(^^♪
返信する

コメントを投稿