東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

足立中央公園の大漁桜

2020-03-01 | 季節の花
  この前のこと区役所近くの図書館へ行こうと
  通りかかったところ公園に桜が咲いていた。
  これは前からあったので知ってはいたけど
  なんという桜だろう、河津桜ではないみたい。




     何という桜だろうと思っているうち
     足立区のtwitterで「大漁桜が咲いたよ~」。
     大漁桜という桜みたいです。




  

     熱海市で学校の校長をしていた角田春彦さんが作出した品種で、
     桜鯛の色と大漁の時期に因んでこの名が付きました。
     花は中輪、一重咲きで淡紅色です。




  

     一本だけだけどそこそこ大きな木、
     ここには他にいま咲く桜はないので目立ってきれいでした。




  

     桜もこうして見るとみんな違うのね、
     河津桜、大寒桜、ソメイヨシノみんな違う。




  

     下の方の花はもうシベだけになっています、
     上の方は今が満開ですね。




  

     ほとんどの花にシベが花弁化した「旗弁」が見られるそうで
     よく見るとなるほどあちこちにそんなシベが見られます。




  

     河津桜と違って柔らかな薄いピンク色、
     桜鯛の色ってのもいいね、漁師町らしい桜の花。




  

     足立区庁舎の前の中央公園に咲く大漁桜。
     (これだけは2月21日に撮ったもの、まだ咲きそろっていない)


     一番近い図書館に読みたい本が無くなったので
     こっちの方まで遠征するようになった、
     図書館によって置いてある本が違うので
     また新しくお気に入りの作者の本が読める。

     でも図書館も返却業務を除いて休館になりました、
     3月中はもう借りることが出来ません、どこまでとばっちりがくるのだろう。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 3月1日 足立中央公園
          


  

     その桜の下をマスクを求めてドラッグストアには長い行列が出来ていた、
     今年の春は桜どころじゃないね、お花見もなし困った春だなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国土安穏寺の枝垂れ梅 | トップ | 素戔嗚神社のおひなさま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-03-02 14:47:42
角田春彦さん・・・
小学校の同級生に「ツノダさん」という人がいました。
同じ字です。
ご先祖は何をされてたんだろうね。

マスク狂騒曲?
なぜに?
不燃紙のキッチンペーパーとか重ねて作れないのかなぁ・・・
わが家にはあと1箱ありますけどね。
なんか変だねぇ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-03-02 18:49:23
角田さんも春彦さんもたくさんいらっしゃるのかな、
私は姓も名前もそんなに多くはない、
同姓同名はまずいないだろうと思うけど、、、。

ヒマなのでググってみたら、いたいたゴロゴロいたわ。
私の電話番号も出てるし、twitterのアカウントも出ている
丸裸になったみたい、怖い世の中やなぁ。

マスクは"不正獲得"が多いのでしょうね、転売やーとか。
トイレットペーパーや最近ではお米まで手が延びていると、
世の中、はしこいヤツのなんと多いことよ。
辻ちゃん、辻希美サンが手作りのマスクをyoutsubeで流して
一部で話題になったりしていますが足立区のtwitterでも
手作りマスクなんか載せています。
まさに狂騒曲ですね、
浜の真砂は尽きるとも世に狂騒曲のタネは尽きまじです。
返信する
Unknown (くぅ)
2020-03-04 14:05:52
狂騒曲に乗っかってないわたしは仙人みたいだわ。
で、もってコロナになったりしてぇ~
笑うに笑えない?( *´艸`)ムププ
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-03-04 18:18:15
今回のトイレットペーパーについて発信したのは
生協の職員だったそうで生協は平謝りです、
でもそれが分かってからも、国産で山ほどあると
報道されてもみんな買っているようで、ナニ考えてんの?。

あんなもん喰うわけじゃないし、なんで買い急ぐのかしらん。
うちなんか1パックあれば忘れるくらいある、
年に2パックもあれば十分と思うけどね。

先の大震災のとき酒類の棚が空っぽになったけどなんで?
私は買い占めなかったし、かと言って慌てもしなかった。
あの時はどこへ行っても何もなかった
でも特に不自由は感じなかったし苦労もしなかった、
狂騒曲には縁がない私、なのでコロナにも縁がありませんように。

それはそれとして最後になったけど大丈夫?
これだけ寒く、これだけ雪もあるので風邪でも引いておくか、、、
トーキョーのなんたらいうヤツと一緒にされたらたまんない、
なんて悪い考えは止めてマジメに生きましょうね。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿