東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

アメジストセージ

2015-11-10 | 散歩
  涼しくなってくると、アメジストセージが咲いてきます。
  涼しくというより日が短くなってくるとが正しい、短日植物ですね。
  名前がいっぱいあってサルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ&
  ベルベットセージとも呼ばれます。


  

     青紫色、青っぽかったり紫っぽかったりいろいろあるけど個性もいろいろ。
     ビロードみたいなふわふわ感がいいですね。




  

     温かそうでしょ、もこもこ・・・。




  

     紫色は咢、白が花。先が割れてるけどこの中にシベが、
     雌しべの先は2つに割れている。




  

     放っておいて摘芯しない場合1.5メートル前後まで大きくなる、
     道端などに咲いていると邪魔ですね、摘芯が必要です。

     アメジストセージ   シソ科サルビア属
     アメジストとは紫水晶のこと、原産地はメキシコ 中央アメリカ。
                                           11月7日 都市農業公園
         

     東京は2日続けての雨、寒くはないけど気合が入らない。

     気合が入らない人は放っておいて街にはイルミが点灯しだした、
     あちこちのきれいな写真が目に入ってくる。
     せわしないなぁ、もうイルミ?ジングルベルを聞くのもすぐだろう
     カレンダーはまだ2枚残っているというのに・・・。

     

     10日朝、出勤途中で

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコシグサ(神輿草) | トップ | 深まる秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-11-10 20:12:25
ビロードというかモールというか、細かい毛が生えてるんだねぇ~
今頃咲くお花って、背高ノッポさんが多いの?
1.5メートルって・・大きいね。

クリスマス・お歳暮・年賀状・おせちの準備・・・
主婦にとっては気ぜわしい季節が来ますねぇ~
そしてありがたくない雪の季節。

jugemuさんもお忙しい?
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-11-10 21:09:53
う、ビロードよりモールの方がいい?
この季節だから温かそうでいいです。
セージの類は大きくなるんですね
歩道のわきなんかに植えてあるけど半分塞いじゃってる。

考えてみたら主婦の仕事ばかりですね、
時代が変わったといってもまだまだこればかりは。
若い家庭ではこれらもかなり省略されているみたい
これから10年20年後はかなり変わっているかも。

東京の雪はご愛嬌ですが
なまじ北海道より大変かも、
めったにないことだから準備も何もない。
この前のときはスコップ一つなくて参った、
ありがたくないのは大小はともかく同じです。
返信する

コメントを投稿