東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ミコシグサ(神輿草)

2015-11-09 | 季節の花
  お祭りって夏祭りや秋祭りはあるけど
  冬まつりってのは聞かないですね、
  春祭りは商売人が無理やり売らんかなでやる祭り。
  晩秋、お神輿の屋根の飾りみたいな神輿草が見られます。


  

     もうお神輿そっくり、意図的に真似たわけではないでしょうけど。




  

     右はまだサヤに収まった種子、完全に熟したらサヤが5裂
     根元についていた種子が弾け飛びます。
     種子を遠くまで飛ばして子孫を増やす知恵ですね。




  

     このミコシグサ、別名はゲンノショウコ(現の証拠)。
     昔から下痢止めの薬草として有名で煎じて飲めばぴたりと効く、
     今でもあるんじゃないのかな。

     花はピンクと白があり西日本ではピンク、
     東日本では白が多いという説があるけどあくまでも説です。

     ゲンノショウコ   フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
                                            10月24日 向島百花園
         

     駐輪場激戦区
     駅まで1分の地に3つ目の駐輪場が出来た、それぞれの距離も30秒足らず。
     私が使っていたのは、最初の2時間無料・次の3時間(計5時間)50円・1日100円の所。
     最近出来た新しいのは1日50円ということで客が一斉にそっちへ流れた、
     今日いつもの所へ行ったら看板が上書きされていて1日50円になっていた。♪

  

     毎日のことだから半額になればうれしい、、、ビールが何本余分に飲めるかな。 (^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな皇帝ダリア | トップ | アメジストセージ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-11-10 20:15:07
あれっ?ゲンノショウコですか。
我が家にもあるはず・・
でも、こんなおもしろいカタチしてたかなぁ・・・(;´▽`lllA``

北海道は秋祭りはあまりないかも。
そのかわり?
冬は各地で冬まつりがあります。
さすがに御神輿は担がないけどね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-11-10 21:11:06
ゲンノショウコあれば同じになるでしょう、
花があればきっと実も生るでしょうから。
花よりこっちの方が楽しみです。

北海道の冬まつりは別でしょう、
あれはフェスティバルです、大騒ぎの方。
旭川も雪像なんか作るのかな?
自衛隊が出てきてクレーンで雪像作り
ちょっとはしゃぎ過ぎ、、、みたい。

お神輿担ぎましょうよ、お神輿を!。(^^♪
返信する

コメントを投稿