東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

鴛鴦(えんおう)と紅冬至

2019-02-19 | 季節の花
  いろいろな梅が咲いてきた、
  もう少し載せてとりあえず終わりね。
  「鴛鴦」とはおしどり夫婦のこと、
  いつも離れず一緒にいるからとこの梅につけられた。


  

     一枝に実が二つずつ付くらしい
     仲むつまじい、オシドリにたとえられた。
     同じ意味で「夫婦梅」とも呼ばれる。




  

     力強い白梅、白加賀に対し
     えんおうは、柔らかい印象のやさしい梅。




  

     淡いピンクの花が身を寄せ合うように咲く
     可憐な紅梅 えんおう。
     "鴛"はおしどりの雄、"鴦"は雌の意味だそうだ。




  

     あらどうしたの?そっぽむいて、
     たまにはこんなことも、、、
     え、あまり見られたくなかったって?。




  

     こちらは紅冬至(こうとうじ)、満開になったようです。
     この枝すごいね、盆栽みたいだ。




  

     園内入ってすぐ、まずこの梅が迎えます。
     この日もおばちゃんたちに取り囲まれていた。




  

     この色もやっぱり朱鷺色と呼びたいね。




  

     まだまだ捨てたものでもないでしょ、
     若いもんには負けられん。

     ここのところ若い木がぐっと増えたけど
     やっぱり貫禄が違うね、
     風格、風合い、、、一朝一夕には出てこない
     長く生き抜いたものだけが持つ風格、
     この木を見ていると、うん、負けそうになるわ。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 L IS USM。 撮影2月12日 向島百花園
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツカリとベニチドリ | トップ | オナガが旧居にやってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-02-19 22:52:37
かわいらしいおしどり夫婦だね、
新婚さんかな?
あらんおしどり夫婦が!=^-^=うふっ♪
ま・そんなこともあるかな?

梅の枝って画になるね。
大きな盆栽みたい。
うすいピンクがかわいらしいね。

今日もまたHTMLとにらめっこ
テンプレートのAkiraさんに伺ってきました。
やぁーすごい女性だわ。
くぅさん (jugemu)
2019-02-20 18:03:08
お天気が良く日差したっぷりだったので
かわいらしくハイキーで撮ってみました。
その気になって見るとちゃんと2輪並んでいて
花の方もその気になって咲いてるとみえる。
たま~にそっぽ向いてるのはご愛敬、
そうデレデレもしてられないようです。

桜と違って梅は樹形がモノを言う、
樹形で見せますよね。
古くなると奇妙奇天烈な枝ぶりで
見る人をケムに巻く、
あの紅冬至の枝なんてすごいよね
作ろうとしても作れるもんじゃない。
自然の造形は素晴らしいですね。

連日ご苦労さまです。
スマホは全くよその世界の話なので
聞いても分からないし手も足も出ません。
おや、突撃しましたかそれが一番早いような、
女性なんですか、それはそれはですね
まああの世界は男女関係ないしセンスの問題
ただどこかに女性らしさが出るとかね。

あまり一生懸命に取り組んで体を壊さないように、
気持ちは分かるけどほどほどにね。(^_-)
Unknown (くぅ)
2019-02-21 17:30:47
ありがとう~=*^-^*=にこっ♪
くぅさん (jugemu)
2019-02-21 20:43:37
健康は命より大事。
ここ2週間ほど絶不調、腰痛で二足歩行ロボット化
直立は出来るけど腰が曲がらない。
だんだん良くはなってきているんだけど
この間まで家の中では伝い歩きでした。
原因は分かっているんだけどね、参りました。

くぅさんも根を詰めないで少しお気楽に、
そのうち何とかなるだろうなんてね。
ぼちぼちとやってください。(*´▽`*)

コメントを投稿