東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

路地裏でもあちこちでバラが

2024-05-11 | 散歩

  路地裏といえども時間は同じようで
  あちこちでバラが見られうようになりました、
  早いところではフェンスいっぱいに咲き誇っています
  手入れしているお父さんもお母さんも忙しそう。

 

   久しぶりにニャンコに会った、何か月ぶりかしらどこで遊んでいたんだろう。
   忘れてないとみえて怖い顔で睨んでいる。

 

 

   玄関先にオダマキの鉢が西洋オダマキだね、
   でもやっぱ日本の青紫の花がいいな。

 

 

   これはクレマチスかなテッセンかな、それともカザグルマ?。
   花びらが7枚クレマチスなのか分からないね。

 

 

   二ホンズイセンは終わったけど園芸種が残っています。
   中央に突き出した円形の副花冠の濃い縁取りが
   口紅を塗ったように見えることから「口紅水仙」と。

 

 

   ヒメヒオウギがあちこちに咲き出しました、
   かわいい花なので見つけると撮って歩いています。

 

 

   色違いの花も見られます。
   ヒメヒオウギズイセンという花もあるので
   ヒメヒオウギアヤメと呼ばれることもあるようです。

 

 

   路地裏にもバラが咲いてきましたね、
   あちこちから「バラが咲いたよ~」との声が聞こえてきます。

 

 

   以前は都電の線路まで撮りに行ったりしたけど
   このごろは遠出をしないで近場で間に合わせたり。

   近くにも名所があります、ベルモント公園とか
   青和バラ公園とか、農業公園でも見られますね。
   今ごろはどこへ行っても満開になってるはず
   お天気のいい日に行ってみることにしましょう。

 

        data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影   4月  日  路地裏散歩

        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのシーズンがスタート | トップ | ベルモント公園の花が一斉に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿