東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

今年は見られたケシの花

2024-05-09 | 季節の花

  舎人(とねり)公園にポピーが咲いていた、
  ここ数年見損なっていたので久しぶりのポピー。
  それはいいけど名前がイマイチ気になる。
  シャーレーポピー、アイスランドポピーなどがあるから・・・。

 

   ただ単にポピー、またひなげしとも書かれる
   凝った人は虞美人草などと書いて喜んでいる。

 

 

   ここはシャーレーポピーとしておくけど間違っていたらごめんね。

 

 

   ポピーとケシは同じものか
   シャーレーポピーとアイスランドポピーとオリエンタルポピーはどう違うの?。

 

 

   ポピーの花を見るのはいいけどいつも名前で悩まされる。

 

 

   このヒラヒラでシワシワの花弁はシャーレーポピーだよね。

 

 

   いろいろな色の花がある、紫の花がないくらいかな。

 

 

   このシワシワ感の花弁が好きなんだけど、まだ触ってみたことはない。

 

 

   このシワシワはやり過ぎじゃないのかな、一度クシャクシャにしたみたいだ。

 

 

   真っ白い花もあった、これもシワシワだけど形もちょッと小さい。

 

 

   で、結局この形を見てシャーレーポピーだろうとしておいた。

   ケシとポピーは同じものか?
   ポピーは園芸植物なのでどこへ植えてもいい、
   ケシはアヘンの材料になるので栽培は禁止。

   ひなげしとポピーは?
   ひなげしはポピーの中の一つの種類。

   シャーレーポピー=(ひなげし)とある、
   ポピー:麻薬がとれない種類・園芸植物・栽培合法
   ケシ:麻薬がとれる種類・有害植物・栽培違法。


   ヨーロッパ原産のケシは中国では虞美人草、
   フランスではコクリコ、英語ではシャーレーポピー。
   アイスランドポピーはシベリアで発見された
   寒い地方のケシで和名はシベリアケシと呼ばれる。
   頭がこんがらがってきたのでこの辺で終わりにします。

 

      data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  4月 29日  舎人公園

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舎人公園の前座たち | トップ | バラのシーズンがスタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-05-09 09:40:16
名前気になりますか~
所詮、お花に相談もせず、
ニンゲンが勝手につけたもの。
良いじゃないのぉ「あれ」でも「これ」でも。 
「あれ」「あれ」といっているうちに、
“福”が舞い込んできた、野球チームもあることだし~ (^///^)
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-05-09 12:38:22
そうですよね
テキトーにさせてもらいまっさ、
でもやっぱり気になるなぁ
ほんとは何という名前だろう。

「あれ」、今年は新しいキャッチフレーズないの?
知らぬ間にえらい上の方で頑張っている、
ま、下を見ればすぐそこに宿敵がいるんだけど。
いつの間にかAクラス常連になったね
昔みたいにドンケツなら楽しんだけど…。(>_<)
返信する

コメントを投稿