東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ナンジャモンジャの木は?

2024-05-13 | 風景

  汐入公園の"X"に「ナンジャモンジャの花が咲いたよ~」、
  あれ、あそこにそんなもんあったのか知らなかった。
  天候に恵まれず日にちは過ぎたけど行ってみよう、
  取りあえず百花園へ行って帰りに寄るとしようか。

 

   百花園にはシャクヤクが咲いていたけど
   もうちょっとこんもりと咲いてくれればシャクヤクらしくなるけどなぁ。

 

 

   そのシャクヤクもだんだん数が減って
   バラバラに咲いてくれるので見頃の花に出合うのが難しくなってきた。

 

 

   百花園に数株しかないバラも咲いてきた、
   和風の庭園なのでバラはほんの少しだけ申し訳程度にしかない。

 

 

   ミヤコワスレもそろそろ終わりかな、
   絶滅せずによく頑張ってくれた、来年もちゃんと咲いてね。

 

 

   カラタネオガタマ(唐種招霊)が咲き出した。
   中国南部原産で江戸時代中期に渡来し、
   暖地の神社や庭園などによく植えられている。

 

 

   このツボミの形が好きでツボミばかり撮っている私、
   花はバナナそっくりの甘い香りがする。

 

 

   汐入公園にナンジャモンジャの木があって花が咲いてるという、
   百花園を早々に切り上げて行ってみた。
   さんざん探してやっと見つけたナンジャモンジャの花はもう終わっていた。

 

 

   それならばとハーブ園へ行って日時計など見てみる、
   面白い形の日時計、ちゃんと11時と影が知らせてくれる。

 

 

   いろいろなハーブがいっぱいあるけど
   やっぱりこれが一番見応えがあるね。

 

 

   汐入公園の"X"に時計がついた日時計が写っていた、
   あれ、時計をつけたのかなと見たけど前と同じ形のまま。
   さればと後の方へ廻ってみたら後ろ側に時計がついていた、
   時計の針も11時と日時計と連動?している。

   ナンジャモンジャの花が見られなかったのは残念だったけど
   何十年も見てきた日時計に裏があったと知ってよかったのかな。

 

      data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  5月 4日  百花園~汐入公園

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルモント公園の花が一斉に | トップ | 足立区最大の青和ばら公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-05-13 08:30:52
バラもシャクヤクもキレイだけど、
シャンと背筋を伸ばしたミヤコワスレもきれい。

いろいろなお花が咲いて、
日時計も張り切ってるかな?
お天気が続くと良いね。

日時計の後ろ側は、普通の時計?
う~ん。。。
くぅさん (jugemu)
2024-05-13 12:06:19
ミヤコワスレはひと時に比べ
ずいぶん減ったけど絶滅せずに頑張っています、
あの雅な色は日本古来の色なんでしょうか。

あちこちでいろいろな形の日時計を見たけど
あの形は他では見ない形です、
百花園の帰りに汐入公園に寄ると
何はなくともあの日時計を見て帰ることに。
いつも正面から見るので
裏側に普通の時計があったなんて初めて知りました。
まさしく裏技、今までどうして見なかったんだろうね。(◎_◎;)

コメントを投稿