東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

一緒に侘助も椿も咲いてきた

2023-12-23 | 季節の花

  遅いので心配していた百花園の椿三姉妹、
  寒椿と白い椿とワビスケが
  相次いで咲いてきました。
  お前たち示し合わせて咲いてきたな。

 

   寒ツバキに合わせて白いワビスケが咲いてきた、
   これを見ると冬だなぁと思う。

 

 

   日差しを浴びてほっこりと、春の暖かさを感じるみたい。

 

 

   もう一本ピンクの花が咲く木もある、
   これはもうちょっと遅いんだろうな。

 

 

   白い花びらにピンクの斑入りのツバキ、
   今年は花の付きが悪いようだ一輪しか咲いてない。

 

 

   ピンクのサザンカ、この花はさっさと咲いてさっさと散ってしまう。

 

 

   白いサザンカ、もう既に散り始めて木の根元は白い絨毯に。

 

 

   百花園にたくさんある句碑の下にツワブキが「花を添える」ように。

 

 

   後はなんもありましぇ~ん、ただ枯草が覆っているだけ。

 

 

   ね、何もないでしょ。さすがの百花園もお手上げです。

 

 

   あまりにも何もないので池に写ったイチョウなど、
   ちょっと前の写真なので今は葉を落としているかな。

 

 

   そんな冬枯れの中で雪吊りが作られました。
   ここでは雪吊りが季節の変わり目
   これが作られると間もなく梅が咲く。
   例年年末には数輪の花が見られるけど
   異常気象の今年はどうなんだろ。

   「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影   12月 10日   向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと寒椿が咲いてきた | トップ | ○○と煙は高い所へ昇る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-12-23 10:22:56
相変わらずお花がきれい。
こちら、雪がかなり積もりました。
今年は札幌は少なく旭川は多いんですよぉ~
クリスマスもお正月も雪に埋まりそ~(T^T)
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-12-23 12:42:21
そのきれいな花もすっかり数が減って
全くのお手上げ状態、
雪に埋もれて見られなくなるよりいいかなと
自分を慰めておりますが。

相変わらず雪はちょこちょこと降ってるみたいですね
一時減ったと思ったのにまた少し増えている、
これはもう根雪となるのかな。
ホワイトクリスマスはともかくお正月まで
雪の中ではうんざりね、
ここは一つ日ごろの行いというヤツで食い止めましょう。( ´ゝ`)無
返信する

コメントを投稿