東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

やっと寒椿が咲いてきた

2023-12-22 | 季節の花

  今年は遅かった寒椿がやっと咲いてきた、
  待ちかねたぜい。
  今年は早く咲く花、遅い花いろいろある
  例年と違って植物界にもいろいろあるようで。

 

   行くたびに見てるけどなかなか咲いてくれなかった、
   今回行ったら5,6輪まとめて咲いていた。

 

 

   日の当たるところに咲いている花、
   きれいだね、やっぱり日が当たってくれなくちゃ。

 

 

   とはいえ花はほとんど見かけなくなった、
   吉祥草とこの子福桜くらいしか見られない。

 

 

   モミジも盛りを過ぎたみたい、最後の輝きを。

 

 

   「 青崖(せいがい)」、春の赤い葉とまた違った秋の紅葉。

 

 

   百花園の入り口を入って振り返って見たモミジ、
   なんとなく風情があるね。

 

 

   残っているのは花の後のタネ、
   ヒオウギのタネの「ぬばたま」も凹んできた。

 

 

   ツルウメモドキのタネ、サヤがきれいに割れてタネが輝いている。

 

 

   ノイバラの実、タネ?逆光で撮るときれいだね。

 

 

   ザクロの実がかわいそうな姿に、
   誰かが食べたのか傷んで壊れて落ちたのか。

 

 

   22日は冬至ですね、ユズ湯に入ったりした後で食べるものは?
   なんきん(カボチャ)、れんこん、にんじん、ぎんなん、
   きんかん、かんてん、うどんの7食材、「冬至の七種」です。
   "ん"がつくものを集めてみました、
   「うん=運」がたくさんつくようにいっぱい食べましょう。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L 。 撮影  12月 10日  向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業公園に落ち葉のプールが | トップ | 一緒に侘助も椿も咲いてきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-12-22 09:02:44
寒椿、鮮やかな花と言い艶々の葉といい、元気もらえますね。

今日は冬至ですか。
忘れてたわ。
寒い日が続いてますが、元気出してエアロビ行って来ます。
空元気?(´艸`●)(´Д`;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-12-22 12:32:45
やっぱり咲くものが咲かないとね、
冬の主役なんだからやきもきしましたが。
あとはもう梅を待つのみです
年末のうちに咲いてくれるかなぁ。

冬至ともなればやっぱり行かなくちゃいけないか、
朝寒いのに土手まで行って冬至のお日さまを。
地平に雲があって雲の上からの日の出となったけど
まあ日の出が見られてよかったです。
今朝は1.5℃と今季最低でした、旭川と比べないでね。(^^♪
返信する

コメントを投稿