東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

小さな皇帝ダリア

2015-11-08 | 季節の花
  皇帝ダリアというと背が高く5メートルにもなる大物、
  咲いているという情報を見て、「え、もう咲いてるの?」。
  取り敢えず行ってみたらどうも矮性の皇帝ダリア・ガッツァリアみたい、
  でも2メートル近くあって立派なもの、初めて見ました。


  

     花は確かにダリアみたい、
     私はあまりダリアを撮らないけどダリアの花だよね。




  

     このフェンスが背の高さくらい、、、なので花はまあそんなものです。
     これは一重の花ですね。




  

     ダリアは種類が豊富で 10,000種類以上の園芸品種があるそうです、
     これは矮性の皇帝ダリア・ガッツァリアということで、このごろ矮性の花って多い。




  
     
     公園のHPには”皇帝ダリア”とあったけど納得がいかない、
     調べてみたら皇帝ダリアと園芸種ダリアのハイブリッド「ガッツァリア」が発売された・・・との記事、
     じゃやっぱり皇帝ダリアでいいんだと安心して載せました。

     フツーの皇帝ダリア、大きい木立ダリアはもうちょっとしたら咲くみたい。
     前に公園にいたころ担当者と一緒に高さを計ったことがあります、
     やっぱり5メートルちょっとありました。

     ダリアは、短日植物なので、夜に街灯などの光が当たらない所で育てる、
     夜が長くならないと花が咲かないので環境にも要注意です。
                                           10月30日 都市農業公園
         

     立冬です、さあいよいよ冬です。
     東京では朝から雨がしとしと、そう冷たい雨ではないけど・・・。
     九州では軒並み夏日で大分では11月最高の27度越え、
     東京は最高気温15.6℃を夜中の0時過ぎ、最低は9時過ぎに14.2℃と
     妙ちきりんな一日だったけど明日は25℃超かもと。
     気を確かに持ってお過ごしください・・・。

  
     我ときて 遊べやそこの寒すずめ、、、、、うむ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバキ咲く | トップ | ミコシグサ(神輿草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-11-09 16:01:42
ひゃぁ~5メートルって、もうお花じゃなくって木だね。
それともガリバーのような巨人の国のお花?(;´▽`lllA``
でも、見かけは可憐なお花ふう。
秋明菊にもちょっと似ているね。

スズメが樹に咲くお花みたいでかわいいね。

北海道は北海道らしい姿(発展せず)であって欲しいと願うのは、
旅人の心理。
生活者としては、うんと発展して欲しいわ。
今地方の病院など閉鎖に追い込まれています。
お医者さんが来てくれないんだよねぇ。
困ったことです。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-11-09 19:18:06
大きな花ですよ~、見上げていると首が疲れる。
ま、花はともかく茎が大き、背が高い。
花自体は透明感のある薄い赤紫色、秋空の下では最高。

これから寒さが増すとスズメは膨らんで丸くなって木に止まります、
大寒の頃のこうしたスズメは”ふくら雀”と呼ばれ俳句などに詠まれますが
ふと思い出したら私は”ふくら雀”を折り紙で作れます。
上手く折れたらweb上でお披露目するかも。(^^♪

北海道に限らず全国的な問題です地方の格差、
あまり上を見ないで7,8割くらいなところで
お互いに我慢するとかしないと歪みは
大きくなるばかりでしょうね。
難しい問題です。
返信する

コメントを投稿