東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

錨じゃないよ碇だよ・イカリソウ

2015-04-18 | 季節の花
 イカリソウ(碇草)が咲いています、
 和船の4本鉤の碇の形をした特異な花。
 バイカイカリソウ(梅花碇草)も咲き出しました、
 こちらはかなり無理をしないと梅の花には見えないかな。




 

 面白い形です、一昔前なら月着陸船、今ならドローンとかと名前がつく、、、のかな?。
 葉も面白く一本の枝が3つに分かれさらに3本に分かれた先にそれぞれ小葉がつきます、
 中国では三枝九葉草と呼ばれていますが、これは9枚の小葉から成る複葉を形容しています。




              

              下にカーブしているのが花弁の変化した「距(きょ)」、先端から蜜が出る。
              短くて上に少し反り返ったのが「咢」、面白い花です。




 

 自然では落葉樹林などの下で見られるようです、日当たりのいいところが好き。




 

 花はずっと小さいバイカイカリソウ(梅花碇草)。
 かなり無理をすれば梅の花に見えないこともない、、、かな?。




 

 小指の先くらいな大きさで草の中に咲いているので気をつけていないと見逃しちゃう、
 まあ私は咲く場所を知っているので狙って行きましたけどね。




                                                                4月16日 向島百花園
           




               




               「現代の浮世絵師」と呼ばれた漫画家の小島功さんが亡くなりました、87歳。
               この人のマンガが大好きで一時は漫画週刊誌を買ったり”黄桜”も愛飲していました、
               カッパのおネエさんの健康的なエロチシズムがよかったですね。
               キンキンに続いてまた一人遠くの方へ旅立ってしまわれました。
               ご冥福をお祈りします。





               



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋散歩・江戸通りを歩く | トップ | 好きです、セリバヒエンソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-04-20 09:13:20
イカリソウね、我が家にもあります。
このお花も、写真に撮ると美人ちゃんになるよね。
白と、赤があるのだけれど、
今年も咲いてくれるかなぁ~(^ー^)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-04-20 11:23:34
えっ、庭にあるんですかぁ
いいですねえじっくり眺められる。
白もいいけど赤いのもいいゆる~い赤ね
いつごろ咲くのかな?。
咲いたら美人ちゃんにとってUPしてくださいね。

返信する

コメントを投稿