東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

好きです、セリバヒエンソウ

2015-04-19 | 季節の花
 初夏の声を聞き青空をツバメが飛び交う頃となると咲いてくる
 セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)、形も面白いし色もいいので私は好き。





 

 草むらの中を群れ飛ぶツバメたち、
 葉が芹(セリ)に似ていることからセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)。
  キンポウゲ科デルフィニウム属




 

 キンポウゲ科の花、ということは、、、、、
 そうです、花弁に見えるのは萼片で先端が花。
 でも可愛い花には毒がある、、、見つけ次第抜くべきだという人もいる。




              
              
              属名はギリシャ語のイルカを意味している、
              ツボミのときの形がイルカに似ているから。
              中国原産、明治の頃日本へ来たようです。



                                                               4月16日 向島百花園

           




   お天気が続きません、
   今日の予報は晴れ~曇り~、結局降ってきました・・・。
   明日、明後日も曇りマークと雨マークが混在
   すっきりした五月晴れはまだ先のことかなぁ。 (ー_ー)!!         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錨じゃないよ碇だよ・イカリソウ | トップ | 荒川河川敷・虹の広場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-04-20 09:15:06
かわいい花には毒。
うんうん。
(*'ー'*)ふふっ♪←なぞの笑い。(笑)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-04-20 11:28:46
そうですよ、可愛い花・きれいな花には毒がある、
自分では気がついていないかもね。
なぞの笑いなんかしている場合じゃない、
どれだけの男が被害に遭ったのやら・・・。 (*^^)v
返信する

コメントを投稿