東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・江戸通りを歩く

2015-04-17 | 散歩
 久しぶりの日本橋散歩となります、
 毎月日本橋には行っていたけど時間が無く散歩は出来なかった。
 ただ今回は雷雨注意報が出ていた中での散歩だったので
 コンデジで歩きながらのスナップしか撮れなくてちょっと残念。



 

 江戸通りを歩いて行きます、通りの名前とルートナンバーが一致しないけど共有してるんですね。
 昭和通り、私が東京に出てきた当時は新橋・銀座間で日本初の高速道路が建設中でした、
 そして地上で走っているのはオート三輪、たま~に大八車・・・大八車って知ってます?。




 

 三越の前あたり、最近再開発されたCOREDO室町。2と3で113店舗が入っている、この写真は2。
 左へと歩を進めると・・・・・




 

 東京・日本橋のビル群の間に、この地で1千年以上の歴史を持つ「福徳神社」の新社殿が完成し、
 24日に一般参拝が始まった。
 都市化の波に押され、近年はビルの屋上や谷間を転々としていたが、
 一帯の再開発にあわせ「街のにぎわいづくりの核に」と整備された。(朝日新聞)




              
              
              おなじみの老舗、三越の前あたり。




              

              こちらは三越の並び、銀座店には一年に2回くらい行っていた
              見栄を張ってお中元とお歳暮用に・・・。




              

              三越の前、中央通り。
              歩道には「花咲かせ隊」の手によってきれいな花がシーズンを通して植えられている。
              スポンサーだろうね、花の名と共に沿道の企業の名前が記してあった。




              

              奈良県のアンテナショップがあった、懐かしいあのヒトの姿も。




              

              会社のすぐ近く。左方向1分で日銀、右手2分で会社なので毎回必ずここを通る。
              日銀を入れたかったけど車が多くて轢かれそうだったので諦めた。
              日銀に近くておカネ集まるなんてウソ!、うちの会社いつもピィピィしてる。(笑)




                                                                4月15日 日本橋界隈
            




            キンキンこと愛川欽也さんが亡くなった、80歳。
            いまでこそテレビは見ないが昔はキンキンの番組もよく見ていた、
            「おはようこどもシュー」から始まって「11PM」、「なるほどザ・ワールド」、
            「出没!アド街ック天国」などなど。

            2,3日前からネットではキンキンに何かあったらしいという
            噂が飛び交っていたがまさか現実になるとは、、、。
            ご冥福をお祈りします。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁だよ鯛漁! タイツリソウ | トップ | 錨じゃないよ碇だよ・イカリソウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-04-17 20:39:57
コンデジでしたか。
街撮り、ジオラマみたいでおもしろいね。

こうやってみると、なんだか旭川と変わらないような・・・?
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-04-17 21:48:15
コンデジもめったに使わないから???の連続、
露出補正とか全く効かないのでヘンだな?。
帰ってみたら「スーパーバカチョンモード」になっていた
この場合使えるのはシャッターボタンだけ・・・。

今どきどこへ行っても同じような街並みでしょう、
というか私が田舎者なので最先端の街には行かない
行ったら帰ってこれなくなっちゃう・・・!。

あ、東京ドームも行ったことないです、
また負けちゃったんだなぁ・・・。 (ー_ー)!!
返信する
江戸通り (江戸通り)
2019-01-09 17:31:06
江戸通り
返信する
中村仁美 (中村仁美)
2019-01-09 17:33:39
中村仁美
返信する
矢崎 (矢崎)
2019-01-09 17:34:19
矢崎
返信する
津曲裕次 (成山裕治)
2019-01-09 17:34:42
浦部春香
返信する
砂川陽香 (田中優紀)
2019-01-09 17:35:41
やりすぎコージー
返信する
小泉奈津美 (小泉なつみ)
2019-01-09 17:36:03
小塚桃子
返信する
小澤陽子 (浦部春香)
2019-01-09 19:07:04
小澤陽子
返信する
江戸通り、昭和通り (津曲裕次、成山裕治)
2019-01-09 19:07:41
甲州街道、川越街道
返信する

コメントを投稿