東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

夏らしくなってきた百花園

2024-06-02 | 季節の花

  ちょっとだけ暑い日が続く今日このごろ
  百花園もすっかり夏らしくなってきました。
  夏の前に梅雨なんて厄介な季節があるけど
  今年の梅雨はどんな梅雨になるのかな。

 

   ハギが咲いてきました、
   この時期ちょっとだけ咲いてまた姿を消すんだけどね。

 

 

   ヒメサユリ(姫小百合)なんて花が突然姿を見せました、
   先日のクロユリと同じで何もなかったところに突然現れてくる。
   日本特産のユリでオトメユリ(乙女百合)とも呼ばれるらしい。

 

 

   キョウカノコ(京鹿子)、バラ科の花。
   今はバラ科の花が咲く時期だけどこの花がバラ科だなんて。

 

 

   タコウィンナみたいな花はザクロの花、
   この花が咲くとタコウィンナみたいな形のを探すけどなかなかいい形のはない。

 

 

   池の周りにハナショウブが咲きます、ほんの形だけなんだけどね。
   この花には「清少納言」と名札が立っていました。

 

 

   タイサンボク(泰山木)も花を咲かせました、
   大きな木で上の方に咲く花は下からではなかなか撮れません。

 

 

   アジサイを一輪だけ、クレナイ(紅)です。
   大きな装飾花が真っ赤に染まってちょっと暑苦しいかな。

 

 

   ホタルブクロ、咲き出したところです。
   ホタルを入れるのにちょうどいいくらいの大きさです。

 

 

   白いホタルブクロもあります、
   しばらく見られるので梅雨時には涼しく感じられるかな。

 

 

   八重咲ドクダミ。
   百花園では日陰に咲いていることが多く
   なかなかきれいに撮れません。
   わりと足がはやいので次に行ったとき
   まだ見られるのかなぁ・・・。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  5月 25日  向島百花園

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月がスタートしました | トップ | 東白鬚公園も賑やかになった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-02 11:10:29
いろいろなお花が・・
「おまちどおさま」って?
それはわたしの地方かな?
良い季節ですね。

雨はどうかな?
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-02 12:32:47
早々とハギも咲いてきたけどこれは顔見せ、
間もなく見られなくなるでしょう
やっぱ本番は晩夏になってからね。
あとは適当な花が適当に咲いています、
それをテキトーに撮るんだから困ったものですが。

今日は朝から雷雨予報で困ったな、
でも空を見たら日が差してきたので
予報は予報であって実際ではないんだな。
ベルモント公園へ行ってカルガモを見てきました、
何羽孵ったんだろう今日は4羽だけは見ましたが。
旭川の花さんたち気合充填中かな。(^O^)/
返信する

コメントを投稿