東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

アオイ科の花続々開花中

2015-07-27 | 季節の花
  アオイ科の花がどんどん咲いています、
  大体が涼しそうな花だけど
  モミジアオイなんてデカい花もあって
  そうそう喜んでばかりもいられません。


  

     アオイ科の花はみんなこんなシベ、ハイビスカスと同じ
     いいね、このシベも大好き。



  

     ピンクの花はまだしも赤いモミジアオイはちょっときつい、
     顔ほどもある大きな真っ赤な花が咲いているとちょっと引いちゃうね。



  

     面白い形をしたツボミ、一日花なので次から次へとツボミが出来てくる。



  

     やっぱり夏の花です、暑いけど爽やかな暑さを感じる。
     モミジアオイ(紅葉葵)アオイ科の宿根草、背丈以上あるけど”草”なんですね。別名、紅蜀葵(こうしょっき)

     同じ科のフヨウ(芙蓉)は真っ白なだけでアクセントが無いのでちょっと、、、
     花が終わった後の”枯れ芙蓉”は大好きなんだけど。
     ムクゲ(槿)は”宗旦ムクゲ”が好き、次回はムクゲにしようかな、

                                            7月20日 向島百花園
          


          ムクゲとフヨウには苦い思い出があって今でも冷や汗をかく、
          写真を撮り始めたころの話、きれいな花だったがフヨウかムクゲか分からない。
          なんとなく寺にあったからムクゲだろうと「ムクゲ」と載せた、
          これが見事にフヨウ、葉を見れば一発で簡単に区別できるのにね。
          これを機に必ずちゃんと調べて載せてるけど、また何かやらかすかもね。

          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日は温室へ行こう | トップ | Day By Day?ムクゲの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-07-28 20:27:31
みんなハイビスカスかと思った~(;´▽`lllA``
そっか、アオイ科ね。
お隣のタチアオイもこんなお花だもんね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-07-28 21:16:16
ハイビスカスの仲間はみんな同じシベ、
フウリンブッソウゲなんてシベが花から長く伸びている
あのシベかっこいいから好きです。
タチアオイもいいけどなかなかきれいに撮れなくて
ついスルーしてしまう。
でもねぇちゃんときれいに撮ってる人がいるから困っちゃう。
返信する

コメントを投稿