東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

大漁だよ鯛漁! タイツリソウ

2015-04-16 | 季節の花
 タイツリソウ(鯛釣草)、見たまんまのネーミングですね。
 ケマンソウとも呼ばれ、、、じゃなくケマンソウが本名でタイツリソウが別名かな?。
 でも見た目タイツリソウがそれらしいので私は鯛釣草でいきます。



 

 やっぱ鯛釣草ですよね、大漁ですよね。
 ま、実際は一本釣りなのでこんなに団体で釣り上げられるってことはないだろうけど、、、。




 

 ケマンソウの名前は花を寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立ててのこと、
 だけど私にはそのケマンが思い浮かべられない。




 

 ついでに外国での呼び方は、、、
 英語名「血を流す心臓」、ドイツ語名「涙を流す心臓」、
 フランス語名「ジャネットの心臓」とか「マリーの心臓」。
 確かに花一個だけ見れば心臓に似ているけどあっちの方は即物的なんですね。



                                                                4月9日 向島百花園
           




   今までのお天気は何だったんだろうと言うくらいきれいに晴れました、
   風もなく暖かで昨日までのもやもやも全部吹っ飛んでしまいましたね。
   「書を捨てよ外へ出よう」?
   ここはやっぱり”町へ出よう”じゃなく外へ出ようがいいのじゃないかと・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競艶・希少・八重桜の世界 | トップ | 日本橋散歩・江戸通りを歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-04-17 20:36:37
へぇ~やっぱりネーミングっておもしろいね。
そっか、あっちの方は即物的なんだぁ~=^-^=うふっ♪

お天気、やっと上がりましたか。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-04-17 21:27:57
花、きれいだね、、、だけではなく名前とかその由来とか
分かるとまた面白いです。

春に三日の晴れ間なし、、、
15日、雷雨注意報が出てたけど足立区はゴロゴロだけ
16日、穏やかなのんびりの一日。
17日、午前中は晴れていたけど午後突然の雷雨!
ま、注意報は出ていたけどね
油断も隙もあったもんじゃない。
〇心と〇の空・・・。 !(^^)!
返信する

コメントを投稿