東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

小雨降る農業公園

2020-08-03 | 風景
  だんだん明るくなってきたのでお出かけ大丈夫かなぁ?
  出たとたんポツポツと落ちてきた。
  え~い、いったん出たらもう帰らないぞ初志貫徹じゃい、
  やる気がないポツポツ雨の中を農業公園まで。


  

     ソーシャルディスタンス、公園の土手にはベンチが並んでいるけど
     今ではみんなお一人様用です、いつまで?。




  

     その土手の桜並木、今はアートな作品が並んでいる。
     アーチストってどこにでもいるんだね。




  

     田植えをしなかった田んぼは、池か沼のように水草が茂っている。
     降るでもなく降らぬでもなく帰るまでこんな空模様。




  

     働くおじさんと、おばさん(失礼)おネエさんかな。

     どっちを見てもパッとしない風景、こんなはずではなかった
     仕事しながら空を見ていたけどだんだん明るくなってきている。
     雲の切れ間も見えるので大丈夫だなと発車したんだけど
     結果的には帰るまでこんな調子で止むことはなかった。




  

     温室に行ってみたら極楽鳥花、ストレリチアが咲いていたが
     まだ咲いたばかり、ちょっと早かったか。




  

     きれいなランが咲いていたけど名前を見てくるのを忘れた、
     名前のない花を載せるのはあまり好きじゃないんだけど、久しぶりのランだったので。




  

     これは名前が無くてもいいような、、、第一花だっけ?。
     これを見るとなんとなく落ち着くね、このとぼけた姿が好き。

     お天気はイマイチ、いやそれ以下だったけど
     犬も歩けば何とやら、思わぬ収穫もあった。
     それは出し惜しみということで後日にしておいて
     次回はもう一回公園をひと回りしてみますか。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 7月28日  都市農業公園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良きことは美しき哉 | トップ | ここでしか見られない花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-04 16:25:27
ベンチ縛られちゃってかわいそ。
こちらも一波の時にはどこの公園もそうだったけど、
今はどうかなぁ・・・
たぶん、子供達も学校へ行きだした頃から解放になった?
東京も札幌もなかなか終息の気配のないコロナ、
はてさて・・・

アート作品?すごいね。
おいしいのだろうか?
そうは見えないけど・・・( ︾▽︾;)

そちらが終わるとこちら?
雨が続きそうです。

夏らしい派手な花が咲き出したね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-04 18:20:17
いろいろな公園によって違うけど
農業公園と百花園は厳しくやってるみたい、
どうも見た目も心理的にもよろしくない。
屋外で広い場所なので農業公園あたりは
そろそろ開放してもいいのじゃないかと思いますが。
東京はともかく札幌はまだ収まりませんね、
それだけ大都会ということなんだろうか。

アーチストはアメリカシロヒトリの幼虫です、
農業公園にいたころ割り箸でこの幼虫の退治をしました。
農薬を使っていない公園なので殺虫剤などとんでもない
手が空いた職員と一緒になって割り箸で一匹づつ逮捕です。
小さな白い毛虫、通路にいっぱい木の枝にもいっぱい、
時どき仲間同士で身体検査、木から落ちたのが服についていたり
頭に乗っていたりで大騒ぎして大変でした。

北海道、東京の空が移っていったみたいですね
旭川、雨のせいかなちょっと涼しかったようで。
こっちは33℃超でしたが夏なので文句は言えない。
明日は汗まみれで秋の花でも見るとしましょうか。(^^;
返信する

コメントを投稿