東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ここでしか見られない花

2020-08-04 | 季節の花
  別にそんな大層な花ではないんだけどね、
  他では見られない花もあります。
  ポツポツと落ちている雨の中を歩いてみたけど
  なんとも冴えない長梅雨の中の一日でした。


  

     ムラサキゴテン(紫御殿)、ツユクサ科ムラサキツユクサ属の花です。
     民家の軒下などでの鉢植えは見るけど公園としてここだけみたい。




  

     花も紫なら葉も暗い紫色、紫ずくめです
     なので「パープルハート」とも。




  

     モミジアオイ、花自体はあちこちで見られるけど
     百花園の花は花弁が重なっています。
     ネットで見るとこのように花弁が重なっていない花が多く見られます。




  

     早くお日さまの顔が見たいよ~と空を見上げてはいるけど。




  

     トモダチ、「アメリカフヨウ」かな。
     大きな顔をして咲いていました、マジで顔くらいの大きさです。




  

     そろそろ終わりそうです、アガパンサス
     全盛期よりカラフルみたいですね。




  

     ラズベリーかな、確かこの辺にあったはずと探してやっと見っけ、
     前はジューンベリーもあったんだけど見つからなかった。




  

     ストロベリー、畑の縁に植えられていました。
     ここでは収穫するために作っているわけではないのでこれもいっかぁ。

     このあとトンデモを見つけたりするんだけど
     急ぐものでもないので置いといて、、、
     早くしないと萎んじゃう花を追いかけたいと思います。
     この梅雨空でも花は咲いてくるので、いいような悪いような。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 7月28日  都市農業公園
          


     8月の満月は「スタージャンムーン」・・・3日夜10時前。

  

     ネットのニュースをチラチラ見ていたら 「今夜は満月だよ~」、
     あらら、急いで窓を開けてみたら暗い夜空に満月がぽっかりと浮いている。

     ネイティブ・アメリカン(先住民)が季節を把握するために、
     各月に見られる満月に名前をつけていた、
     この時期はチョウザメが成熟し、漁を始める頃なので
     「スタージャンムーン」と呼ばれるようになったようです。
     雨の季節が終わってまた月を愛でる季節になってきましたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨降る農業公園 | トップ | 百花園は今日も雨だった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-05 16:32:19
「パープルハート」・・良い名前だね。
お花たちは蒸し暑さにも、梅雨のうっとうしさにも負けないで偉いね。
まだ梅雨開けしてないの?
今度はこちらは雨続きです。
明け方の雨、すごい音で降っていてその音で起きました。^^;
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-05 18:56:42
派手な煌びやかな花に目が向きがちだけど
シックな落ち着いた花もいいものです。
"紫御殿"という名前も変わった名前だけど
グランドカバーみたいに広がって咲いてる様は
まさしく御殿の庭を見ているようで、
いつも植物の名前をどうこう言うけど
これに関してはとてもいい名前だなと座布団一枚を。
英語名もいいですね、パープルハート
パープルがつくとなんとなく神秘的な感じです。

梅雨は明けたんだけど明ける前に撮ったのが
まだまだあって週明けごろまで続きそうです。
撮って出しといきたいけどついたくさん撮ってくるので
積み残しが出て後出しジャンケンみたいになってしまう、
今日撮ったのを今日載せるが理想なんだけど
いまは一週間くらい後出しになっていますね。

梅雨明け三日、、、というけど晴天が続き
猛暑の日が続いています、今日は34℃超。
晴れたので喜んで走っていたらさすがに参った、
明日は謹慎しようかな、お天道様に怒られそう。
北海道明日は多いところで100ミリと、
そのあとも引き続いて雨雲が連なっているみたいです。
お出かけは気をつけて・・・。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿