東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

静態保存のSLと都電

2021-03-26 | 散歩

  飛鳥山公園にはSLと都電が静態保存されています、
  久しぶりに行ったのでこれも懐かしく見てきました。
  保存状態がいいので今にも走り出しそう、
  ちびっ子はもちろん大人にも喜ばれています。

 

   D51、いわゆるデゴイチですね
   たくさん作られたのであちこちで見られるようですが
   公園に置かれているD51としてはきれいに整備されています。

 

 

   D51はこれがいいんだよね、連結棒。
   これがシュッシュッポッポと長い貨車を引っ張っている。

 

 

   D51853
   昭和47年6月まで走っていた蒸気機関車D51が飛鳥山公園に。
   配属されたのは、吹田機関区→梅小路機関区→姫路機関区→長岡機関区→坂田機関区と
   走り続けた総走行距離はなんと1,942,471.3kmになるそうです。

 

 

   一時は汚れてしまっているときもあったけど
   すっかりきれいになっていました。
   この状態を維持するのは大変なんだろうね。

 

 

   このSLのいいところは運転台に入れること、
   誰でも自由に入ることができます。
   ちびっ子にとってはたまらない"おもちゃ"なんだろうね。

 

 

   ちびっ子だけじゃなくお父さんもね、
   家に帰っても話が弾むのかな。

 

 

   こうした幼いころの思い出が
   大きくなったら電車の運転士さんを目指す。
   テレビに出ている鉄オタのみなさん
   みんな小さいころの思い出を話していますね。

 

 

   近くには都電の車両も静態保存されています。
   都電6080号車、
   昭和53年まで飛鳥山公園の下を走っていた電車です。
   都電荒川線の前身は王子電気軌道といい「王電」の名で親しまれていましたが
   路線の拡張に伴い昭和17年に当時の東京市に譲渡されました。
   この6000型車両は戦後初めての新造車で昭和24年に製造されたものです。

   さて長い間おつき合いいただいた飛鳥山公園
   そろそろ帰ることにしましょうか。
   もちろん都電に乗ってね、
   帰りの都電の車窓からなにか新しい発見があればいいね。

 

          data: EOS70D/EF17-40mm 1:4 。 撮影 2月21日  北区・飛鳥山公園

          

コメント (2)
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