コブシはまだ咲いているだろうか、
心配しながら行った農業公園、
まだ残ってはいたけど風が強くて吹き流しみたい。
そんな中で麦が穂を出していた、桜が終われば麦秋かな?。
古民家の前に一本のコブシが咲いていた、
こうして見ると古民家とコブシが相まっていい感じに見える
どこかの田舎の風景みたいね。
なんてロマンに浸っている場合じゃない、
強い風がビューッと吹くと花が吹き流しみたいに流れる。
これでは花なんか撮ってる場合じゃないな。
隣に咲いていたユキヤナギ、
これも暴れまわって一瞬たりともじっとしていない。
芝生広場にもコブシがあるのでそっちへ回ってみよう、
風が来ない芝生広場のコブシはさすがに動かない。
花の後ろに葉っぱが一枚、これがコブシで
ハクモクレンにはこの葉っぱは見られません。
ここにはハクモクレンはなくコブシだけ、
なので見間違えることはないけどコブシもそろそろ終わりかなぁ。
花の命は短くて、、、ちょっと油断するとみんな終わってしまっている。
畑の縁にはネモフィラが咲いていた。
今年は一面にとはいかないのかな、ちらほらと散見されるだけだった。
そしてオオイヌノフグリもだんだん数が多くなってきた、
大きくしたらネモフィラに似るかな?、やっぱ無理みたいね。
ホトケノザは満開でピンクの絨毯みたいに広がっている。
田んぼの脇を流れる"春の小川"、
田んぼへの用水路だけどまだ田んぼにはいかず小川となって流れている。
畑には麦が穂を出していた、
公園にはいろいろな種類の桜があって
八重桜が咲き終わるのが5月になるのかな。
桜が終わったら間もなく麦秋ということになるのかもね。
アンズと梅の"豊後"が咲いていました、
とてもよく似た花で花だけ見てはどっちなのか分かりません。
この二つの花が咲くと追いかけて桜も咲き始めます。
data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 3月14日 足立区・都市農業公園
三春滝桜が五分咲きに
隅田公園の三春滝桜、どうなったかなと行ってみたら
きれいに咲いていてびっくり、
あのわずかな間にこんなに咲いたんだ。
「三日見ぬ間の桜かな」という言葉があるけど
ほんとにその通りですね、うかうかしてると置いていかれちゃう・・・。